【FGO】チョコの樹伐採後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ようやく半分終わりOTL

男性陣からの分は、23日から何かキャンペーンやってくれないかなーと期待しつつ。

どーもうぃうぃです。

現在のFGOでは2022年バレンタインイベントが全内容配信済み、残す期間は残り2日+α!という状況。

まだミッション等が終わっていない方は、ちょっと急がないとやばいかもしれない、そんな頃合いです!

あれ、弊カルデアも割とやばくないかな

※ノルマ:300万ポイント

※画像は土曜日時点なので、日曜日で概ね終わった模様


イベントのあれこれ

どっちかというとそれはパーでは??

というような、ジャガーっぽい謎の何かを吐き出しまくるチョコの樹を伐採し、

質を維持しつつ小型化された、マシュ大先生のチョコレートも頂いたところで、本年のバレンタインイベントシナリオは終了!

シナリオをクリアすると、上記経験値にできない礼装以外に、

今や貴重品感がイマイチと感じなくもない聖杯を獲得可能。

フレポ含め、ガチャを相当数回していないと、コインを使った聖杯鍛造にはいずれ限界が来るでしょうし、貰えるものはしっかり貰っておきたいところ。

マシュのチョコ獲得まで進めることができれば、本イベントの諸々最高効率フリクエ「町への脅威を取り除け」が開放。

ドロップ素材は蛇玉と塵…?かと思いきや冠と胆石であり、アペンドスキル上げまで加味すると悪くない内容。

↓全く参考にならない弊カルデア周回PT

・天草四郎が左端

・サポート鯖が右端

上記2条件が弊カルデアではマストだったため、滅茶苦茶考えた結果落ち着いたのがこの並び。ちなみにこのフリクエの敵エネミー数は1wave, 2wave, 3waveそれぞれ1,3,3

やるじゃないか天草四郎時貞

※中乱数一発

確殺するのであれば水着カイニスのところはメイヴちゃん推奨。

天草でも黒聖杯とバディランクEX++による特攻があれば等倍で持っていけるため、人特攻宝具を持つモルガン陛下、何なら有利クラスであれば周回は簡単と思われる。

ちなみに、1周当たりで貰える絆ポイントは、TT+ランチ+バディランクEX以上でこの数字と、フリクエにしてはなかなか。

直近で貰える絆ブーストアイテム、星見のティーポットは使用期限が2月いっぱいであるため、ここで使用してしまうのも普通にアリ。

↓ティーポット使用時の数字

なんかTTとかで増えた最終値を2倍にしてるっぽい数字してますねぇ

90+フリクエ以外だと、スパイシーショコラトル最高効率で、鐘&悠久の実が貰える「畑を荒らす猛獣退治」も、普段の集めづらさを考えると良いフリクエの一つ。

ポイント最高効率(交換用素材ドロップ無し)の推奨90フリクエ「町に湧き出た怪物退治」は、個人的にはイマイチな印象。



また、イベントシナリオクリア後にはいつもの伝承高難易度が存在。

必中即死宝具と無敵貫通バフ使うのにこのヒントは如何に

弱体付与にまで反応するカウンターが、敵に回ると極めて厄介というのを早くも分からせてくる高難易度。とりあえず、

強化解除でフラガラックカウンター状態は解除できない

備忘録を作る余力はちょっと無いかもしれない……。攻略用鯖のバディ度とか上げてないし。わたしの平日の仕事量と体調次第。

真っ黒い某星無し鯖を前衛に組み込むと、最初の3ターン防御バフが無くなり、ギミック的に多少有利になるという噂。

ピックアップ2のあれこれ

ということで、概ね予測できたピックアップ2…というより、復刻版2021年バレンタインピックアップが、2/16から1週間開催!

抱き合わせなど一切なく、限定星5ルーラー、直近で宝具強化を貰ったアムール[カレン]が、昨年の礼装と共にピックアップされます!

弊カルデアではエースの裁定者&Q全体アタッカーがいる都合未召喚なので、フレンド様の画像から概要の紹介を。

カレンさんはこんな感じの、現状唯一の?味方全体に無敵状態を付与できる汎用Q全体アタッカー

攻撃宝具持ちの全体裁では最大のATK数値を持ち、控えにアヴェンジャークラスの誰かを入れておけば固有スキル「被虐霊媒体質」で常時カリスマA相当のバフがかかるなど、火力はなかなか高め。

ルーラークラスの優秀な耐性を活かすタゲ集中&防御バフ持ち、例えばシナリオを雑に進めるためのエースとしては、無類の強さを発揮してくれるんじゃないかなー?と思ったり。

一方で、周回ではNP50%以上のチャージ持ちで連射性能に優れるものの、全効果を得るにはスキル3つを使わなければならずタップ数多め。

3連射する場合はスカディ2騎のサポートが必須で、その場合は第一スキルによるNP吸収を扱いにくい等、今の所少し扱いづらいイメージ。

術トリアの希望のカリスマよろしく、味方全体にNP付与ができるQサポーターが登場すると大化けの可能性もある、今後に期待な1騎かなーと思います!


こんな感じです!

ところで、

直近ずっと星4フォウ君を食べさせていたBBちゃんが、ようやく星4フォウマに到達しました!

ところでBBちゃんのコインはいつ貰えますか

弊カルデアでは天草四郎/巌窟王/ギルガメッシュ/葛飾北斎/マシュに続く6騎目。

続く7騎目のサーヴァントですが、

今の所この方にしようかなーと考えています。

ブログの高難易度でもちょいちょい出してますし、2部6章のモフモフ戦で2ゲージ削りの大役を担ってくれていたりと活躍頻度多めですし。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す