【FGO】108騎の英霊と共に”チェイテ梁山泊”を結成せよ?「108人のハロウィン・リベリオン」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

時は10/12、公式生放送 (ライト版) 終了後。

まぁそりゃ、この後すぐで始まりますよねー!!!

ということで、それは鮮血魔城なのか?水滸伝なのか?或いは封神演義なのか?

色々入り混じったカオスな2022年ハロウィンイベント、「108人のハロウィン・リベリオン!~小竜娘水滸演義」が現在開催中です!

なお、小竜娘とかこのブログのタイトルとかからお察しの通りですが、

エリちゃんがまた増えました

イベントのあれこれ

オリュンポスを踏破という、過去最高難易度の参加条件を設定された2022年ハロウィンイベント。

イベントの内容はミッション等が無い、シンプルな素材集め系のものであり、諸々集めて配布鯖である九紋竜エリザを入手する事が、本イベントの目的になります。

イベント進行に欠かせないのがこのチェイテ梁山泊の編成

具体的には、専用の枠に所持サーヴァントを配置する事で、フリクエ周回時に「活躍進行度」ポイントが貰えるようになり、これを集めることでシナリオが進行していきます!

フリクエ周回時、ポイントの獲得はこんな感じで処理され、設定されているポイントゲージが満タンになるとQPや種火、素材といったアイテム追加で獲得できます。

この素材獲得には上限が設定されていない事から、純粋にフリクエ周回で貰えるものが増えるシステムと考えれば簡単。

ただし、このポイント獲得量は編成したサーヴァントのレベルに依存するため、最大量を貰うためにはレベルの高いサーヴァントが沢山必要。

幸い?種火は最近沢山貰えてますし、もし埋まりきらなければ周回の合間に可能な限りレベル上げをしておきたい所。

また、この活躍進行度ポイントは「軍務」「政務」「内務」に分かれているのですが、3種のイベント特効礼装で増量可能

こちらの限定礼装はイベントアイテム交換に加え、活躍進行度のゲージ周回数(=活躍達成回数)に応じて開放される資金調達クエストにて、比較的早期に獲得できます。

つまり、割と早めに確定で凸にできる。性能面でも、

三蔵ちゃんが目印の「芙蓉に舞う」は初の防御無視+クリティカル威力アップ礼装、酒呑ちゃんが目印の「酒池滾々」はバランス型ステながらNP獲得量&宝具威力アップ付きNP50%チャージ礼装と中々優秀。

可能であればこちらは早めに3種揃え、周回に活かしていきたいところです!


配布鯖である7人目のエリちゃんリリィ、その名も九紋龍エリザは、配布鯖では初のプリテンダークラス

カリスマ&全体20%NPチャージ持ちのB全体宝具鯖であり、周回向けサーヴァントとして極めて優秀な性能。※スキル使用順には注意

中立鯖にはカリスマに加え宝具威力アップ20%も乗る等、バッファーとしても高いスペックを持つため、イベント参加可能であれば絶対に入手しておきたい1騎です!

なお、宝具ではエリちゃんの集大成とも言える派手な多重次元屈折現象と見せかけた9人による普通の攻撃を行うのですが、

なんか一番奥に、予告状飛ばしてきそうな人がいる気がしないでもない。

シンデレラエリちゃんの上には見覚えの無い姿のJAPANエリちゃんもいますが…?


イベントの進行は毎日少しずつ開放されるいつもの形式であり、10/18に全シナリオ配信完了予定

ティーポット賞味期限全日に最高効率フリクエ来るじゃないですかヤダー!

イベント期間は3週間と、最近恒例の比較的長め設定。且つ、

配布のコマンドコード含め、このイベントで手に入れられるものはどれも極めて高性能

参加条件がオリュンポスクリアなだけはあります。是非、報酬は根こそぎ持っていきたい所。


ところで、シナリオ分岐もしかしなくても多くないです??

選ばなかったシナリオ内容は後から見れますが、バトルは一見ものなので、気になる方は撤退等駆使して確認すべし。

ピックアップのあれこれ

まずは、本イベント開始時点から開催されているピックアップ召喚。

ピックアップ鯖は、新規限定星5殺の呼延灼、新規恒常星4騎の黄飛虎の2騎!あとは、他愛無い性能のドスケベ星5礼装等。


弊カルデアは現在石を出し惜しみしているため、劇中で使えるサポート鯖の画像をば。

史実ではオッサンなのですが、色々あってお姉さん化している呼延灼は、3ターンの強化解除耐性&無敵貫通で、強化解除ギミックを物ともせず殴り続けられる全体Qアサシン

自前だけでも宝具込み最大50%近いQバフと30%の攻撃バフが付与でき、術or裁スカディと組ませて凄まじい瞬間火力を発揮できそう…というのがパッと見の印象。

ただ、そのクリティカル火力を最大限に発揮するにはバスターで殴る事が必要。カード選択や立ち回りはやや癖がありそうかな?という印象も。

総じて、高難易度TA&周回向けの性能。若干玄人向きなのかなー?後、宝具についてる低確率スタンは場合によっては邪魔にならんかなー?と思ったり。

昨年のゼノビアさんといい、ハロウィン追加の星4鯖最近強くね!?と思わなくもない、恒常追加予定の黄飛虎は、毎ターン星出しと横バフを併せ持つB全体ライダー。

第1→第2の順に使えば、第3スキルと合わせて最大80%のクリティカル威力アップバフを付与できるため殴り火力は中々。クラススキルと合わせて最大12個の毎ターン星出しも可能なので、変則フリクエでにも適用できそうな逸材。

水着カイニスの即時星出し&水辺特攻効果を取っ払い、NPリジェネを付けた感じの性能かなー?というのがパッと見の印象。

ただ、即時星出しが無い都合、単独だと星が若干足りなそうではあるため、運用する場合は卑弥呼様とかオジマンディアスとか、星出し鯖を組み合わせていきたい所。

そしてコチラが、土曜日に追加され、慌ただしく対象が入れ替わるピックアップ2

星5鯖としては限定降のジャック・ド・モレー、限定弓の清少納言、限定術の紫式部、恒常騎の太公望

星4鯖としては恒常殺の燕青、スト限剣の柳生但馬守宗矩、恒常槍の秦良玉、恒常讐のヘシアン・ロボが、それぞれ日替わりでピックアップされます!

なお、ピックアップ鯖のうち、

秦良玉と燕青には強化クエストが追加。

前者はどうやって星出すんだよ!!という長年の悩みが解決する、最大15個且つ5ターン持続する星出しの追加で、宝具の強化解除効果が劇的に使いやすく。

後者は第1スキルに30%の秩序&悪特攻が追加。いやもう、実装初期からは別物なレベルでめっちゃ強くなりましたね…。対サーヴァント戦で相手を選べば、ジャックの対女性にも負けない火力が出るように。

強化クエストはAP半減こそ無いものの、運用上極めて重要なものですし、もし対象の2騎を育てている方はパパッとやってしまいたいところ。

ピックアップ星5鯖について軽くコメントすると、

アーツ鯖をかなり使う弊カルデア的にオススメなのは断然この紫式部

宝具演出が超長いですが、魔性特攻宝具+魔性特攻付与で宝具未強化とは思えない特大ダメージを叩き出せます!

また、恒常鯖ですが、バッファー兼NP配布鯖として極めて優秀な太公望も、未所持なら欲しい1騎。

ええ、弊カルデアは画像の通り未所持なわけですが…。うーん、どうしよう。

あと、もしゴッホちゃんを保有している場合は、昨年のハロウィンで大暴れ?したモレーさんは、クリティカル込みで相性良好?という印象。

最後になぎ子さんは、そろそろちょっとくらい強化入っても良いと思うんだがどうか。

全体弓が魔境すぎて、宝具強化とか即時星出しとか欲しいと思わなくもない。


総じて、ピックアップ1,2共に、欲しいサーヴァントがいれば突撃、くらいで、必須級のサーヴァントはいないかなー?と思ったり思わなかったり。

新章は12月という事ですし、そこまで力を溜めるのも一興かな?と思います!


こんな感じです!

ところで、

なんか最近、結構なフォローサポートポイントが貰えている

そういえば今は、2部もフォローでサポート鯖使えるんですよね…とはいえ、フォローせずとも宝具は使えるハズなので、選んで頂いたという意味ではありがたいところ。

現在シナリオを突っ走っているご新規さんが、このハロウィン特異点まで辿り着く事を祈りつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す