【FGO】ボーナスが振り込まれたマスターたちに突如襲い掛かるシンピックアップ2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2054

は?
(ボーナスは)ないです。


IMG_2048
IMG_2051
IMG_2049

わぁぃ

IMG_2055
IMG_2056

今回ピックアップされている、自分の事を呂布だと思ってる馬。スキルも完全に馬。偽なので宝具は全体宝具。Q全体のライダーは宝具強化を貰っているメドゥーサとアレキ君というライバルがいるので、宝具をメインに運用するライダーとしては運用しがたいサーヴァント。バフが強力かつ実用レベルなものが揃っているため、星の割にはテクニカルに戦えるかもしれません。なおこのサーヴァントは2部3章クリア後にストーリー召喚に追加という文言があるため、ジャガーとかと同じで「ストーリー限定」サーヴァントとなります。

IMG_2057
IMG_2058

この人・・・人?出していいのか。
もうちょっとスパンを空けて実装すると思っていました。虞美人(ぐびじん)さん。眼鏡!ツンツンしている!ということで、今後のイベントでの活躍次第では人気が出る?かもしれないサーヴァント。
巷ではぐっさんと呼ばれている模様。

このサーヴァントはスキルマにすることでHP回復及びNP回復を延々と回せるのが特徴なのですが、非常に大きなデメリットとして、何もしないで宝具を使うとデメリット効果により強化状態が解除されてしまいます。一応自身が持っている強化解除耐性でこのデメリットは回避できるのですが、そのためにはスキルの性質上期待できる経線能力を捨てなければならないという、難しい性能をしています。その代わり宝具発動前に入るバスターアップは倍率がOC1で50%と魔力放出Aに相当する数字であり、上手く使えばバスタータイプのアサシンとしては良い火力が出る・・・かなぁ?
普通に使うなら、NP+HP回復を同時に行えるスキルと、宝具発動前に高倍率のバスターアップが入り、最近宝具強化が入ったクレオパトラが性能面では強大なライバルとして立ちはだかります。せめて強化解除耐性が3ターン持てば・・・。

どうでもいいけどこの鯖からのバレンタインは楽しみである。
あと、この鯖も上の馬と同じくストーリー限定となっています。スト限の星4は槍オルタとかもそうですが、なかなか手に入りません。1人くらいは狙ってもいいでしょう。

IMG_2059
IMG_2060

そこのキッズ、朕朕言うのをやめなさい!

どうやってカルデアに来たのか分からないがとりあえず異文帯の嵐を飛び越えてきた始皇帝さんです。ストーリーでは1戦のみお試しで使う事ができました。
能力的には、スタンやチャージ減で敵の宝具を阻害しつつ、ピンチの時は自身の宝具で味方を守る、サポートもできるし自分で殴る事もできる強力なサーヴァント。任意のタイミングで無敵+タゲ集中というのは無論これまでで初めて。ただし、サポートといっても味方を強化する能力は無いのと、宝具を使うと3ターン星がこの鯖に集中するため、タゲ集中を使って補助をするよりは火力を上げて殴る方が強いかもしれません。

この鯖に関しては実運用してみないとなんとも言えないため、性能に関してはとりあえず強そう、というだけに留めておきます。カード性能次第。
あ、始皇帝さんは残念ながら「限定」サーヴァントとなります。ここで逃すと1年は復刻されない可能性が高いです。

なお。

IMG_2062
IMG_2061

虞美人と始皇帝(と馬)は全て新素材をかなりの数要求します。特に始皇帝の炉心60個は金素材としては要求数が非常に多いため、しばらくは羽根集めの手を休めて新素材を集めに行かないといけないかもしれない。

こんな感じです。いつもは水曜日に更新なのですが、それを破ってピックアップをぶち込んできたという事は、今週中にもう1個くらい何かやろうとしているのではないでしょうか。クリスマスイベントとかもスケジュール的に厳しい可能性が高いです。始皇帝ピックアップはまだそれなりに期間があるので、このガチャをガン回しするのは少し控えた方がいい、かもしれません。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    朕さんは宝具LV依存のクリバフがやばいですね。早速ベストパーティが模索されているようですが、玉朕玉だの朕玉ーリンだの字面が酷いw

  2. 匿名 より:

    いつもあっさり引いているような気がしますが、一月にどれくらいって突っ込んでるんですか?

  3. うぃうぃ より:

    >*様
    コメントありがとうございます!
    始皇帝のクリティカルバフは最大で100%らしいですね。宝具使用ターンを含めて
    3ターンしかバフが持たないため、準備が大変ですがクリティカルアタッカーとしては
    非常に使いやすい部類かと思います。
    宝具2で朕朕とか宝具5でフル朕とか民度が疑われるレベルですね!

  4. うぃうぃ より:

    >名無し様
    コメントありがとうございます!
    夏とか正月はその限りではないですが、基本は「月に2諭吉を限度」と考えて
    やっています。

コメントを残す