【FGO】その”聖杯”を頂戴する 「聖杯怪盗天草四郎~スラップスティック・ミュージアム」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

!?

Holy Grail Phantom Thief =”聖杯怪盗”

どーもうぃうぃです。

東国出身のサーヴァントが主役のイベントらしからぬ、スタイリッシュなオープニングとともに、

本来の野望はひとまず置いておき?はっちゃけまくった天草四郎が大立ち回りを繰り広げるイベント「聖杯怪盗天草四郎~スラップスティック・ミュージアム」含む、CBC(カルデア・ボーイズコレクション)2021が現在開催中です!


イベントのあれこれ

CBC連動イベントは軽め、というのが基本スタンスなのか、今回の「聖杯怪盗天草四郎」も、虹の輝きが100%拝めない軽めのフリクエのみで構成されるシナリオメインのプチイベント

イベント交換用素材をぼちぼち集め、素材等などを交換しつつシナリオを楽しむのが、主な目的になります!

そもそも聖職者ですらないですよね

むしろそっちが本来の宝具で、件のブラックホール生成は超非効率な使い方なのでは?

過程はどうあれ始まりと終わりが善性に基づくものならそれは紛れもなく善行ですね(真顔)

今回のイベントシナリオでは、実装当初からちょい出し程度の出番がなかった天草四郎が、初の主役としてはっちゃける&深堀りが行われるだけでなく、

Requiemコラボ出身のボイジャー君はじめ、時代も出身もてんでバラバラなメンツがコラボレーションする面白い内容。

ジト目ボイジャー君は可愛いなぁ

背景や冒頭のオープニング演出含めてなかなか凝った作りになっているので、そういった部分も楽しみつつ進めていけば良いのかなと思います。

なお、本イベントは最近デフォになりつつある時限開放式で第四節まで現在進行中。

フリクエもボイジャーマグ、キーホルダーの最高効率が出始めたところですが、CBC連動イベは特攻礼装の種類が多く凸りにくい都合、交換用素材を集めるだけでも必要周回数がやや多め

普段のイベントで交換用素材の収集がギリギリという方は、できれば早めに必要素材の収集に着手したいところ。

直近のバレンタインでやたら銀リンゴが配られましたし

ちなみに、如何にも英雄の証を落としそうな蝋人形が落とすのはなんと矢尻

キャンペーンのあれこれ

続いて、本来のホワイトデーメインコンテンツ、CBC2021について。

例年同様、期間中にログインするだけで貰える予告状を使うことで、記念のガチャ礼装から任意の1枚をタダで貰えちゃいます!

性能で選ぶのであれば無敵貫通付きATK特化礼装であるクラブ・アルゴノーツだと思いますが、後述する記念ピックアップや、星3ならフレポガチャでも入手可能。

交換期限も長めに設定されていますし、諸々含めた獲得状況を加味して好きなものを交換すると良いでしょう!

ちゃうねん出やんかってん

ということで、星4なのになかなかお目にかかれなかった都合、わたしは新作の探偵エドモン礼装を交換することに。

性能で言及するならぶっちゃけ恒常礼装のガンド凸で十分というか一生使わない。


で、上記礼装を予告状以外で手に入れられるのがこちらのCBC2021ピックアップガチャ。

礼装以外は上記併行イベントでの主役を務め、モーションリニューアル&新霊衣を貰った天草四郎及び、男性星5鯖がスト限含め日替わりでピックアップされるといういつもの内容。

ピックアップの変遷はこんな感じで、天草四郎以外だとスト限のニコラ・テスラやオルタニキがレア度的には狙い目。

とはいえ、抱合せピックアップで片方狙い撃ちは経験上沼る事が多いため、常時ピックアップの綱狙いなどで、ついでに出たら良いなー程度に引くのが懸命かなと思わなくもない。

 

 

これがカレンちゃんにそっぽを向かれた反動というやつか

宝具5には今回はしません

なお、

今回のピックアップ対象のうち天草四郎&荊軻、そして連動イベントに絡んでくるであろう術の方のダヴィンチちゃんには、いずれも強力な内容の強化クエストが実装済み。

王特攻50%の荊軻を筆頭に、使い勝手が大きく変わるものばかりなので、該当鯖を持っている方はパパッと終わらせておきたいところ。

99.9%勝ちまぁす!のテンションからいつもの口上で宝具使うの吹くのでやめて

ピックアップ対象で限定鯖の天草四郎については専用記事が珍しくあるのですが、ここ数年で色々強化を貰ったので軽く言及を。

天草四郎は未だに唯一の、全体強化解除から宝具を撃ち込めるストーリー・高難易度向けルーラー

最近は防御強化解除後に強力な攻撃、という宝具を持つサーヴァントも増えましたが、攻撃バフ等も含めて問答無用で消しされる全体宝具鯖は依然彼だけであり、初実装時から変わらず彼の強力な個性になっています。

また、ヤケクソ強化を今回貰った第二スキルの毎ターン最大20%のNPチャージにより、バスター宝具鯖ながら宝具が非常によくまわり、クリティカル率ダウンの追加効果も相まってPT全体の事故死を強力に抑制できるのも彼の強み。

防御スキルが全く無いにも関わらずクラス相性込みで非常に粘り、復讐者以外の多くの相手に確実に攻撃を通していける、とりあえずどこにでも連れていける硬い万能戦士というのが個人的な印象です。

一方で、有利を取りづらいため火力はそこそこ止まり、回避やガッツが無いため単体宝具直撃=死、スキルレベルを上げないと星は出ないし神明裁決をめっちゃ外す等、しっかり育成しないと器用貧乏で使える気が欠片も感じないというのもまた事実。

速攻型や特化型に魅力を感じるという方にはぶっちゃけあまりオススメしませんが、耐久型や万能型に魅力を感じるという方は、使ってみるとハマる1騎かなと思ったり思わなかったり。


ガチャ系以外では、来週からのログインボーナスで毎日1枚ずつ貰える怪盗の予告状

イベント限定ショップにこれを持っていけば限定コマンドコードや呼符が専用ボイス付きで貰えるため、可能な限りログインして交換までやっておきたいところ。

コマンドコード自体は滅多に発動しなさそうな効果内容ですがそれはそれ。

去年のキュケオーンは強かった気もしますがそれもそれ。

天草四郎未所持の方は、貰う時の音量上げは忘れずに。

また、今回のキャンペーン開始時より、昨年未交換の場合に限りレアプリ3個を犠牲にすれば、CBC2020の記念概念礼装も1枚入手可能

イラストアドで交換ならともかく、CBC2017のアウトレイジのような性能面での替えが効かない礼装はありませんが、

今年のクラブ・アルゴノーツと同じ無敵貫通礼装「ブルー・イリュージョン」は、バランス型ステではあるものの宝具威力アップ付きで便利。

無敵貫通礼装なんて起源弾くらいしか持ってないぜ!!という方は、交換しても良い…かも?しれない。


こんな感じです!

ところで、

ほうほうなるほどなるほど遠近感と思えば何とか

SNS等では既に色んな方が遊んでいる様子ですが、現在マイルームが珍しい屋外お茶会仕様に変更されています。

現状はイベントが終わると元に戻ってしまうのですが、過去のマイルーム仕様を呼び出して適用する機能とか、あれば需要は多少あるだろうなーと思いつつ。

わたしはガチャ引く前の願掛けに変更する以外はあまり利用しませんが

異聞帯のマイルームはめっちゃ凝っているらしい

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す