【FGO】9月4日はゲームエンジンアップデートのメンテ!他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

一昨日に告知が来ている話ですが、水着イベントが終了する9月4日、その当日にいよいよ低スペック端末がお亡くなりになるゲームエンジンアップデートが行われます!

1ヶ月前くらいに既に告知がされていますが、物理的にプレイできなくなるのはiphone4や5年以上前のAndroid端末など、現在の環境でもギリギリゲームが動くか、動いたとしても快適とはとても言えない状態であろう端末

よって、今ここまでゲームをやっているFGOプレイヤーにはほぼ影響はないと思われるわけですが、今回はゲーム内でも過去例のない大きなアップデートになります

最近はゲームUIに対する致命的なエラー等で長時間メンテに突入したり、ログインできなくなるといった不具合はかなり少なくなりましたが、さすがにメンテ延長だったり不具合が発生する可能性は微レ存というところ。

せめて、引き継ぎコードの準備はしておいた方が良いでしょう!


これだけでは記事としてアレなので、最近の軽い育成や周回事情など。

最近は育成のための種火や、最近実装のサーヴァントたちがやたら要求する、そして水着サーヴァントに食い尽くされた貝殻を補充すべく、主に3箇所のフリクエを回しています。

種火に関しては種火集め……ではなく、副産物として種火がドロップするキャメロットの大神殿を回していたり。

スカラベはもう実装鯖全員分あるため必要ないのですが鎖はそこそこ必要なのと、ココはそれなりの確率でスフィンクス2体が種火を落とすため、22AP消費で1~2個の種火が手に入り、絆効率も良好。

全フリクエの中でも、ついでに種火を集めたいのであれば周回難易度に目をつぶればなかなか良物件だったりするわけです。

なお、現在はフレンドポイント獲得量が2倍になっているため、分かっている方が術枠に置いてくださっているティータイムを持ったシェイクスピアを使っています。

ただ、シェイクスピアだといつも使っている宝具連射PTはパラケルススやアヴィケブロン先生でなければ叶わないため、いつもは使わない補助鯖に一切頼らない編成を使ってフリクエを回しています。

↓大神殿参考?PT

最近のフリクエ周回でわたしがよく使っているのが、真ん中にいるバーソロミュー

彼は持ち前の低レア特攻のおかげで、

相性有利であればダヴィンチちゃんの宝具威力アップのみでも単体に5万程度のダメージを通すことが可能

自前のQバフやカリスマで補助を行えばもっとダメージが伸びる上に、最高ランクの嵐の航海者でフィニッシャーを補助できることから、火力の出にくいこういうアタッカー3枚編成では非常に有用なサポート兼アタッカー。

3waveに出てくるHP19万7千のスフィンクスは、宝具レベル2のアキレウスでも、神性特攻礼装、嵐の航海者、ダヴィンチちゃんの宝具威力アップバフ、極地礼装まで盛ればほぼ確殺

全体にQバフを盛れるアタランテが自由に使えるならメドゥーサでも似たような動きができますし、宝具レベル次第ではアストルフォの方が火力が出るので、大神殿をもし回ろうと思うならアキレウスのところは色々。

イヴァン雷帝とか持っているならもうちょっと編成の組み方はあったり。


卵は無論、インドのディーヴァールを回しているわけですが、よく見てみよう。ここのカリは銅枠のバーサーカーである。

よって、

ここのカリ相手でもバーソロミューの宝具で特攻を取ることができ、ラーマのカリスマ、自バフで全体5万近いダメージを出すことができます。

(なお、1waveであればバフ無しで突破できます

これは2waveを余裕で抜ける火力なので、1wave要員の自由度が非常に高くなる他、

バーソロミューの航海者による補助があれば、ラーマなど使わずとも今回配布の剣北斎で十二分な火力が出るため、柳生の叔父様やブレエリちゃんなど、普段使う機会が少ない単体セイバーも安定して打点を取れるようになるはず。

バーソロミューは宝具で星が多少出せる他、第三スキルでも星が出せて且つ他鯖にその星を配れるため、周回におけるクリティカル殴りの安定性を向上させる事ができるというのも嬉しい性質の一つ。

今後の周回ではフリクエやイベント、色んな所で出番がありそうです!


貝殻はイベントでも良いのですが、フレポ2倍なので回転数を多く取りたいというのもあってバビロニアの観測所を回しています。

ちなみにココは3waveのセンネンヤドカリが金種火をドロップするため、回していると育成用の種火をいくらか得られるのも周回場所に選んだ理由の一つ。

↓参考?PT

普段ココの周回はギルガメッシュ+弓エレナ+スカディ的な並びで回しているのですが、サポートがシェイクスピアだとそういう事ができないため、カレスコ3枚をフルに使った贅沢極まりない編成を用意。

ギルガメッシュは火力を出すのにバスターバフを付与してやる必要があるのですが、今回はそれを水着おっきーの宝具効果に任せ、マスター礼装を極地に。

この編成だと…

うちのフォウ2000レベル100ギルガメッシュの宝具で特攻対象外のヤドカリ相手でも十分過ぎるダメージ!

ちなみにこれはおっきーの第二スキルによるバフを使っていない数字なので、実は使っているバフはギルガメッシュのカリスマと極地礼装のバフのみ

都合2タップしかしないため非常に周回が楽。タップ数を気にする勢の気持ちが分からんでもないな―と思ったり思わなかったりです。


そんなこんなで色々集めて、

とりあえずバニ上の第一スキルをレベル10に!

このスキルはスキルマで40%のNPチャージができるため、宝具連射に必要なNPが他のNP50%チャージ鯖に比べて10%少ないというのはどこかで活きるかなーと期待して伝承を使ってあげました。

ロリンチちゃんは今後も周回・高難易度含め色々使うであろうことを考えしっかりとスキル上げをしておきました。

アクセルターンはCT4で回ると強いんでしょうけど、現状は特に必要ではないため9でストップ。

というかアクセルターンのレベルを上げたのが10/8/10が気持ち悪かっただけという点も

まぁ、卵との戦いはまだまだ終わらないわけですが。

ディーヴァールで槍クッキーが落ちると台パンする日々はまだ続く模様…。


こんな感じです!

イベントの進行状況のようななにか。

モニュピースはぶっちゃけもういらんので交換は気が向いたやつのみ。
あとはフィーバーチケットを全て使って終了!という感じです。

普段であればQPのためにもう少し回すのですが、この後ボックスイベントが(おそらく)控えているであろう事から少し手を止めています。

なにせ、あのイベントはやりすぎるとQPが溢れますので

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す