【FGO】節分イベント チャレンジクエスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1136

わーい踏破したどー!

IMG_1137

もう一回遊べるドン


どーもうぃうぃです。とりあえず、節分イベントの塔、100階は登り切りました。まぁ噂通りといいますか、もう一周しないといけないようです。しかも、2週目は敵も序盤からそこそこ強いです。星5鯖も回していかないといけなさそうですねー。

さて、少し見えてますが。

IMG_1140

100階に到達すると解放される高難易度クエスト。今回の相手はインフェルノと無限に増える雑魚軍団。ネロ祭以降のぬるーい高難易度クエとは違い、割とぶっ殺しにかかってきます。
以下戦った感じで多少解説。

・インフェルノのHPは3ゲージ。240k→420k→540k程度。
・対峙時、インフェルノのスキル「ばっくあたっく」により、対象ランダム1体に弱体解除無効のスタンを付与、全体に同じく弱体解除無効のクリティカル威力ダウンデバフを付与。
・同じく対峙時、黒い雑魚(HP50k)の方に永続・強化解除無効のタゲ集中状態を付与。黒い雑魚が落ちると黄色い雑魚(HP98k)に同じタゲ集中状態を付与。
・雑魚がいなくなるとインフェルノのスキル「りすぽーん」を高確率で使用、黄色い雑魚を呼び、その後黄色い雑魚がスキル「リスポーン」により黒い雑魚を呼ぶ。要するに2体の雑魚を呼ぶ。使用回数制限は無いと思われ、倒しても倒しても雑魚が出てくる。
・「りすぽーん」後は1ターン間を置き、ターン終了時に雑魚2体のうちのどちらかにタゲ集中状態を付与。
・黄色い雑魚は出現後最初のターンにこちらの対象ランダムにタゲ集中、防御ダウン(3ターン)、強化無効(1回)のデバフを付与。倒すと敵全体に宝具威力アップのバフを付与。
・黒い雑魚は出現後最初のターンにこちらの対象ランダムに攻撃ダウン、黒い雑魚以外の敵のチャージを1増加するスキルを使用。
・インフェルノの1ゲージ目ブレイク時、「コツをつかむ」、クリ発生&威力アップ。このバフは永続だが強化解除が可能。
・インフェルノの2ゲージ目ブレイク時、「位置取り」、回避付与(5回)。2ゲージ目ブレイク以後はスキル「りすぽーん」を使用する頻度が目に見えて落ちる。
・インフェルノの宝具には常に高いオーバーチャージが付与されており、具体的に言うと宝具を食らった鯖は毎ターン4000のダメージを受ける。

説明以上!!今回はネロ祭の高難易度ばりにギミックが面倒です。如何にタゲ集中をかわし一番手の届かない所にいるインフェルノにダメージを与えるかが鍵となります。あ、どうでもいいですけど疲労状態とかは関係なく全員出撃できます。
今回は敵が付与してくる豊富な弱体に対するケアと、槍全体宝具による掃討力が必要になります。
というわけで、こういう並びになるよねというPTが↓。

IMG_1141

槍で宝具回転といえば宝具にNPリチャージがあり、スキルにもNP付与があり弱体解除もできる槍王が最適でしょう。全体の弱体ケアはジャンヌが一任、本当に強くなりましたね。プリコスジャンヌだけではインフェルノの最初の宝具発動までに無敵が間に合わないため、そのケアとしてマーリンを起用。マーリン無しで挑戦しましたがインフェルノの宝具の火傷ダメージがデカすぎてどうしてもマーリンのリジェネが必要でした。

IMG_1139

かなりの長期戦になりましたがまぁ問題なくクリア。今回のクエは伝承クエとしてはなかなかに難しいので石を割ってでもクリアしましょう。使う鯖ですが、槍王を持っていない場合はカルナとか、最悪フィンとかでも戦えると思います。

こんな感じ!塔はまだまだ先があるのでぼちぼち進めます。200階まで登りきらないと伝承2個&礼装を回収できないので。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. おはむ より:

    おつかれさまです。
    自分は現在陽炎40階止まりの仕事なうです。
    高難易度は手持ちで大幅に変わりそうですね。
    自分はエレシュキガル(特効礼装)、孔明マーリンというPTで誰も落ちず8ターンでした。
    エレちゃん様様といったところです。
    後はクリアしてから思いましたが、特効礼装限凸してから挑むと楽かもしれないですね。
    邪ンタリリィに持たせてゴリ押しで行けそうな感じがします。

  2. うぃうぃ より:

    >おはむ様
    コメントありがとうございます!
    宝具レベルとスキルレベルの高いエレちゃんだとNP周りも良好だと思うので、いい感じにいけそうですね、勿論特攻礼装は凸にした方が楽だと思いますよ。ジャンヌリリィは天地人の関係でちょっとダメージが出ないかもですねー

コメントを残す