【FGO】大晦日ですって!?@2021

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

もしやカルデアまた崩壊するんです??(4年ぶり2回目)

どーもうぃうぃです。

イベント「ツングースカ・サンクチュアリ」におけるレイド戦も終わり、2021年のFGOは残す所年末特番のみ!となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は毎年この時期にぶん投げている、1年の振り返り+アルファ、的な内容の記事になります!

※本記事はイベント「ツングースカ・サンクチュアリ」のラスボスに関するネタバレを含みます!

獣狩りのあれこれ

12/25 18:00 ビーストクラス3000万体&取り巻きを倒しまくる、前代未聞の最終レイド戦開幕!

前半3戦は余りにも早く終わってしまい、特攻礼装を当ててレイドを楽しみにしていたマスターに不評を買ってしまった獣狩り。

ですが、その反省を踏まえたであろう最終採集決戦が上画像。内容は、倒すと戦闘終了になるビーストⅣに加え、割といいものを落とす6体の取り巻きがいるという、これまでに無いもの。

↓弊カルデアで最終的に使っていた編成

最初はメリュジーヌ+オベロン軸の4体撃破編成を使っていましたが、ちょいちょい事故る事と、割と長持ちしそうという予測から、最終的にTwitter等でよく見かけた、水着キアラさんを軸にした宝具3連射編成を採用。

ところで、弊カルデアでは絆レベル10以上のサーヴァントは周回引退扱いですが、術トリアは残念ながら?既に絆10だったので、

もってけドロボー!

ということで復職をお願いしました。聖杯鯖ですし、まぁいいでしょう!

※宝具レベル1且つ宝具未強化鯖

水着キアラさんは第三再臨にすると魔獣特性が追加され、ビーストⅣに攻撃相性有利になるため、精神異常特攻という等倍前提で調整された大火力宝具により、弊カルデアでもギリギリ周回する事ができました!

巷では竜種であり、同じく攻撃相性有利が取れるヴリトラ&伊吹童子が幅を利かせていたとか何とか。わえさんは恒常鯖なんですが、なかなか弊カルデアに来ませんねぇ。

QPマジで10億超えるようになってたんですね(初めて見た)

ドロップ品は上の画像のものに加え精霊根、蛇玉と、弊カルデアで枯渇している素材が多かったので多少石を破壊して頑張り、

最終的に、108体のビーストⅣを撃破することができました!

なお、討伐完了は月曜日の21時43分昼とは


最終戦は相手変わらずビーストⅣ。

ですがゲージ4本に加え、常時発動の40%強化成功率ダウンや、

自身以外の味方が攻撃された時、こちら全体を即死させる等といった厄介なギミックを持つ雑魚を召喚してきたりと、2部6章を越えてきたマスターを相手取るに相応しい高難易度になっています。

弊カルデアのクリア編成はこんな感じ。

具体的には、1,2,3ゲージをNPC太公望の宝具で飛ばし、最終ゲージを魔獣特性持ち3騎で耐久して勝つ、という趣旨の編成。

なお、NPC太公望についてはクエスト突入時のヒントにもあるように、

こちらの「ヒト科」鯖に対するビーストの攻撃相性有利を打ち消したり、強化成功率ダウンを一部打ち消してくれたりと、彼が生きてさえいれば役に立つものが満載。

ガッツ込みでもすぐ死ぬんですけどねぇ


ハッハッハかゆいかゆい(魔獣特性鯖に付与される高倍率防御バフのおかげ)

ということで、厄介なギミックを付与してくる雑魚さえ蹴散らせば、宝具以外で早々落ちることは無くなるため、

15ターンと長引きましたが、問題なくクリア!

序盤でスカディ等で太公望にバフを盛り、3ゲージを一気に突破できればもっと早く撃破できるようですが、それはそれ。

通常の伝承高難易度レベルの内容ですが、コイツを突破しなければ

クリア報酬である聖杯を受け取れないため、未だ撃破叶わずという方は、石なり令呪なりで強引に突破推奨。


今回のツングースカ・サンクチュアリは、特にシナリオ面で個人的にうーん?と思うところがありましたが、

コレは間違いなく回収されてないですよねぇ。

冒頭のエピローグの存在もそうですが、31日は色々波乱の始まりになりそうです。

なお当日18時にリアルタイムでFGOを触れるかは極めてアヤシイ

大晦日のあれこれ

金リンゴ補充ありがとうございます!!

だがしかし、31日の昼までツングースカが開いているため、年末限定の他キャンペーンは一切無し!

今回のイベントは近いうちにメイン・インタールード入りしそうではありますが、聖杯もらえないかもですし可能なら年末までにやっておきたい所。

或いは、もし今まさにストーリーを走っているという方は、

メインクエスト消費AP0とかいうヤバいキャンペーンも残念ながら本年末を以て終了予定!

霊脈石も使えなくなるため、心機一転来年を迎えるため、走りきってしまいましょう!

走りきった後は

こちらの年末特番を座して待つ、ということで一つ。

↓一応、配信媒体のリンクをペタリ

ニコニコ

あべま

その他のあれこれ

まだかまだかと言われ続け、遂に実装された村正から始まった本年のFGO。

今年はこれまでのFGO史上でも類を見ない、シナリオ面・システム面で極めて大きな変化があった1年という印象です。

シナリオ面では勿論2部6章、妖精円卓領域アヴァロン・ル・フェの実装

凄まじいボリューム且つ緻密に作られた妖精を巡るストーリーは、凄まじい読了感と共に正に圧巻の一言でした!

しかしそのボリューム故、且つ全マスターの足並みを揃えるために配信が3回に分けられた事も記憶に新しい所。

これに関しては今まさに、怒涛の勢いで進むイベント&キャンペーンという形でしわ寄せがきている気もしますが…。何にせよ、無事に配信されて何よりというところでしょうか。

いやーしかし、このモフモフは本当に強かった。

ぬいぐるみ化おめでとうございます!

今回のツングースカもそうですが、シナリオが難しいというオリュンポスでの異議申し立てに対し、難しければ霊脈石や令呪でコンテニューすればいいじゃん?と開き直ってきた気がするのもわたしだけではないはず。

時間がある時は良いのですが、忙しい時にこのレベルが来ると考えるのが凄い大変なので、もしかするとわたしも青い石を囓る日が来るかもしれない…。

また、上記アヴァロン・ル・フェにて活躍するオベロン及び、6周年に先行して登場した光のコヤンスカヤの存在により、バスター宝具鯖でもシステム編成が実現可能に。世はまさに、大バスター時代。

ところでその”光の”って結局何だったんです?

界隈によっては、サポート術枠に固定だったカルデア・ティータイムがあちこちに移動して探せない、なんて事態も発生したとか何とか。

そういったサポート鯖の多様化に対応するためか、UIに大幅な調整が入ったのも今年の話。

夏イベ時に行われたサポート機能大改修に加え、周回面でも宝具演出を除くバトルの超高速化、強化周りの各種ボタン追加等、もはや昨年と別ゲーでは??と思える大改修が行われました!

あとコレも。

たぶん、配信当初は1000箱とか2000箱とか集める人が出てくるというのは想定外だったんでしょうねぇ。

システムという面で忘れてはいけない変化は、やはりこの、プレゼントボックスに限界など無いと言わんばかりの状態からスタートしたサーヴァントコイン周り

具体的には、100レベル以上の聖杯転臨及び、アペンドスキルの実装

これにより、特に星4以上鯖はレベルを上げるorアペンドスキルを開放するためにガチャで該当サーヴァントを当てなければならない、という事態が発生するようになりました。

お”の”れ”サーヴァントコイン

賛否両論あるとは思いますが、例えばスパルタクスのようにフレポガチャを回せばコインが大量に手に入るサーヴァントを鬼のように鍛えることで、通常星5鯖をステータスでも上回る状態にして使える要素と考えれば、悪くないものかなと今は思ったり。

モルガン然り、NP30%チャージスキルの使い勝手が劇的に向上したのも第2アペンドのおかげだったりしますし。

とはいえ、宝具5絆15でもアペンド全開放&レベル120にできないのは流石にヤバいと思うので、汎用的に使えるコインはイベント報酬とかで切に!配布して欲しいところです。

あと、エリちゃんハロウィン復刻おめでとうございます!&ありがとうございます!

過去配布鯖&コインの入手機会に希望が持てたのも、今年の嬉しい出来事かと。


今年は本当ッッに沢山、色んな事がありました。

弊カルデアの成長記録としては、

所持鯖数:262/295 → 297/326
レベルマ鯖数:261/262 → 296/297 (1騎は水着カーミラ)
スキルレベル9/9/9以上鯖数:222/262 → 297/297
絆レベル10以上鯖数: 59/262 → 74/297
レベルマ礼装数:14枚 → 21枚

えっ今年なんで35騎もサーヴァント増えてんの

5年という膨大な時間を以て、弊カルデアでもようやく手持ち全サーヴァントのスキルレベルを上げきることができました!

ブログ書きながら、本当によく頑張った自分!

無論、今年の夏イベ等、素材が異様にばら撒かれた事の恩恵が無かったら無理だったかもしれませんがそれはそれ。

まさかあれだけ枯渇していた矢尻や悠久の実が火薬より先に終わるとは、思っても見ませんでしたからねぇ。

なお、変わらず素材を消費するアペンドスキルについても、レイド戦で得たQPを使ってぼちぼち進めています。

ただ、こちらは星4以上鯖は開放すら厳しい事と、

これ使う機会なくね??という内容も結構あるため、今の所積極的に上げきろうとは思っていません

ただ、素材在庫と照らし合わせてある程度不足数の把握はしておきたいなー?とは思ったり思わなかったりです。

私事としては、昨年テコ入れしたいなーとか言いつつカテゴリの修正とか周回記事のテコ入れが全然できませんでした…orz

あと未だにブリテンの周回記事が無いな??バスター系の周回記事とかアペンド前提の記事も無いな??

特に今年の9月~12月は仕事以外でも色々不幸事が重なってバタバタしており、体力・精神面双方の問題でブログ更新ができない状態でした。

気持ちが沈んでると、ほんっと文章って書けないんですよねぇ。今年はコレを痛感しました。

来年どうなるかはちょっと分かりませんが、2部ストーリー完走まではぼちぼち更新を続けられたらなーと、思ったり思わなかったり。

 

本年も当ブログの読者様、交流頂いたブロガー様、フレンド様におかれましては、大変お世話になりました!

来年もそこそこに、よろしくお願い致します!


こんな感じです!

ところで、

年末特番前に、特大の爆弾が型月界隈に投下された模様。

恥ずかしながら、わたしはノベルゲームってのが物凄い苦手で、魔法使いの夜も実は未履修だったり。

(小説や、選択肢で分岐しないものなら○。月の表側は滅茶苦茶頑張って踏破しました)

ただ、映像作品であればわたしでも楽しめるので、もし続編とかで無ければ、映画館に足を運ぼうかなーとは思います!

続編だったら…うーむ、半年目処で予習しますかぁ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ねか より:

    年末イベントと2021年の振り返り記事お疲れ様です。
    年始のブログ更新があるかもしれませんが、ひとまずこちらで、
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

    今年は種火、QP、素材集めがだいぶ楽になってありがたいな~という印象です。
    とはいえ全所持鯖スキルレベル9/9/9はとてつもない偉業だと思います・・・おめでとうございます。

    お忙しいとは思いますが、今年もブログ楽しみにしております!

    1. うぃうぃ より:

      >>ねか様
      コメントありがとうございます!あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
      昨年は諸々素材が本当に集めやすくなりました!AP効率はさほど変わっていないため、QPとかリンゴとか石が消し飛ぶのですが…。
      全所持鯖スキルマおめありです、今年もちょこちょこブログ更新をやっていく予定です。よろしくお願いします!

  2. まっさん より:

    一年間楽しい記事をありがとうございました!
    まほよは最後のおまけエピソード以外は選択肢や分岐がない読み物です。15時間ほどでクリアできますし、演出面は月姫Rを凌ぐのでオススメの一本です!

    1. うぃうぃ より:

      >>まっさん様
      コメントありがとうございます!こちらこそお読み頂き大変感謝です。
      読み物であれば、こちらとしても普通に楽しめる気がしてきました!ゲームが出るのは竹箒曰く遅そうですし、PC版ポチり検討します

コメントを残す