【FGO】海魔蔓延る虚数の海を走破せよ!「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル」開催中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

生放送終了:11日20時

イベント開始:11日20時30分

できればもう少しイベントの概要を理解するための時間を頂きたかった

ということで、

開幕から結構な日にちが経過してしまいました、どーもうぃうぃです!

予てより2部4.5章と言われ期待を集めていた、フォーリナークラスに関して重要な掘り下げが行われる新規イベント、「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル~ノーチラス浮上せよ~」は、現在絶賛開催中です!

とりあえず、さすがに更新をサボっていたので現状開放分までは更地化済です。


イベントに関するあれこれ

イベントシナリオを全て見た後だと、最後の台詞にはグッとくるものがありますねぇ

今回のイベント「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル」は、詳細ページに懇切丁寧に色々書かれていますが、要するに。

イベントフリクエでリソースとなる3種類のアイテムを集め、これらを用いて海域を踏破していく、大奥を少し凝った形にした探索型のイベント

探査が進むと「虚数探査ポイント」が獲得でき、これが一定数溜まるごとにストーリーが開放されていく、という内容です。

探査はイベントを進めると順次開放、最終的に3種類使えるようになるわけですが、如何せん探査が必要な全4海域、それなりにマップが広め

考えなしにマッピングすると間違いなくリソースが底をつくため、Λスキャナーで範囲を広げつつ刑部スキャナーを使うなど、効率よく探査を行いたい所。

探……査……??

大丈夫、探査用おっきー(生身)を目を合わせたらSAN値/Zeroになる空間にシュゥゥゥしているだけなので何の問題もない。


探査中にはこのような漂流物だったりFOEエネミーだったりを発見することも。

これらはこなすと相応の虚数探査ポイントを獲得できるため、見つけたらできる限りこなしつつ進めていきたいところです。

ただし、【強敵】と書かれているエネミーにはα~ζ、6種類の虚数属性が付与されており、これをそのままにしていると上のような法外なバフが付与されてしまいます。

幸い、これらの虚数属性はリソースを消費することでイベント中のみ発動する援護要請にて解除可能。

ワンパンすれば援護要請が必要ないケースも多いですが、慎重に行くなら是非援護要請を活用して突破していきたいところ。


探査用リソース&交換用素材に関しては、特に第2海域のガンポート級以降は交換用素材最高効率が並びます

ドロップもラミアの革を被った髄液を落とすエネミー等、見た目よりも良い副産物が期待できますし、本腰を入れて集めるならここら辺からがオススメ。

なお、今回はイベント特攻サーヴァントにリソース系アイテムのドロップ数増加効果が付与されているため、

こんな感じで、できる限り特攻鯖で固めた編成を考えていきたいところ。

基本等倍ですが、味方全体にNPを配布できるボイジャーは、サポートスカディが多いことも合わせて非常に扱いやすいです。

特に今回のイベントでは恒常礼装の虚数魔術に高めの特攻火力が設定されているため、多くの水着系サーヴァントやフォーリナークラスはいつもの倍以上の火力が簡単に出せる環境。

地味に凸は作りづらかったりするわけですが、持っているなら是非上手く活用してフリクエを回したいところです!

…………

人によっては特攻鯖であるスカディより術トリアの方が術枠を埋めていることもあると思うので、いつも通りアーツ3連射する方が楽…かも?しれない。

なお、上の画像に出てきていない、探査用リソースのみドロップするバトルクルーザー級なるフリクエもあるわけですが、

通常の素材以外は存在意義を疑うレベルのドロップしかしないため、よほどランタンが欲しいとかで無い限り金リンゴを回収したら放置でいいと思う。


現在、このイベントはメインクエスト第5幕が解放済みであり、18日の終幕開放を待つのみという状態。

シナリオに関してもこれまでのイベントでは出番が少なかったor皆無だったサーヴァント達が活躍する面白い内容ですし、

強敵のドロップもなかなかの内容と素材面でも大変嬉しい内容なのですが、注意点として、

こんな感じの出撃がサポートのみに固定されるシナリオクエストが多い等、完走の難易度がかなり高めのイベントに調整されています。

一気にやろうとすると時間&探査用リソース集めに相当量のリンゴを持っていかれるため、虚数の海の探査は少しずつでも進めていきたいところです!

新要素に関するあれこれ

ゴッホちゃん……だと……

まずはピックアップに関して。

虚数大海戦ピックアップ召喚では、今回のイベントにて実装となる星5ライダー、本編2部4章から本格的に活躍するキャプテン・ネモと、新規フォーリナークラスでれっきとした女性サーヴァントであるヴァン・ゴッホが、イベント限定礼装と共にピックアップ!

ピックアップ…されていたらしい。

ちなみにゴッホちゃんは限定サーヴァントですが、キャプテン・ネモは恒常サーヴァント

欲しい方は大体もうリソースを突っ込んでるとは思いますが、ネモはもしかしたら今年の5月に行われたような恒常星5鯖配布で手に入る可能性がある、というのは念頭においておきたい所。

なお、イベント限定ガチャ礼装は星3礼装が凸れたら他は狙わなくても良いと思わなくもない。

いつもどおりエアプな1マスターによる個人的な所感を。

小粋なゴッホジョークと共にゴッホカッターを繰り出すゴッホちゃんは、領域外の生命特性を持つサーヴァントを強力に補助するアーツサポート宝具を持つサポーター……の皮を被ったQクリティカルアタッカー

第2→第3とスキルを使うことで呪い状態(10T持続、100ダメ)を6個自身に付与してしまうのですが、通常デメリットしかない呪い状態をQカードで殴って解除する事で火力に転化でき、第1スキルを使う事でNPに転化できるというのが彼女の最大の特徴。

敵の行動を恐怖状態で遅延でき、動かれたとしても全体1回の回避である程度対処できる等、Qパーティで不足しがちな防御面もある程度補える、器用なクリティカルアタッカーに調整されています。

また、呪いに頼らずとも単純な高火力Qクリティカルアタッカーとして運用可能と思われ、主力カードをバスターからクイックに変え、味方全体の火力向上&若干のサポートができる超人オリオンというのが個人的な印象です。

Q3枚をフルに使え、全てが噛み合った時の爆発力は眼を見張るものがありますが、Qアタッカーの宿命として短期決戦で決着を付けられないとジリ貧になる、というのはアーツ宝具ですが彼女にも言える厳しい欠点。

安定して汎用的に使えるというよりは、スカディやボイジャー、水着BBといったレアな相方を揃えて初めて真価を発揮する、やや運用の難しいサーヴァントかな?と思ったり思わなかったり。

男の子です

子供判定は貰えません

宝具発動のたびにエンジニア泣かせの突貫をかますネモは、わたしの記憶が正しければ現状唯一の「超巨大」特攻宝具を持つ単体アーツアタッカー兼バッファー

特に水辺フィールドではクラススキルのダメージカット及び各種バフの追加効果が発動。アーツバフに関しては最大倍率40%を3ターンという強力な効果が味方全体に及び、サポーター含め宝具回転を強力にサポートしてくれること請け合い。

また第2スキルのガッツが万が一消費された場合に自身のNPが最大50%増える、という逆転の一手になりうる要素も持ち、浪漫的な意味で使っていて非常に楽しいサーヴァントかなという印象。

欠点は防御スキルの乏しさですが、最近では術アルトリアの存在である程度カバー可能。

周回面でも単体宝具鯖が活躍する90+フリクエでは、水辺ならATK32%アーツ40%宝具威力12%を単体で付与できるNPチャージ持ちバッファーに変貌し、今後特定の場面で最適解になる可能性も十分考えられます。

総合して、今後の活躍にも十分期待できる、扱いやすい単体アーツアタッカーなのかな、と思います!

たぶん最大の欠点はスキル上げに使う炉心45個貝殻45個霊子72個


また、今回のイベントに合わせてあまりにも酷い性能で有名?だった術ジルにささやかなテコ入れが入り、3ターンのバスター&アーツデバフが追加!

なんで今回のガチャで星3鯖としてピックアップされなかったんだろう

CT5で回るスキルとしては破格の性能ですが、如何せん他の星3術全体アタッカーが皆宝具強化済みな事もあって性能が不遇なのは相変わらず

ストーリー限定鯖で手に入りにくい存在ですし、もう少しなんか貰ってもいいのになとは思わなくもないです。


今回のイベント限定コマンドコードには、特に防御無視効果を付与できる煩悩必滅の杵が非常に優秀。

これらは海域に漂流物として落ちてる都合入手が比較的容易なので、できれば忘れず早い目に回収しておきたいところです!


こんな感じです!

ところで、わたしは現段階で開放されている海域はほぼほぼ埋めているわけですが、

探査ポイントが報酬に対して全然足りていない

これは終幕で何かしら、探査可能なボーナスステージが開放されそうな予感。

ボーナスステージにこのカイニス礼装1枚くらい落ちてませんかねぇ(願望)

Bクリティカルサポート礼装としてはATK特化ステもあって極めて優秀なので、できればイベント終了…といわず高難易度開放までに凸っておきたいところです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す