【FGO】キャメロット 砂嵐の砂漠の周回【骨/スカラベ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
この記事は、タイトルに該当するフリークエストの敵構成・ドロップ率・周回編成例を、コメントをつけて紹介する記事です。

今回紹介するのは、凶骨のドロップ率なら冬木よりも僅かに上、且つ聖都市街と同じく種火が狙えるクエスト。砂嵐の砂漠「神獣の庭」です!

敵編成詳細

敵のHPは1wave,2wave共にさほどでもありませんが、如何せん3騎士混成
バニヤンのような狂鯖を用意したいところですが、このレベルのHPならライダークラスやキャスタークラスの全体鯖でもなんとかなる筈。

3waveに出てくるのはHP22万のスフィンクス。
コイツは一部のサーヴァント並みに色々と弱点を抱えているというのを覚えておくと良いです。何が弱点なのかは本記事にて解説します。

ドロップ素材は冬木と同等の確率で落ちる骨と、大神殿に次ぐ確率でドロップするスカラベですが、ここのスフィンクスは聖都市街のスプリガンと同様、スカラベか術秘石を落とさない場合、確定で術種火をドロップする、という特徴を持ちます。

骨を集めつつ種火も確保したい・・・特にサーヴァントのレベル上げが完了していないカルデアに於いては、わたしは冬木よりはコチラの砂漠を推奨します。

ドロップ素材(ドロップ率参考:FGOアイテム効率劇場

63.7%
8.2%
3.1%
88.8%

周回PT例

1(編成難易度”低”)

3騎士混合且つ、1waveに槍の骨がいますが、

こんな感じで、バフがあればステラでも余裕で持っていくことが可能。バフ無しで飛ばすならフォウ君で多少ATKを増強したいところ。

龍脈装備の牛若丸だとさすがに火力が足りないので、これを補うべく採用するのが低レアで最大のQ関連バフを付与できるアレキサンダー。強化済み宝具なので、等倍であろうと2waveは余裕で持っていけるはず。

孔明のバフ、アレキサンダーのバフ、マスター礼装のバフが重なった牛若丸の火力は、天地人不利且つ龍脈というハンデを背負ってなおスフィンクスをほぼ一撃で消し飛ばします

この並びではアレキサンダーに宝具を撃たせるために未凸カレスコを1枚要求しますが、

2waveでエレナが使えるのであれば、未凸虚数から回すことが可能
バフの量が減るので、火力が足りないなら龍脈をイベント配布礼装などに換装して火力補助を。

2(編成難易度”中”)

もしも2年前に配布された騎金時やフォンダン・オ・ショコラを持っているなら、ここの周回はこういう感じの並びが楽かもしれません。

ご存知の通り?骨はエジプト魔術レベル10のニトちゃんの宝具で確定で死ぬのは変わらないので、1wave~2waveは彼女に任せるとして、

3waveは上記の編成だとこのくらいのオーバーキルになります。スカディのバフが乗った騎金時がアホみたいに強いというのは勿論ですが、

理由の1つが、金時についてるフォンダン・オ・ショコラ。この礼装は神性特性の敵に対してのみ宝具威力を30%引き上げる特性があります。
スフィンクスは神性特性を持っているので神性特攻が乗る相手です

なお、フォンダン・ショコラなどというレアプリ交換ショップに1枚5個で販売されている礼装なんて手に入れられるか!!!という方も、騎金時を持っているなら

ぶっちゃけると魔将菩薩で必要十分なバフが乗ります
というのも、騎金時の宝具発動前にかかるクイックアップはオーバーチャージによる倍率増加が1つにつき20%に設定されているため、魔将菩薩の宝具オーバーチャージ段階を引き上げる効果の恩恵を最大限に受けられるからです。

また、スフィンクスはマリカスフィンクスという女性型があることからも分かるように、男性特性も実は保有しています。よって、

この方の男性特攻宝具は、それはそれはえげつないダメージが出るので持っているなら試してみてもいいでしょう。

3(編成難易度”高”)

わたしがここを周回するときに使うPT。
ここの骨はアヴィケブロン先生の宝具でも、バフをしっかり乗せてやると等倍で飛ばすことが可能。
バッファーはマーリンに次ぐバスター系サーヴァントの強化が可能な水着頼光と、スキルレベル1から第三スキルで味方全体にNP20%を配布できるオジマンディアス
アヴィケブロン先生による宝具連射にはこういうバリエーションもある。

なお、うちの宝具レベル2のファラオでこれくらいのダメージ。宝具1だと確殺できないと思います。
そういう場合は頼光→フレマーリンとか、礼装の工夫をしましょう。

おまけ(編成難度”EX”)

ぶっちゃけるとこの並びで火力は足ります。
宝具発動速度が速い以外の情報を忘れがちなエイリークですが、

強化済の第一スキルはそこそこ高倍率な防御ダウン(スキルマで30%)を付与できます。よって、単体ボス相手なら周回における選択肢の1つ。

まとめ

砂嵐の砂漠(神獣の庭)は、育成に必要な骨と種火を同時に集めることができる良フリクエです。
育成鯖がまだまだいるよ;;;という方は骨集めをキャメロットですると、種火周回の必要数が減ってオススメです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す