【FGO】目指せ”神話”のクランクアップ!?コラボイベント「ミシシッピ・ミササイザーズ」開催中!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

さらばコンの楽園

可愛いコンがこんな端金にッッ

どーもうぃうぃです。

3週間に渡って開催されたイベント「水怪クライシス」は、4/27を以て終了!

そして当日の公式生放送後。タイミングからして嫌な予感はしていましたが…





4/27、つまり生放送同日の20:30より、スーパーなバニヤンちゃん他、マンガで分かるサーヴァント勢ぞろいのコラボイベント「連続活劇神話ミシシッピ・ミササイザーズ」が現在開催中です!

バニヤンちゃんコイン!!バニヤンちゃんコインじゃないか!!!

はい。


イベントのあれこれ

色々書いていますが、端的に言えば昨年の水着イベにぐだぐだ邪馬台国を足して2で割ったようなもの、というのが今回のイベント内容

まず前者の水着イベント要素は何かというと、

今回のイベントの素材面でのメインコンテンツ「発掘」

このシステム専用素材であるシャベル、ハンマー、ピッケルを一定数消費することで、秘石を含む大量の素材を(おそらく無限に)入手することができます!

貰える素材のラインナップはこんな感じで、特に精霊根や貝殻等、不足しがちなものも含む嬉しい内容。

素材限定で、交換用アイテムが3種類あるボックスガチャ、と言えばわかりやすいかも?しれません。


一方、ぐだぐだ邪馬台国的な要素は何かというと、

まんま同じもの。イベント限定鯖&経験値礼装含む、期間限定フレンドポイント召喚

ウマシウマシ

昨年の邪馬台国の時みたく、イベント期間中に礼装強化大成功率2倍キャンペーンがぶっこまれる可能性もありますが、基本はフレポの使い時です。ガンガン回して、ジャンジャン礼装を強化しちゃいましょう!

また、このフレンドポイント召喚では、イベント劇中でヴィラン役?を張る限定星1ランサー、メアリー・アニングが割と簡単に入手可能

性能はこんな感じで、強力な女性+性別不明鯖限定バフを持つ、周回向けサブアタッカー兼、高難易度TA向けサポーター

女性アーツ鯖に対して最大ATK15%、アーツ15%、NP獲得量10%となかなかのバフを付与できる上に、即時星出し&クリティカル補助まで可能、HP減少で退場し易い等、至れり尽くせりな性能です。

個人的には、通常運用するLv60、第三スキルまで使えるLv40、第一スキルのみ使うLv1の3騎は、確保しておきたいなーと思ったり思わなかったり。

なお、このサーヴァントのジュラシックアイオニオンヘタイロイ(犬)宝具は全体4ヒットするアーツ多段なのですが、

術トリア1騎の補助でリチャージ35%程度と、システム周回にはやや力不足な数字。

上の並びみたく、フィニッシャーで少し補う事ができれば2連発は容易(固定10%のNP配布が可能なので40%あればOK)なので、相方を考えつつ存分に暴れさせたいところ。イベントでは特攻もありますし。


イベントの開催スケジュールはこんな感じで、なんとびっくり本日、終了まで16日もあるのにエピローグが開放予定

後述するピックアップ鯖の性能的に、すんなりエピローグに突入しない可能性も高いため、

こちらの、バスター系NP50%礼装では最高峰の性能を誇る、発掘道具特攻礼装「クランクイン」を集めつつ、最終盤の動きに備えたいところです!

ピックアップのあれこれ

ということで、現在開催中のピックアップ召喚について。

コラボイベント記念ピックアップ召喚では、限定星5アルターエゴのスーパーバニヤン、限定星4術の大黒天がそれぞれピックアップ!

俺の知ってるマハーカーラ神よりえらく可愛い

 

 

最近呼符君調子いいね??

(月変わりの呼符の仕事)

あばばばばば

弊カルデアでは縁があり、大黒天については現時点で召喚済です!

回転数不足もあって未召喚のスーパーバニヤンちゃんについては、イベントで借りられるゲスト鯖からの情報をば。

スーパーバニヤンちゃんはあの、宝具発動が早いと言われる金時を更に上回る、現在最速の単体宝具サーヴァント

アペンドスキルも第三がバサカ特攻であり、スキルでNP30%チャージが可能、ワンポチで2種類のバフ付与が可能と、レイド~変則周回特化鯖というのが個人的な所感です。

特に、金時で対応できないフォーリナークラス相手の周回が求められる場合、彼女がいれば快適さがダンチ…になる?かもしれない。

なお、スーパーなバニヤンちゃんは特徴として、殴るか殴られた場合、自身に”いいね!”状態を付与するという特殊なクラススキルがあります。

これの数が宝具の特攻倍率に作用するため、うまくやれば常時特攻宝具を最速発動できる…かもしれない。宝具攻撃時に”いいね!”1個分の特攻倍率が乗るかは不明。

汎用性はぶっちゃけ皆無という印象ですが、一点特化鯖として今後の活躍に期待!というところ。

こらそこメカエリチャンでいいんじゃねとか言わない

一方、弊カルデアで召喚できた大黒天…の小間使である鼠さんは、初のQ全体宝具持ちキャスター。ちなみに女性鯖。

宝具発動時に固定20%のQ耐性ダウンが全体にかかり、且つ自バフでQ30%バフを付与可能、地属性特攻宝具持ちということで、

(こちらは特攻100%が乗った数字ですが)周回向けの火力は未強化鯖では十分出る方。

しかしておそらく?その本領は味方全体への強力なNP関連補助性能

生産した飽和レベルのスターも含めて次waveに繋ぐ事ができるため、1wave~2wave要員としての動きが基本かと思います。

一応、最大30%のNPチャージ持ちでシステム周回も可能。総合して、自身の防御性能をサポート能力に転換し、初撃を発動しやすくなったワルキューレ、というのが個人的な所感です。


ピックアップ礼装については、星5がこんな感じで今流行り?の無敵貫通礼装。釣りしてるサーヴァントはたぶんサンタの衣装を着てないジャンヌオルタサンタリリィ。

総合して、希少価値や高速周回を考えなければ優先度は然程でもないかなー?という印象。

弊カルデアではとりあえず、本日のシナリオ次第で追っかけるか検討する、という感じで一つ。


なお、もし特化鯖ではなく汎用鯖が欲しい、というのであれば、

同時開催されているダヴィンチちゃんピックアップの方が良いかも?しれません。礼装は兎も角、ピックアップ鯖は全員特攻鯖ですし。

一応、星5鯖のダヴィンチちゃんズに関してのみ軽くコメントをば。

2部に入るとショップや強化、シナリオでおなじみとなるロリンチちゃんは、味方全体に宝具でNPを配布できるアーツ全体騎

その宝具の特性上、組んだサポート鯖の宝具が物凄い回り方をする他、ターン制限の無い回避スキル、黄金律による弱体無効も併せてアタッカーながら耐久力が極めて良好。

最近はコマンドコードを使えばクリティカル面や星出し性能を若干補えますし、高難易度向けアーツ耐久アタッカーとして、或いは味方全体に30~50%のNPを渡せる周回要員として、個人的に超オススメの1騎です!

一方、2部導入の衝撃的なアレが印象的な普通のダヴィンチちゃんは、よく回る無敵貫通防御無視宝具が持ち味の、汎用アーツ全体術

最近は3ターンの全体アーツバフを手に入れた事で、従来の高難易度向け耐久アタッカーとしての性能の他、周回向けアーツバッファーとしても戦えるように。

全体アーツ術鯖は非常に競合が多いですが、宝具に付随するクリティカルダウンデバフも含めて高難易度向けではオススメの1騎です。

一方周回面では、前提として宝具のヒット数が全体1ヒットであり、宝具発動によるNPリチャージはほぼ見込めません。(3体相手で9~10%程度のリチャージ)

システム周回とかは余裕で無理なので、周回メインで活躍させたい!という場合はアナスタシア等の方が使いやすい…かも?しれない。


こんな感じです!

ところで、

7万リツイート石ありがとうございます!

10万リツイート景品沢山ありがとうございます!!

貰った石はまだありますが、呼符は大黒天になったとかなんとか。

今回はどちらもギリギリ貢献できたと思いますが、最近は普通に失敗しそうな場面もちらほら。

今年度の生放送については、仕事の都合リアルタイム視聴ができない場面も多くなりそうですが、可能な時は何とか一人分貢献するように心がける所存。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す