【FGO】凸塵ドロップ率アップ礼装は実際にちゃんと効果があるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

性能含め、強いて交換しようと思う礼装が無かった等

おはガチャの数が多すぎるんですよォー!

どーもうぃうぃです。長いことやっていたホワイトデーイベントですが、4月7日を以て漸く終了!

もしわたしのように、後凸まで1枚の礼装があったらそれにしよーとか考えて、交換チケットを大事に持っているマスターにおかれましては、交換忘れの無きよう!

さて、イベントが終わったものの新規キャンペーンは始まらず、虚無虚無の予感がする今日この頃ですが、こういう機会ですので。

見せてもらおうか、満を持して入手できた凸塵礼装の性能とやらを…!

という事で、コレほんとにちゃんと仕事すんの?を、テキトーなフリクエ回してざっくり見てみようぜ!という趣旨の内容になります。フレポ増量期間ですしおすし。

なお、予め。統計的有意差が見れる程のサンプル数は回してない自信があるので、その辺りはご愛嬌という事で一つ。


検証のためにやってきたのは、ミクトランの真ん中くらいに存在するメヒコシティ

ここは塵をそれなりの確率でドロップする、トラロックの影鯖がいるので、足りない鋭刃&皮集めも兼ねて、ちょうどいいんじゃないかと思った次第。

ちなみに各素材のドロップ率ですが、ご存知FGOアイテム効率劇場様によると、鋭刃32.9%, 皮22.9%, 塵30.8%だそうです。下総の合戦場よりは、銅素材のドロップ率がイマイチ。

↓周回PT

フレポ増量週間ですし、折角なのでキリシュタリア礼装をば。

最近実装のテスカトリポカに宝具を2連射させ、3waveをマスター礼装バフ付きバニヤン宝具で吹っ飛ばそう、という趣旨の並び。

え、バニヤンで3waveにいるHP14万のトラロックを吹っ飛ばせるのかって?

普通に余裕で吹き飛びます。

テスカトリポカの固有スキルにより、アニバーサリー・ブロンドのバスターアップが60%→66%に増量されているのもポイント。

この画像ではテスカトリポカのガッツスキルを使ってますが、カリスマの2重バフが無くとも2waveは確殺。

リチャージ量も十分で術トリアの第二スキルを使わなくても良いため、5ポチ且つそこそこ速度で回れる、最近お気に入りの汎用周回編成。

この編成を使って、塵礼装無しで100周、塵礼装有りで100周、合計200周メヒコシティを回ってみて、実際に塵のドロップ数が増加傾向になるか見てみます!


スタート時の各素材数値がコチラ。意外に塵が無い。未所持の1部スト限鯖とかが来ると一気に持っていかれるため、然程余裕が無かったり。

まずは塵礼装無しでレッツゴー!

50周くらい(うろ覚え)で撮った途中経過。皮+9、塵+12、鋭刃+16なんで、特に塵が下振れしているのでは?と思わなくもない推移。


塵礼装無しで100周した直後の数値がコチラ。

最終的に100周で、皮+19, 塵+31, 鋭刃+33

後半で皮&塵が巻き返してきました。皮は下振れしてそうですが、ほぼ効率劇場の確率通りになっています。

ではここからは、塵礼装有りで、再び背景がクッソ重くてipadが発熱するメヒコシティにレッツゴー!


55周くらい(うろ覚え)の途中経過。皮+14, 塵+23, 鋭刃+23

皮がめっちゃ上振れしている気がしますが、とりあえず、塵と鋭刃のドロップ数が並んでいます

塵の元のドロップ率が30.8%だとすると、25%増時のドロップ率は単純計算38.5%。55周なので、塵は概ね確率通り、鋭刃どうなってんの?という数値傾向。


ああっと!!!

はい。

巌窟王のレベルは、この絆レベルアップでは1ミリも上がらないため、気を取り直して周回続行!

はい、という事で、2時間くらいで100周完了!

塵礼装有りでの最終的なドロップ数は、皮+28, 塵+41, 鋭刃+36と、塵のドロップ数が鋭刃のドロップ数を上回る結果に!皮落ちすぎでは?

なので結論。凸塵礼装はちゃんと1枚につき25%程度、塵のドロップ率を上げてくれてそうです。まぁそりゃそうだね!!といえばそうですが。

ちゃんと有意差を見るならこの10倍は回さないとですがそれはそれ。

しかし、今回は単体且つ塵意外にドロップしないエネミーが相手だったから、偶々予想通りの傾向が見えただけの可能性もあり、例えばダブルドロップするエネミー(ハンティングの骨みたいな)にもちゃんと作用するかは不明。

また、シャーロットのように、敵数が多い場合は結果の誤差が大きくなりがちで、周回数が少ない場合、体感では分からない可能性も。

とはいえ、流石に凸礼装なだけあり、たかが100周でもしっかり傾向が見られる程度の効果があるため、塵をしっかり集めるならば、塵凸礼装をつけているサポート鯖も借りて回す価値は充分あるんじゃないかなー?と思ったり思わなかったりです!

なお、今回の収穫でようやく、手持ちサーヴァントが再び全員スキルマ状態に戻ったとか。


こんな感じです!

ところで、

先月補充した有償石が1月で枯渇した件について

ホワイトデー以外にも相次いでピックアップが行われ、特に18時の日替わり更新でおはガチャを回そうものなら1日で10個有償石が飛ぶみたいな、とてもなくヤバいペースでガチャが展開された事が原因

これがどこまで逃げても掌の上、というやつか

どのおはガチャを回すかはしっかり見極めて、余計なモノを掴まされないように気をつけようと思った等。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す