【FGO】石の貯蔵は十分か?4周年記念キャンペーンがやってくる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
今週の土日、幕張ではリアルイベント「Fate/Grand Order Fes.2019」が開催され、それに伴いゲーム内でも記念キャンペーンが随時始まっています!


8/3の9時より始まっているのは、記念概念礼装&呼符が貰える亜種特異点&2部メモリアルクエスト

それぞれの特異点における最終戦、あるいはそれに準ずる戦いに改めて挑む、多くのマスターにとってはストーリークリア時から自身がどれだけ成長できたかが分かる、まさに思い出に相応しい戦いになります!

いや、礼装持ってない上にどう考えても死ぬサポート設定まで再現しなくても……

特異点Fメモリアルクエスト

HP1万2千のキャスニキ1騎。
記念礼装交換券が貰えるものなので非常に簡単。特に言うこと無し。

亜種特異点Ⅰメモリアルクエスト

新宿の最後の戦い(一歩手前)の再現。
厄介なのは後ろにいるアヴェンジャークラスの魔神柱

ブレイクすると強力なバフが付く上に、宝具にはダメージ発動前の強化解除がついています。

幸い、教授は無敵貫通→宝具という挙動は取らないため、タゲ集中+無敵等で回避しつつ、さっさと魔神柱を落としてしまうのが楽。

わたしの場合は、パールヴァティーの宝具で魅了を撒き、動きを止めつつスターを出して水着BBちゃんのクリティカルで殴る編成でクリア!

パールヴァティーの宝具は回転が良好な上に敵全体に中確率ながら魅了を付与できるので、高難易度におけるQ全体鯖では行動阻害という点で特に優秀だったり。

亜種特異点Ⅱメモリアルクエスト

HP3万~10万程度の雑魚8体+シェヘラザードという編成。

シェヘラザードは頻繁に防御スキルで自身の防御力を上げ、且つ男性鯖を魅了して行動を阻害してきます

王特性を持つサーヴァントに対する特防に加え、ブレイク時にはフィールドにいるエネミーにタゲ集中を使うため、可能なら王特性でない全体宝具持ちの女性鯖で攻略したいところ。

アーツ全体宝具且つどのクラスにも安定して通るという点では、うちのカルデアだとお栄ちゃんが最高のアタッカー。

玉藻とジャンヌを合わせた耐久パで挑み、難なくクリア!

亜種特異点Ⅲメモリアルクエスト

すみません武蔵ちゃんでは無理です;w;

亜種特異点Ⅲメモリアルクエストの相手、辺獄の大霊は、通常攻撃が全体攻撃かつ中確率でNP効率やHP回復量を下げてくるのが特徴。

特にHP回復量ダウンが厄介で、弱体解除手段を持っていかないとマーリンなどのリジェネ頼りではすぐに息切れしてしまいます。

ブレイク時には5ターンも持続する宝具威力デバフを叩き込んでくるため、可能なら全体に作用する弱体解除手段を持っていきたいところ。

今回は敵のクラスがキャスターなので、宝具を遅延しつつ味方全体のNP補助もできるオジマンディアスにアタッカーを一任。

弱体解除はジャンヌに任せ、通常時はアーツチェインを組みつつ宝具を回してクリア!

亜種特異点Ⅳメモリアルクエスト

フォーリナーが降臨してしまったのはだいたいコイツのせい

宝具発動までのスパンが短いアサシンクラス且つ、宝具には強化無効が付与されているのが特徴。

また、フィールド効果で味方全体のサーヴァントのレベルが半分になるため、耐久戦をする場合はフォウ君や理想の王聖などの定数HPアップで補わないと厳しめ。

とはいえ、サポート術鯖が相性有利で使えることや、NPを溜められる1waveが存在することから、黒聖杯ダヴィンチちゃんを補助しつつ宝具連打で勝利!

Lostbelt No1メモリアルクエスト

ロシアのメモリアルクエストの相手はHP50万のイヴァン雷帝1騎のみ。
ゴーレム礼装が使えるあの戦いだと思って身構えたのは内緒

ライダークラス故、サポートキャスターがクリティカルで落とされる&非常大権による全体強化解除+デバフが大変強力なのでゲージが3本くらいあると厄介な相手ですが、幸い記念礼装チケットのクエストに設定されているため、推奨レベル90と書いていますが難易度は易しめ。

おっきーのQ宝具は耐久戦ではアーツチェインを一手減らすことになり、宝具が回りにくいというのは良く言われる話ですが、セミ様のようなバスター宝具アサシンと組み合わせ、且つアタッカーの宝具発動に併せて使ってやると、アタッカーを十分に補助しつつ、宝具色の欠点を幾分か緩和できたり。

PT全体のアーツカードの枚数も多いため、宝具発動時以外はアーツチェインで十分殴っていけます。

おっきーマジで欲しいなー……

Lostbelt No2メモリアルクエスト

ワルキューレ3姉妹によるジェットストリームアタック

3騎共にブレイクゲージを持ち、ブレイク後の行動はスルーズの解除不能なタゲ集中が特に危険。

また、ちょいちょい白鳥礼装による回避付与(1回)&防御力アップを行ってくるため、宝具発動のタイミングは可能な限り回避を剥がして撃ち込むor必中バフを付与していきたいところ。

敵が全てランサークラス且つ防御バフをちょいちょい付与してくるということで、こちらはアーツ全体防御無視宝具を持つネロで応戦。

ネロは復刻CCCイベント時の強化で30%のNPチャージを貰ったため、宝具の回転が非常に良好な殿に収まらない性能になりました。
皇帝特権は相変わらず成功しませんが、玉藻で補助しつつ勝利!

Lostbelt No3メモリアルクエスト

たぶんコレがメモリアルクエストの中では一番難しいです

クリティカルバフ+カードバフ盛り盛りの殴りで敵を蹴散らす項羽がメインアタッカーで、虞美人が後ろからちょっかいを出してくるという編成。

虞美人は2種類のチャージ増加スキルを持つため項羽と同時に無敵で対処というのがやりづらく、ブレイクギミックで項羽が宝具封印やスキル封印をしてくるため、さっさとどちらかを落とさないと宝具直撃は免れないというのがこのメモリアルクエストの難しいところ。

結局ぐっさんと項羽の宝具を1回ずつ直撃したのですが、項羽の打撃を半減で受けられ且つ項羽に宝具で特攻を取れるお栄ちゃんを生かし、絆目的で連れていたデオン君ちゃん等で守りつつ辛くも勝利!

なお、この虞美人はサーヴァントではないからか、ジャンヌの神明裁決によるスタンが通りません

この戦いで耐久しようなんて思う人はあまりいないと思いますが、ジャンヌを使う場合は頭に留めておくと良いかもしれません。

Lostbelt No4プレリュード メモリアルクエスト

要するに大奥イベントにおける本気を出していないカーマ戦。
マスター礼装は残念ながら印籠ではなく普通のやつです。

2ゲージありますが17万/27万とHPは低めであり、ブレイク時もデバフを付与してくるだけなので、弱体無効/解除手段がある単体術鯖なら容易に倒せる相手。

今回は全体弱体解除ができて、且つ高速神言で味方全体の弱体が解除できるキルケーをメインアタッカーに据えてクリア!

なお、特殊な耐性があるのかこのカーマは残念ながら豚になってくれません。

Lostbelt No4 メモリアルクエスト

最後だからさぞかし難しいのではと思って臨んだ結果、相手はサポート一辺倒の医神さんであった……。

1wave/2waveと前哨戦があり、アスクレピオスは特殊ギミックでフィールドの空き枠に亡者を呼び出してくるのですが、全体宝具でなぎ倒し続ければさして問題では無いはず。

味方の時は頼もしい回復宝具も、敵の場合はこちらの火力が高いため特段脅威にならない……。
注意するべきところがあるとすれば、時々使ってくる宝具封印くらい。

フィールド効果としてバスター/アーツの火力が落ちているので、クイック全体鯖の巌窟王をメインに据えてクリア!

巌窟王をスカディ1騎の補助で使う場合は、水着BBちゃんでいい感じのカードを固定してやると追撃の殴りも併せて柔軟に戦えたり。
欠片を持たせた水着BBちゃんのスター生産力はなかなかのもの。


今回のメモリアルクエストでは、特異点F及びLostbelt No1をクリアすると記念礼装交換チケットが貰えるわけですが、

今回、数ある記念礼装の中でわたしが選んだのはこの2騎。

葛飾北斎は今回必ず選ぼうと思っていましたが、アビーちゃんがどう考えても対になっていたので、昨年も選びましたが今回も併せて。

なお、交換期間はまだ2週間以上あるため、

どの礼装がいいか迷っている方は、礼装選択の画面で該当する礼装を長押しすると画像が見れるようになっています

今後の再入手はきっとできないので、よく考えてお気に入りの1枚を選びましょう!


また、メモリアルクエストとは別で、FGOフェスのバトルアリーナで開催されていたトライアルクエストにも期間限定でチャレンジできました。
(現在、8/3分は終了しています)

今までは単純な1ターンあたりの総ダメージを競うものでしたが、今回は6ターンという限られた時間の中で何体の敵を撃破できるかというこれまでにない内容に変更!

なお、最後に出てくるありがたい石像はHPが500万もあるため撃破は難しく、6ターンで17体撃破が上限
そこからは石像にどれだけダメージを通せるかが勝負のポイントになります。

※編成のマスター礼装がアトラス院になってますが、レコード画面の通り戦闘服を使用

わたしはノー令呪で雑にやってこんな感じに。

試行回数をかけたくなかったのでステラを使ったわけですが、1waveと3waveのエネミーは素殴りでも十分突破可能なHPに設定されていました

よって、そういうところで素殴りしつつ最終waveで単体宝具鯖を混ぜるor高威力のクリティカルを混ぜる等すれば成績はもっと伸びるハズ。


こんな感じです!

現在行われているFGOフェス、昨日の16時頃に行われていたクリエイターズトークでは、先行発表として今年の水着鯖のうち男女3騎ずつが発表されました!

今年の女性水着鯖で水着沖田さんを抑え?星5に抜擢されたのは武蔵ちゃん
また、星4鯖は刑部姫及び、2016年水着イベントにて礼装にも抜擢されているカーミラの姿が!

男性鯖は、現代風の衣装に身を包んだ小太郎君に、どこかの似ている人がかけている叡智の結晶っぽいものをつけたジークフリート。

加えて……ゲェェマーリン!?

これは復刻含め、なかなかに荒れそうな雰囲気…。

FGOの最新情報が発表されるであろう、カルデア放送局4周年SPは本日17時40分より開始です!可能ならリアルタイムで配信を追いたいところです。

とりあえず、購入エラーは勘弁なので準備はしておきました。

福袋は持ってないサーヴァントをお迎えできればいいなぁー…。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    いつも記事楽しみにしています

    > いや、礼装持ってない上にどう考えても

    ま、まあそれ含めてメモリアルなのかなとw

    しかし今回のセレクトアビーとスルトは再戦したかったです。
    あと第2部4章とイヴァン雷帝もちょっとあんまりな気が。
    ※特殊礼装が無理だったのか…。

    まあアスクレピオスはせっかく引いたけど出番のなかったアマゾネスCEOが憂さを晴らせてよかったです。
    まあ冤罪ですけどw

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様

      コメントありがとうございます!
      FGOの昔の仕様を思い出すのもメモリアルの一環ということですねー…w

      アビーちゃんのメモリアルは昨年やっているので仕方ないところがあると思いますが、
      Lostbeltのメモリアルはもうちょっと難しいというか、最終戦をやらせてくれても良かった気がしますねー!

      >アマゾネスCEO
      酷い冤罪特攻を見た…

コメントを残す