【FGO】Arcadeコラボ記念 両儀式に強化クエスト実装!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

2019-04-25 21.37 (1)
2019-04-25 21.37

アーケードの方で空の境界コラボをやるようで、その一環?として本家FGOの方でも強化クエストが実装されました! 
強化対象は、通称「 」こと、両儀式(剣)と、空の境界コラボイベントで配布された本編ヒロイン両義式(殺)の2騎!
殺式に関しては、配布サーヴァントとしてはセイバーリリィに次ぐ2騎目の宝具強化サーヴァントになります!

2019-04-25 23.53 (1)
2019-04-25 23.53

まぁその強化対象は配布もピックアップもされていないわけですが…。

2019-04-25 21.49

わたしはジャケットを羽織っている方しか持っていないです…

2019-04-25 22.52

宝具強化前は絶対に倒せなかったニップルのドラゴンを宝具で吹き飛ばせるように!!
配付なので宝具5が確約されていて、且つリリィのようにATKが異常に低いという事も無いので、配布鯖にあるまじき高火力が出るようになりました!

なお、

2019-04-25 21.54

残念ながら確定一発というわけではない…。
レベル最大の聖夜の晩餐にレベル最大の極地礼装を以てして75%くらいの乱数一発なので、ニップルの周回で式を使うならもう少しテコ入れが必要かなーという印象。

ただ、これが弱いかというと決してそういうわけではなく、宝具強化済みの式の宝具はダメージ数字としては、

2019-04-25 23.23

同じ(最大)30%のNPチャージを持つ単体アーツ宝具アサシンの千代女さん(宝具レベル5)と比較して1.3倍近い火力が出ます

少なくとも、ガチャ限定の宝具レベル5鯖とさえ十分肩を並べられる性能の強鯖になったのではないかなと。
高倍率の3ターン防御デバフが加わった事も考えると、(HP回復さえなんとかすれば)アーツ耐久パに組み込んで宝具を連発する戦術がより使いやすくなったのかな?と思います。

——————————–

2019-04-25 23.33

(剣式さんはわたし自身が持っていないため詳しくは書けませんが)
強化内容は、威力アップに加えて「宝具発動後全体にNPを10配布」の追加。

2019-04-25 23.33 (1)

剣式は自前で攻撃・アーツ2種類のバフを持つため、今回の強化で数字上は特攻無しアーツ全体宝具鯖最大火力を得たことになります。
(天地人やバフ数如何で前後するので一概には言えませんが)
「火力が出ない」というのは剣式保有者の悩みだったと思うんですが、これは概ね解消されたんじゃないだろうか。
NPチャージが無い分、周回での使い勝手は剣アルトリアに劣りますが、貴重な全体即死耐性ダウンを持つサーヴァントですし、アーツ宝具で全体弱体解除を行いながら攻撃できる稀有な特性も持っているので長期戦や殲滅戦で十二分に活躍できそうですね!
ピックアップがもしも始まったら、わたしも狙ってみようと思います。

こんな感じです!
さて、2週間開催されていた帝都聖杯奇譚も、26日の13時で終了です。
まだ終わっていないよ!という方はなんとか頑張って走り切りたいところ。

2019-04-25 23.52

また、26日はイベント終了に合わせてメンテナンスがあります。
13時手前で(虹)リンゴを齧ってしまうというのは無いように!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す