【FGO】新宿 バレルタワーの周回【歯車】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
この記事は、タイトルに該当するフリークエストの敵構成・ドロップ率・周回編成例を、コメントをつけて紹介する記事です。

今回紹介するのは、最初期は未実装だったにもかかわらず赤い外套のアーチャー等、初期鯖が結構な数を要求してくる重要素材、歯車最高効率クエスト。バレルタワー「ライフリングホール」です!

敵編成詳細

1wave,2wave共にさほどHPの高いエネミーはおらずステラでも突破でき、3waveはHP17万強の天属性殺エネミー、コロラトゥーラがボスを務めるオーソドックスなフリクエ。

同じ歯車のみドロップの北米シカゴと比較すると全然いけそうな印象を受けますが、いざ周回してみようとすると、殺に有利を取れる術クラス全騎が持つ攻撃力0.9倍という痛すぎるクラス補正から、3waveの宝具のみ突破は実は非常に大変

全体術高火力鯖でNPチャージを持つサーヴァントは配布かガチャ限定に固まっているため、特にカレスコ無しのカルデアではステラを併用してもバフが足りず倒しきれないケースが多いはず。

このエネミー特有の小技を使わない限り、カレスコや黒聖杯の有無で周回難易度が大きく変わるフリクエと言えるでしょう!

ドロップ素材(ドロップ率参考:FGOアイテム効率劇場

46.0%

副産物が欲しい場合はシンの傀儡兵を倒すのも手ですが、全て混成のため回りづらかったり。

なお、今回紹介するPT編成は、天地人は異なりますが、

シンの八門洞や、ロシアのヤガ・モスクワでも使っていける内容。火力で押す並びなら、セイレムのガローの丘などでも流用可。

周回PT例

1(編成難易度”低”)

低レア鯖のみでここを宝具のみ周回するとなると、昨年夏実装で生贄宝具使いの陳宮を上手く使う他ありません。

カレの宝具は先頭のアーラシュと同じ、全体宝具ながら「超強力」倍率を持ち、具体的に言うと他の一般的な全体宝具鯖の2倍の威力を持ちます

上の編成の場合、わかりやすく言うなら陳宮はATK18,238の宝具レベル5と同等の火力。ということで、パラPで少しバフを盛ってやれば、

3waveをギリギリですがガチャ礼装等一切なし宝具のみで突破可能!

オーダーチェンジや孔明を二人生贄に捧げる宝具連射等のイメージが先行する陳宮ですが、アーラシュ同様上手く使えば普通の低レアフィニッシャーとして十分機能するはず。

なお、陳宮の宝具では、陳宮が先頭なら2番め、それ以外なら先頭のサーヴァントが生贄になります

この編成ではどちらが生贄になってもいいといえばいいのですが、

パラPの賢者の石やスパさんのNPチャージ等を併用し、ガッツ耐えによる入れ替え時間短縮をPTに取り入れている場合等は、配置にもしっかり気を配っておくと周回のストレスが少なくてすむと思ったり。

2(編成難易度”中”)

ここの1wave,2waveに配置されているエネミーのHPは、高速詠唱持ちであるパラケルススの自バフのみ宝具で十分突破可能な水準

なので、パラPに未凸カレスコを併用して宝具を連射してもらい、3waveは黒聖杯を持ったフィニッシャーに一掃してもらうという構成。

今回は、バスター全体宝具でNP79.5%チャージ持ち、当ブログでも宝具連射要因としてよく出てくるアヴィケブロンを、マーリンと併用でフィニッシャーとして採用。

黒聖杯にバスター補助の王とも言えるマーリンを併用すれば、宝具未強化星3のアヴィケブロンでも3waveを余裕の確殺!

パラPは宝具発動でNPが20%程度リチャージするため、黒聖杯と未凸カレスコがあればこの編成の動きは可能なはず。

ただ、サポートマーリンなんてのは如何せん珍しいので、サポートを孔明にお願いしたい場合もあると思いますが、

孔明だとバフ不足のためややアヴィケブロンの与ダメージが足りません。

こういう時はちょっと発想を変えて、

エレナやジナコのようなNP20%配布鯖、及び強化済み全体宝具を持ち全体に最大40%のバスターバフを付与できるシェイクスピアを併用することで、

こんな感じで3waveをサポート鯖に頼らずとも問題なく掃討可能!

シェイクスピアは宝具が意外に高威力だったり、NP20%に加えて高倍率のスター発生アップを味方単体に付与できたりと極めて有能なサーヴァントなので、マーリンを使えない方は周回で是非頼っていきましょう!

なお、アヴィケブロン以外でも、

わたし以外あまり使っている人を見ない術ダヴィンチちゃんであれば、黄金律・開拓者併用で3waveまでにNPを70%チャージできるため、エレナ+トロピカルサマーを併用すればギリギリ黒聖杯を扱うことが可能。

よく黄金律を使い忘れて事故る

↓参考画像

ダヴィンチちゃんはトロピカルサマーを併用すれば他にも蘭陵王と組み合わせて宝具を連射したりといった器用なことができるので、持っている方はこういう場面で使い方を模索しても良いと思います!

……え?もっと簡単に黒聖杯を使えるサーヴァントがいるだろうって?

3(編成難易度”中”)

ということで3つ目は、ご存知100%のNPチャージスキルを持つニトクリスを使用した編成。しかしこの編成では黒聖杯等を使った火力は不要。

何故ならば、

3waveのコロラトゥーラは如何にHPが高かろうが、エジプト魔術レベル10+OC5の宝具により確定で即死します

※即死率について

コロラトゥーラというエネミーはこの即死に関わるDR(デッドレート)というパラメータが50%に設定されています。

ニトクリスの宝具による基本即死率はOC1で50%、ここから1ごとに12.5%ずつ上がっていき、OC5で100%。エジプト魔術は敵を即死させる確率を最大100%引き上げるスキル。

なので、OC5の宝具によるコロラトゥーラの即死率は、

50%*100%*(100%+100%)=100%

と計算で出してこれます。まぁうん、色々ややこしいので、

DR100(スケルトン等):エジプト魔術10+OC1宝具で確定即死

DR80(ムシュフシュ等):エジプト魔術10+OC2宝具で確定即死

DR50(コロラトゥーラ等):エジプト魔術10+OC5宝具で確定即死

これ以下:周回において即死させるのは現実的ではない

と覚えておくと良いでしょう!

テスラとコンビでよく出てくるスト限鯖のエジソンは、唯一味方単体の宝具チャージ段階を2段階引き上げることができる存在。

DR50のエネミーはコロラトゥーラ以外にも殺戮猟兵、近衛兵、アトランティス防衛兵等割といます。

宝具レベル低めでもニトちゃんとエジソンを持っているなら、こういう即死PTによる火力に依存しない周回は覚えておくときっと役に立つはずです!

その他(編成難易度”高”)

別に色々考えなくても、最近復刻されたジーク君でシステムすればよいのでは!?

パラPの絆礼装があればマスター礼装による補助無しで3連射はできますが如何せん火力不足でした…。

一応、絆玉藻+2004年の断片であればいけんこともない。

まとめ

項羽やバベジンといったメカメカしいサーヴァントが要求してきそうな歯車ですが、その実は、最古参鯖のマリーから最近実装のオデュッセウスまで幅広く要求してくる素材です。

特に、マーリンを引いた方で足りない!となって苦汁をなめたマスターも少なからずいるのではないでしょうか。

幸い、銀素材の中でもドロップ率は悪くない方なので、素材そのものを要求されたり、或いは即死PTの練習をしたくなった時は新宿まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す