【FGO】ここ3日間のあれこれ 復刻CCCコラボイベントが来ます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

Screenshot_2017-04-27-09-17-04

【復刻】BBちゃんの逆襲~電子の海で会いましょう!

・・・などというものは、既にバレているので無く。

IMG_3316

どーもうぃうぃです。わたしがネット環境からほぼ隔絶されている間に、復刻CCCイベントの開催が告知されました!開始日は・・・2月20日!プリヤ復刻から虚無期間無しでの開催になります!

このCCCコラボは、全配付サーヴァントの中でもクロエや金時とは違った方向で非常に優秀なサーヴァントである、アヴェンジャークラスに唯一有利が取れるクラス「ムーンキャンサー」のBBが貰えると有名なイベント。終局特異点クリアが参加条件ですが、これを満たしている人は完走必須のイベントです!



IMG_3293

BBは彼女のためだけに用意されたクラス「ムーンキャンサー」に属しており、実装当時はこの配布でもらえるBBちゃんだけ、現段階でもサバフェスの限定ガチャで手に入れる事が出来た水着BBとこのオリジナル以外にいないという、強さとか色々と超越した存在。
このムーンキャンサーというクラスがシールダーのように全クラスに対して相性等倍とかだったら別になんのことはない普通の強いサーヴァントなのですが、ムーンキャンサークラスはルーラー・アヴェンジャーとの三すくみになっており、アヴェンジャーに強くルーラーに弱いクラスに設定されています。新宿のアヴェンジャーとか英霊剣豪7番勝負のラスボスとか、敵としてアヴェンジャーが出てくることはそこそこあるにも関わらず、有利を取れるのがBBちゃん系列だけ。つまり、持っていないとアヴェンジャーにクラス有利を取れません

また、BBちゃんはアーツアタッカーとしても優秀で、具体的には宝具を使うとダメージを与えつつNPを全体に20%配る事ができるという、アタッカーにして全体の宝具回転を促進する特性を持っています。攻撃しつつNPを配れるサーヴァントでこれほどの数字をリチャージするサーヴァントは他にいません。BBちゃんはアーツパを組むうえで、無敵とか回避が無い以外は完璧という性能をしています。

総合すると、その性能はアーツパ適正が非常に高い復讐者キラー。欠点は超HP偏重ステータスのため火力が出にくい事と、アヴェンジャー相手以外では普通の強いアーツ単体鯖になるという事。持っているのといないのとでは今後の攻略難易度が大きく変わる場面が出てきます。イベントを完走するだけで手に入るため、なんとしてでもイベントを走り切りましょう。

幸い、CCCイベントのシナリオは全イベントでも屈指の出来と評判。このイベントをやると、

IMG_3294

きっとこの、純白衣装のメルトリリスが欲しくなるハズ。

また、CCCイベントといえば、

IMG_3295

全サーヴァントの中でも唯一の”獣”属性に該当するこの快楽天ビーストキアラ様が出てくるのは、イベント未プレイでも検討が付くと思うのですが、

Screenshot_2017-05-18-10-38-10

このデカいキアラ様が出てくるクエストは、ネロ祭を含む全高難易度の中でも屈指の高難易度です。現在は強化解除耐性とか弱体解除とか、色々と対策手段があるので実装当時よりは優しいと思いますが、腕に覚えのあるマスターはこれに挑んでみてもいい。

Screenshot_2017-05-20-01-37-55

なお、わたしは開始から半年の時点の手持ちでこのキアラ様に87ターンかけて勝ちました

最も、この高難易度はクリアする必要は無く、報酬も無し。また、これより難しい、KP1つ使用版キアラ様というのも実は存在します。今回の復刻ではとりあえず、デカいキアラ様とKP1つ使用キアラ様、共に今の手持ちで吹き飛ばすつもりです。

Screenshot_2017-05-13-11-38-02

CCCイベントといえばもう一つ有名なのが、プリヤコラボ程ではないが羽根が落ちる、という点。サクラハンドラというピンク色の手がそこそこ羽根を落としたと記憶しています。
ただし、羽根のドロップ率自体はさほどでもなく、サクラハンドラの数を増やして強引にドロップさせるという形になります。具体的に言うと、

IMG_3319

この保健委員の桜ちゃんが描かれたイベント配布礼装が”サクラ”と名の付くエネミーの数を50%増やす効果を持っていて、これをサポートと合わせて2凸積むことにより、サクラハンドラの数を2倍に増やすことができました。エネミーの数が増えるので、羽根は落ちますが周回に最短6ターンかかるというのが困りもの。

CCCイベントのフリクエは羽根(と八連)の効率もそうですが、QP効率が良かった記憶もあります。特攻サーヴァントを連れて行くとドロップ数が増える、交換用素材であるサクラチップをQPに変換する事で、1周当たり宝物庫分くらいのQPが稼げたような。なので、編成も特攻鯖であるFate/Extraに登場するサーヴァントを主に使っていくと良いです。ドレイク船長カルナは大活躍だった気がします。

すぐにBBちゃんは手に入らない事、ミッション形式のイベントである事、ボスが割と強い事、敵の数を増やすタイプのフリクエなどからちょっと大変なイベントですが、BBちゃんのため、頑張ってこなしたいところです。

こんな感じです。あと、CCCイベントといえば、リアルイベントで限定コマンドコードの時に話が出ていましたが、BBスロットという面倒なシステムがあります。なので、

IMG_3297

全体弱体解除スキルを持つマルタさんはしっかり育てておくといいかもしれない。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 電子の海から沸き出る三下マスター より:

    ☆4BBの宝具によるNP付与は 全体”20”なのですよん

  2. 電子の海から沸き出る三下マスター より:

    ☆4BBの宝具によるNP付与は 全体”20”なのですよん

  3. 電子の海から沸き出る三下マスター より:

    ☆4BBの宝具によるNP付与は 全体”20”なのですよん

  4. 電子の海から沸き出る三下マスター より:

    ☆4BBの宝具によるNP付与は 全体”20”なのですよん

  5. 電子の海から沸き出る三下マスター より:

    BBの宝具で弱体耐性を下げつつ
    スキル2の高倍率スタンも強くて優秀なので
    持ってない人はぜひ手に入れたいですよね

  6. 電子の海から沸き出る三下マスター より:

    BBの宝具で弱体耐性を下げつつ
    スキル2の高倍率スタンも強くて優秀なので
    持ってない人はぜひ手に入れたいですよね

  7. 電子の海から沸き出る三下マスター より:

    BBの宝具で弱体耐性を下げつつ
    スキル2の高倍率スタンも強くて優秀なので
    持ってない人はぜひ手に入れたいですよね

  8. 電子の海から沸き出る三下マスター より:

    BBの宝具で弱体耐性を下げつつ
    スキル2の高倍率スタンも強くて優秀なので
    持ってない人はぜひ手に入れたいですよね

  9. うぃうぃ より:

    >>電子の海から沸き出る三下マスター 様
    コメントありがとうございます!
    あ”あ”あ”あ”玉藻の宝具とごっちゃになっていました;;;
    ご指摘ありがとうございます!
    BBちゃんは他にCTの短い回復&弱体無効スキル、宝具による弱体耐性ダウンと道具作成からのスタン&無敵解除、ジャンヌと組めばクリティカルアタッカーもできる等、他にも沢山良いところがあって、イベントに参加できる人は頑張って入手して欲しい良サーヴァントですね!

  10. うぃうぃ より:

    >>電子の海から沸き出る三下マスター 様
    コメントありがとうございます!
    あ”あ”あ”あ”玉藻の宝具とごっちゃになっていました;;;
    ご指摘ありがとうございます!
    BBちゃんは他にCTの短い回復&弱体無効スキル、宝具による弱体耐性ダウンと道具作成からのスタン&無敵解除、ジャンヌと組めばクリティカルアタッカーもできる等、他にも沢山良いところがあって、イベントに参加できる人は頑張って入手して欲しい良サーヴァントですね!

  11. うぃうぃ より:

    >>電子の海から沸き出る三下マスター 様
    コメントありがとうございます!
    あ”あ”あ”あ”玉藻の宝具とごっちゃになっていました;;;
    ご指摘ありがとうございます!
    BBちゃんは他にCTの短い回復&弱体無効スキル、宝具による弱体耐性ダウンと道具作成からのスタン&無敵解除、ジャンヌと組めばクリティカルアタッカーもできる等、他にも沢山良いところがあって、イベントに参加できる人は頑張って入手して欲しい良サーヴァントですね!

  12. うぃうぃ より:

    >>電子の海から沸き出る三下マスター 様
    コメントありがとうございます!
    あ”あ”あ”あ”玉藻の宝具とごっちゃになっていました;;;
    ご指摘ありがとうございます!
    BBちゃんは他にCTの短い回復&弱体無効スキル、宝具による弱体耐性ダウンと道具作成からのスタン&無敵解除、ジャンヌと組めばクリティカルアタッカーもできる等、他にも沢山良いところがあって、イベントに参加できる人は頑張って入手して欲しい良サーヴァントですね!

コメントを残す