【FGO】復活した維新都市を駆け巡れ!CBC2023連動イベント「カルデア重工物語」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   


何の脈絡も無く、突然維新都市SAITAMAが復活した兼について

↓維新都市SAITAMAの元ネタ

【FGO】”信長の首”を捜索せよ!新規イベント「ぐだぐだ龍馬危機一髪!」開催中!

どーもうぃうぃです。

維新都市がなんで埼玉なのかとか、そういうぐだぐだしたツッコミは上のイベントを参照してから言っていただくとして、現在のFGOでは

今のところBtoCな事しかしてない気もする、カルデアボーイズコレクション、通称CBC連動イベント「カルデア重工物語~君と僕のBtoB」が、3/17より開催中です!

え、この規模のイベント3週間ってマ???

イベントのあれこれ


3週間と長丁場になるホワイトデーイベントですが、内容は直近のバレンタインデーイベと同様、いつものポイント収集系

フリクエでTAKASUGIポイントなる謎のブツを集め、素材を集めるのが主な目的になります!

なお、例年通りではありますが、

ボイス付き高杉ログインボーナスにて、最後に貰える限定コマンドコード「電磁三味線」を除き、本イベントでしか手に入らない限定礼装とか配布物はありません。素材目的以外なら、イベント自体の進行はぼちぼちでも問題ないでしょう。

一方で、マイルームでの撮影関連は過去に例が無いくらい充実しており、むしろこちらがメインなのでは?と訝しむレベル

はいはい仕事中の秘書堕バニー、こっち向いてくださーい

パシャリ!

後で銭をぼったくられそうだな

とか、

こういう雰囲気にあってそうなサーヴァントを並べる、みたいな遊びは今しかできません。忘れかけていましたが、FGOは周回RPGじゃなくてキャラゲーであった…!

君は素材&ポイント周回をいつもどおり頑張っても良いし、マイルームで満足行くまで撮影作業に勤しんでも良い。

イベントに関してはいつも通りの時限式で、開始が金曜という事もあってまだまだ序盤。具体的には、

ようやく銅素材のZERYフライ最高効率…と思しきフリクエが出てきたくらい。

ですが、最後のポイント報酬が貰える300万ポイントまでまで駆け抜ける場合、

TAKASUGIポイント特攻がCBC限定礼装に設定されているのみであるため、特に周回に慣れてない且つ後述のガチャを回さない場合、ポイント集めに意外と苦労する可能性も。

終了間際にリンゴを食べながらイベントを走りたくないぜ!!という方におかれましては、今のうちにちょっとずつ、イベントを走っておく事をオススメします!

なお、


例年通り、CBC限定礼装についてはコチラの特別優待券で1枚任意獲得が可能

去年に続き、今年もボイス付きという事で基本は好きな礼装を貰えば良いと思いますが、性能で考えるなら

こだわりが無いならこの、記憶が正しければ宝具威力アップが付いた初の防御無視礼装であるスリー・イン・ザ・ブラックがダントツでオススメ。

……えぇ、うん、よく審査通ったな?と思わなくもない全裸が写っている事に抵抗がなければ、とてもオススメです。

ピックアップのあれこれ

今回のイベントにちなんだピックアップ召喚。

ピックアップ対象はイベント&ログボ配布でメインを飾る限定星5弓の高杉晋作!あとは、フレポガチャでも出る恒常星3槍のヘク叔父が一応ピックアップ。

なお、今回のイベント開催に伴って

エミヤ[オルタ]にスキル強化クエストが来ていますが、残念ながらピックアップ対象ではない

まぁスト限鯖なんで、一応出る可能性はあるんですけどね。強化内容自体は、NPチャージ追加以上にバフの持続ターンが伸びたことが非常に有用なので、持っている場合はやっておくと吉。

こちらはフレンド様が保有しておられる、ありがたい高杉晋作の画像。

魔境と呼ばれる星5全体弓界隈に配属された高杉晋作は、こんな感じのQ全体宝具を持つアタッカー兼バッファー、という趣の性能。

記憶が正しければ、現状使い手が少ないスキルCT減少と、宝具のOCアップを併せ持つ唯一のサーヴァントとなり、特にOCアップはレディ・アヴァロンと同様味方全体にかかるのが特徴。

↑お昼追記:唯一じゃなかったです

全体8ヒットする自分の宝具で星を出しつつ、自分や味方のクリティカル殴りで攻め立てる、そんな短期決戦向けサーヴァントなのかな?というのが個人的な印象です。

ただこの社長、如何せん必中も無敵貫通も防御無視も持たず、何なら星集中も即時星出しも無いため、小手先のギミック対策は全て味方or礼装依存

無難に周回で使うなら便利なバッファー、となりそうですが、高難易度とかシナリオに連れて行くなら頭を捻る、そんなクセのあるサーヴァントなんじゃないかな?と思ったり。

なお、弊カルデアはこのピックアップガチャについて、

礼装がある程度揃ったため、おはガチャのみで様子見予定。

なお、上述の全裸付き防御無視礼装は出なかったため、このままいくとアレを交換することになってしまいそうである。


また、恒常&スト限男性鯖が勢ぞろいした、CBC2023ピックアップ召喚も3/26より予定されています

コチラでも今年のCBC礼装が手に入る他、単独ピックアップが珍しいオルタニキ、殺書文先生とかがラインナップされているため、礼装目当てならこちらに狙いを定めるのも一興。

一方で、現在併行して開催されている、復刻CBCピックアップでは、当然ながら今年のCBC礼装は入手できないため、リソースに余裕がないマスターにおかれましては、一点集中で慎重に狙いの代物を射抜きたいところです!


こんな感じです!

ところで、

相変わらず特攻鯖多いなこのイベント

まぁ例年通りなんですが、今年も男性鯖全員に絆特攻が設定されているため、イベントボーナスフィルターがほぼ機能していません。コレ、特攻種別でソート切り替えるとかできないのだろうか。

ちなみに、汎用絆特攻以外の、火力アップ含む特攻対象鯖はこう。特に魔王ノッブは強力な火力特攻を貰っているため、

弊カルデアではこんな感じでテスカトリポカ神と一緒に、バリバリ働いてもらう予定。

最高効率フリクエでは是非、天or人属性且つ神性持ちサーヴァントが来てほしいなぁと思いつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    エジソン…

    1. うぃうぃ より:

      >>匿名様
      コメントありがとうございます!
      メンロパークの魔術師についてるスキルCT短縮効果をすっかり忘れてました_(:3」∠)_

コメントを残す