【FGO】3年ぶりのハロウィン開催間近!直前キャンペーン等のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

せっかくなので俺はこのメカエリチャン初号機を選ぶぜ!

性格的にはmk2の方が好きですが、最初に選んだのがプロトタイプだったということで一つ。

どーもうぃうぃです。

おや、意外にも正統派の気配

ということで、昨日遂に、実に3年ぶりとなる新ハロウィンイベントに関する告知が。

”灰かぶり”の気配がするとも囁かれる「ハロウィン・ライジング!~砂塵の女王と暗黒の使徒~」は、10月下旬より開催予定!!

そういえば 発売日 でしたね

荷物が届いて気づいた


新規ハロウィンのちょっとしたあれこれ

まずは新規ハロウィンに関してですが、基本的にはいつもの特攻鯖に関する先行発表のみ。

色々伏線を張った再復刻をやった直後ですし、トリロジーで入手できるエリちゃんズは全て特攻鯖。

加えて今回も、古今東西入り混じった多数のサーヴァントが、劇中シナリオやバトルでしっかり暴れてくれる様子。

特定鯖フレポ2倍「また会ったな」

もし特攻鯖を持っていないのであれば、トリロジー関連が継続中にも関わらず追加されたフレポキャンペーンに乗じて該当鯖を使ってみても良いですし、

特攻鯖を持っているのであれば、ログボ含め手厚い強化関連キャンペーンが併せて行われていますし、イベント開始までの休憩期間で、可能な限り育成を進めておきたいところです!

そのイベント開始日に関しては、冒頭画像の通り「10月下旬」としか謳われていませんが、

10/20に、このハロウィン関連のカルデア放送局・ライト版が各種媒体で配信予定

↓リンクを一応ペタリ

ニコニコ

ようつべ

時期的にも20日は下旬と言えますし、ハロウィン配布鯖の中の人お二人によるオタト—ク後に配信!でも大丈夫なように、当日はある程度準備して、可能ならリアルタイムでイベントに臨みたいところです!

カニ関連キャンペーンのあれこれ

特定鯖フレポ2倍「さっきぶりだな」

新ハロウィン告知前日に始まった、Fate Grand Carnival発売記念キャンペーンについては、若干期間短めなフレポ2倍キャンペーン以外は

基本的にはこの、保管庫を圧迫する礼装が貰える記念クエストのみ。

どっちかというと、後述するピックアップが主なコンテンツ、と見てよいかと。

ピックアップのあれこれ

ということで、グラカニ発売記念のメインコンテンツ。

6周年では強化クエのトリを飾ったことが記憶に新しいエレシュキガルが、新規礼装と共に単独ピックアップ!

って新規礼装、ATK特化型の虚数魔術やないかい

代わりに、↓画像のB20%付与礼装「緑の破音」はお役御免だそうで。未入手の方は記念に取っておいても…いや取らんでいいかな…。

最序盤以外に使った覚えが無い


混沌・悪

エレちゃんについては冥界のメリークリスマス時点から所持しているので、個人的な所感をば。

バビロニア配信後、1年近く実装を待ち望まれ、実装後数日で退去させられたのが今や懐かしいエレちゃんは、効果が難解な「冥界の護り」が特徴的な、やや周回向けの全体槍。

元々はイマイチだった宝具火力も、

最近は「地属性」なら対象問わず特攻を取れるようになり、HP偏重ステなど何のその、周回におけるフィニッシャーとして十分な火力を手に入れています。

しかも、冥界の護り発動中なら宝具を使う度に20%のATKバフが積み上がるため、最近可能になったB宝具連射構成なら毎wave火力が上がるのも嬉しいポイント。

高難易度やストーリー向けとして見た場合は、貴重な全体防御アップ、即死耐性、クリティカル耐性等を併せ持ち、且つクリティカル一発でNPがフルチャージするAカードのNP効率から、一般的なカード構成のB宝具槍鯖としては使いやすい部類。

銅素材を食いまくるため、スキルレベル上げが非常に大変なのが欠点といえば欠点ですが、しっかり育て上げれば様々な局面で戦える、使いやすいサーヴァントになるかな?というのが個人的な印象です。

ピックアップ期間は残念ながら10月19日までと、冒頭新ハロウィンのピックアップを見つつ回すかどうか判断することは不可能。

エレちゃん自体は間違いなく超優秀な部類の限定鯖ですし、好み&手持ち戦力を鑑みて、欲しい場合は狙ってみても良いかと思います!


こんな感じです!

ところで、

復刻ハロウィンは全行程終了しているため、最近はフリクエで足りない素材を集めつつスキル上げをば。

「なんかエリちゃんっぽい雰囲気を感じる」と巷で言われていたので、若干育成を急いでいたトリ子ですが、

特攻対象に影も形もおらんわ……。

まぁうん、冷静に考えるとスケジュールに乗ってこないのでは?とも思わなくもない。

少なくとも来週まで弊カルデアではフレポ2倍キャンペーンのみ、という状態ですし、引き続き特攻鯖をお借りして、ちまちま素材拾いを進めていきたいところです。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す