これが噂の・・・魔性菩薩(の手首)特攻攻撃・・・!?
※言うまでもなくこの数秒後全滅
どーもうぃうぃです。最近チラチラ見せていましたが、先日星4がガウェインのみピックアップのタイミングで運よくキングプロテアを召喚できたので、折角だから使って遊んでみようという内容の記事になります。
あ、ちなみに星4のバスターゴリラはというと
宝具レベルが1上昇。宝具強化が無いのが気にならないくらいの数字になってきました。
キングプロテアのスキルはHPが毎ターン増える無限増殖状態を付与できる「ヒュージスケールEX」と、増殖状態を解除してNPを増やす「幼児退行」、 そして3ターン持続する高倍率の攻撃力アップが付与できる「怪力EX」。このスキル構成から導き出されるキングプロテアの有効な使い方は・・・
この並びでどう周回するのかって?勿論素殴りですが何か。
FGOを始めた当初は、というか現在でも半分くらいの人はこういう周回をやっていると思います。つまり、宝具3連打3ターンで周回しないという素殴りPT。礼装やサーヴァントが揃って無い状態だと、どうしてもこういう感じで素殴りをするか、良くてフレンドさんの凸カレ頼光とかを借りて3waveのみ宝具という戦い方にならざるを得ないのです。
キングプロテアの、「4騎士相手なら被ダメ不利を受けずバーサーカー並みのダメージを出せる」「ターンをかければかけるほどHPが回復し、NP付与ができるスキル」という構成は、まさに今始めた初心者さんが取っ掛かりとして使うのに特化した性能というのが個人的な印象です。
ちなみに上のPTは、
ココを殴って回るのを想定した並び。クレオパトラは星出し要因、キングプロテアについているのは、
ジナコさんがカルナを眺めている恒常礼装「ルームガーダー」。アルターエゴクラスはスター集中度に補正がかからないため、こういうもので補ってやると、クリティカルで殴っていけるようになります。
なにこのバスタークリティカルの威力
これが孔明+自分の怪力のみで繰り出されるというのだから恐れ入ります。それもそのはず、キングプロテアはクラススキルでバスターとアーツにコマンドカードバフがかかるため、クリティカルアタックに乗せられるATKバフ、カードバフ、クリティカル威力バフの全てが孔明と組むだけで乗せられます。攻撃力補正無しで有利補正1.5倍とは思えない火力が出るのはこういう理由。
なお、宝具火力はどの程度かというと。
孔明のATKバフ+自身の怪力+増殖有の宝具発動前Bアップ*2+極地礼装の火力。このダメージは宝具レベル1で宝具未強化の全体宝具鯖と考えるとダメージが出ている方です。
参考程度に地属性・宝具未強化で宝具レベル3の段蔵ちゃんに同じような条件で宝具を撃ってもらった時の火力。
ライダークラスに有利なアサシンクラスはATKに10%の下降補正がかかるのもあり、見た目以上に火力が出ません。スカディ実装前はロシアのワルキューレを一掃する最適解がアサシンではなくアルターエゴの沖田オルタになった程度に、対ライダーの周回は骨が折れるもの。キングプロテアを含む全体宝具アルターエゴはこういう部分に手が回る良サーヴァント。
無論、全体アルターエゴという観点で見れば、対ライダー性能が高いという話はパッションリップにも言える事ですが、リップとキングプロテアの明確な差別化点は。
黒聖杯のデメリットを完全に打ち消せること。
素殴りでNPを溜めるためにアーツで殴りつつ敵の攻撃を食らいまくる必要が出てくるので黒聖杯の運用は厳しい事が多いのですが、キングプロテアはバスター20%を犠牲にするもののNPを即フルチャージでき、且つ毎ターンの増殖によるHP増加により、黒聖杯のHP減少やNPゼロから始まるといった周回に不向きな部分を完璧に補う事が可能。素殴り周回では6ターンも経てば3wave目のNPを心配する必要がなくなるため、バスターカードを積極的に切っていけるのもポイントが高いです。
ちなみに黒聖杯を持った場合、キングプロテアの宝具火力がどこまで上がるかというと、
天地人有利+孔明の石兵八陣が入っていますが、それでもマーリン無し宝具レベル1でこのダメージが出るのははっきり言ってやばい。
セミ様が手に入っていなければ、ともすれば全力案件になりかねなかった・・・。
第二スキルのレベルが10あれば、3ターン周回でも3waveにNP40%チャージができるので、それを使った周回PTを考える・・・かもしれない。とりあえず、孔明とNP10%があれば黒聖杯で3waveに宝具が撃てるというのは運用しないでも分かる。
遊んでみた感じ、なんというか初心者に優しい性能してるなーと感じるところです。まぁ、3騎士相手は与ダメが半減してどうしようもないというのがキングプロテアというかアルターエゴクラス共通の弱点なのですが。
こんな感じです。そういえば、現在延期中の2019年CBCでは、
このおじ様が久しぶりに復刻されるらしいですね、霊衣付きで。
邪智のカリスマによる特殊バフとNP50%チャージを持ち、絆礼装が極めて強力という特徴を持った人ですが、うーん、どうするか。あ、わたしはこのおじ様、未所持です。
ではではノシシ
>サムネ
件の手乗りWプロテア(+1㌧リップ)ですねw
手首に地味~なダメージを与えるくらいが限界のようです。
魔性菩薩にはかなわなかったよ…
>アラフィフ
絆礼装の効果は知りませんでしたが強力ですね!
黒幕キャラ的には控え時に効果発動の方がしっくりきますが、
それだとただの壊れか。
CBCで強化されると思われますが、
中途半端に自身の戦闘力が高まるより
サポート面を強化した方が活躍の場は増えるのではと思ったり。
個人的には、FGOを始めた直後に実装された鯖かつ、
最初に入手した星5アーチャーでもあるんですが、
初心者には育成も運用も難しく、
アイ・オブ・ザなんちゃらーの女神が無双していた記憶しかないんですよねー。
悲しいことに。
キャラは好きなんですけどねー。
>サムネ
件の手乗りWプロテア(+1㌧リップ)ですねw
手首に地味~なダメージを与えるくらいが限界のようです。
魔性菩薩にはかなわなかったよ…
>アラフィフ
絆礼装の効果は知りませんでしたが強力ですね!
黒幕キャラ的には控え時に効果発動の方がしっくりきますが、
それだとただの壊れか。
CBCで強化されると思われますが、
中途半端に自身の戦闘力が高まるより
サポート面を強化した方が活躍の場は増えるのではと思ったり。
個人的には、FGOを始めた直後に実装された鯖かつ、
最初に入手した星5アーチャーでもあるんですが、
初心者には育成も運用も難しく、
アイ・オブ・ザなんちゃらーの女神が無双していた記憶しかないんですよねー。
悲しいことに。
キャラは好きなんですけどねー。
>サムネ
件の手乗りWプロテア(+1㌧リップ)ですねw
手首に地味~なダメージを与えるくらいが限界のようです。
魔性菩薩にはかなわなかったよ…
>アラフィフ
絆礼装の効果は知りませんでしたが強力ですね!
黒幕キャラ的には控え時に効果発動の方がしっくりきますが、
それだとただの壊れか。
CBCで強化されると思われますが、
中途半端に自身の戦闘力が高まるより
サポート面を強化した方が活躍の場は増えるのではと思ったり。
個人的には、FGOを始めた直後に実装された鯖かつ、
最初に入手した星5アーチャーでもあるんですが、
初心者には育成も運用も難しく、
アイ・オブ・ザなんちゃらーの女神が無双していた記憶しかないんですよねー。
悲しいことに。
キャラは好きなんですけどねー。
>サムネ
件の手乗りWプロテア(+1㌧リップ)ですねw
手首に地味~なダメージを与えるくらいが限界のようです。
魔性菩薩にはかなわなかったよ…
>アラフィフ
絆礼装の効果は知りませんでしたが強力ですね!
黒幕キャラ的には控え時に効果発動の方がしっくりきますが、
それだとただの壊れか。
CBCで強化されると思われますが、
中途半端に自身の戦闘力が高まるより
サポート面を強化した方が活躍の場は増えるのではと思ったり。
個人的には、FGOを始めた直後に実装された鯖かつ、
最初に入手した星5アーチャーでもあるんですが、
初心者には育成も運用も難しく、
アイ・オブ・ザなんちゃらーの女神が無双していた記憶しかないんですよねー。
悲しいことに。
キャラは好きなんですけどねー。
>>*様
コメントありがとうございます!
やだ、魔性菩薩の手首、頑丈すぎ・・・!?
いろんなところでよくあるネタ画像をやってみたかっただけですw
質量では魔性菩薩には勝てないようです><
アラフィフの絆礼装は、「悪属性の味方全体の宝具威力を25%アップ」という火力アップ系の絆礼装では最高峰の効果量を持っていて、邪智のカリスマと合わせると、味方全体に3ターン持続するATKバフ40%と宝具威力25%を1タップで付与できるようになります。主に隠れ村高速周回のお供に使われます。
かく言うわたしも、巌窟王を使ったダメージチャレンジの時にフレンド様に使わせていただいたこともあります。
アーチャー単体も競合が多いので性能が伸びるとしたらサポートとかNPチャージのデメリット解消とかでしょうか。最初に入手した星5弓とあれば思い入れもありますし、強くなって欲しいですよね。
キャラはなんというか、おいしい役回りを2017年のいくつかのイベントで掻っ攫っていっただけのことはあるというか、ホームズより遥かに目立っているというか。
>>*様
コメントありがとうございます!
やだ、魔性菩薩の手首、頑丈すぎ・・・!?
いろんなところでよくあるネタ画像をやってみたかっただけですw
質量では魔性菩薩には勝てないようです><
アラフィフの絆礼装は、「悪属性の味方全体の宝具威力を25%アップ」という火力アップ系の絆礼装では最高峰の効果量を持っていて、邪智のカリスマと合わせると、味方全体に3ターン持続するATKバフ40%と宝具威力25%を1タップで付与できるようになります。主に隠れ村高速周回のお供に使われます。
かく言うわたしも、巌窟王を使ったダメージチャレンジの時にフレンド様に使わせていただいたこともあります。
アーチャー単体も競合が多いので性能が伸びるとしたらサポートとかNPチャージのデメリット解消とかでしょうか。最初に入手した星5弓とあれば思い入れもありますし、強くなって欲しいですよね。
キャラはなんというか、おいしい役回りを2017年のいくつかのイベントで掻っ攫っていっただけのことはあるというか、ホームズより遥かに目立っているというか。
>>*様
コメントありがとうございます!
やだ、魔性菩薩の手首、頑丈すぎ・・・!?
いろんなところでよくあるネタ画像をやってみたかっただけですw
質量では魔性菩薩には勝てないようです><
アラフィフの絆礼装は、「悪属性の味方全体の宝具威力を25%アップ」という火力アップ系の絆礼装では最高峰の効果量を持っていて、邪智のカリスマと合わせると、味方全体に3ターン持続するATKバフ40%と宝具威力25%を1タップで付与できるようになります。主に隠れ村高速周回のお供に使われます。
かく言うわたしも、巌窟王を使ったダメージチャレンジの時にフレンド様に使わせていただいたこともあります。
アーチャー単体も競合が多いので性能が伸びるとしたらサポートとかNPチャージのデメリット解消とかでしょうか。最初に入手した星5弓とあれば思い入れもありますし、強くなって欲しいですよね。
キャラはなんというか、おいしい役回りを2017年のいくつかのイベントで掻っ攫っていっただけのことはあるというか、ホームズより遥かに目立っているというか。
>>*様
コメントありがとうございます!
やだ、魔性菩薩の手首、頑丈すぎ・・・!?
いろんなところでよくあるネタ画像をやってみたかっただけですw
質量では魔性菩薩には勝てないようです><
アラフィフの絆礼装は、「悪属性の味方全体の宝具威力を25%アップ」という火力アップ系の絆礼装では最高峰の効果量を持っていて、邪智のカリスマと合わせると、味方全体に3ターン持続するATKバフ40%と宝具威力25%を1タップで付与できるようになります。主に隠れ村高速周回のお供に使われます。
かく言うわたしも、巌窟王を使ったダメージチャレンジの時にフレンド様に使わせていただいたこともあります。
アーチャー単体も競合が多いので性能が伸びるとしたらサポートとかNPチャージのデメリット解消とかでしょうか。最初に入手した星5弓とあれば思い入れもありますし、強くなって欲しいですよね。
キャラはなんというか、おいしい役回りを2017年のいくつかのイベントで掻っ攫っていっただけのことはあるというか、ホームズより遥かに目立っているというか。