【FGO】クリスマス2018 高難易度クエスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2270

なんという今更感(全マスター礼装がレベルマになりました)
どーもうぃうぃです。

IMG_2272

ということで、今回の伝承が貰える高難易度クエストです。呪腕さん以外全員混沌・悪というアラフィフが喜びそうなメンツ且つ7クラス混合のクエスト。


IMG_2267

この厨PTで負けるわけがwwwww

IMG_2268

IMG_2269

割と追い込まれました(白目)
初見だししょうがないね。

敵軍の特徴
・全員1ゲージ。HPは大よそ14万~15万程度(アステリオスのみ少しHP高め)
・それぞれが特殊な妨害スキルを登場時or退場時に使用してくる。
アステリオス:登場時(バトル開始時)、こちらに宝具威力ダウンのデバフを付与(倍率ほぼ100%、3T)
イバラギン:退場時、控えを含む敵全体にクリティカル率アップバフを付与
アラフィフ:退場時、控え含む敵全体にクリティカル威力アップバフを付与
メッフィー:登場時、こちら全員に強化無効のデバフを付与(3回)
呪腕さん:登場時、控え含む敵全体に回避バフを付与(1回)
ドレイク船長:登場時、控え含む敵全体に無敵貫通バフを付与(3T)
メイヴちゃん:登場時、敵全体のチャージを1増加+攻撃バフを付与(3T)
・敵が登場時に使用するバフは全て「強化解除可能」。退場時のタイマー効果は「強化解除不可」。

今回の高難易度を厄介足らしめるのは、メッフィーが付与してくる「3回の強化無効」。弱体無効状態がなければマーリンの無敵だろうがジャンヌの無敵だろうが後手となり、メッフィーなどの全体宝具を通してしまいます。アステリオスが付与してくる宝具威力ダウンも含め、今回は弱体状態対策を持っていきましょう。

IMG_2274

最もお手軽なのはマルタさんの第二スキル。単体とはいえ相手の無敵貫通バフを解除することもできるデバフを持ち、呪腕さんにさえ気を付ければ今回のアタッカー筆頭。アーツカード3枚なのでアーツPTとの適正も高いです。
味方全体を弱体無効状態で守るというのであれば、一応三蔵ちゃんがそういう系統のスキルを持ちます。また、忘れがちですがメディアリリィの宝具は味方全体の弱体耐性を引き上げる効果を持ちます。回復に専念するのであればメディアリリィの採用もアリ。

IMG_2273

あとこのサンバサンタを採用しない理由はない。
ケツァルサンタには今回のイベントに限り150%の宝具威力バフがついています。なので、自バフだけでもアステリオスくらいなら宝具で消し飛びます。ルーラークラスなので全ての相手に被ダメ有利なのも良し。
また、このサンタは頼光マッマと同じ性質に加え、味方全体のクリティカル火力を高める優秀性質の宝具を持ちます。この宝具がどれほど優秀かというと、「宝具後の飽和したスターを使ってサポート鯖で殴っても火力が出る」という1点。バスターメインの耐久PTにおいて、ケツァルコアトル自身のアーツカードが1枚しか無い点以外は配布にあるまじき性能を持ちます。

IMG_2277

これらを踏まえて組んだPTがコレ。

今回は呪腕先生が全体に付与してくる回避により、これを無効化する手段がないと例えばケツァルコアトルで宝具を使っても敵全員にダメージを与えられない場面がでてきます。よって、2017年バレンタインで配布された無敵貫通礼装「スイート・クリスタル」を採用。上の方で述べた弱体対策としてメディアリリィを採用します。あとはNP補助の孔明+アトラス院で速攻をかけます。見ての通り無敵は無いため、宝具を撃たれたら死にます。

IMG_2278

IMG_2279

孔明が1人死にましたが7ターンで撃破!
メディアリリィの弱体解除耐性があることでメイヴが保有する厄介な全体魅了もほぼ弾けるため使ったことが無い方は使って遊んでみるといいかもしれません。

あと、大変どうでもいいことですが、今回の高難易度は、例えばハロウィンに配布された氷結闘熊をコアトル姉さんに持たせ、テキトーに孔明マーリンあたりでバフを盛った状態で令呪3画切って姉さんの宝具を3連発すると簡単にクリアできます。

こんな感じです。

IMG_2271

現在の箱状況。だいたい110箱程度。ここまでの礼装ドロップは6枚。やばいなぁ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す