【FGO】バレンタイン(ロスタイム)他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

終わっっったー!!!

どーもうぃうぃです、約1週間、お久しぶりです!

所持鯖241騎、全てのサーヴァントのアドベンチャーパートを(片手間で聞きながらが結構ありましたが)全てボイスを聞いた上で受け取り完了!

とりあえず、うん。

多すぎ


バレンタイン(ロスタイム)に関するあれこれ

昨年から考えると新規サーヴァントが40騎近く追加された状態で行われたバレンタインのチョコ受け取り&受け渡し。

特に今年はバッドエンドでチョコが貰えないといったこれまでにない要素が加わり、今までと比較しても非常に大変楽しいイベントだったと思います!

わたしの手持ち鯖で個人的に印象に残ったのは、

チョコ受け取りだと断然コレ。優勝。

カルデアでは再臨状態3つが分かれた状態で活動しているんですね。

チョコお礼受け取りだと、今回はコレが個人的に面白かった…というかコイツラ動くんかいと思います!

どうやら溶岩水泳部の方々は数々の防衛機構により水際で食い止められている模様。

ストーリー面で印象的だったのは、昔からいる旧サーヴァントのアドベンチャーパートではこのようなやりとりが行われるのに対し、

最新のサーヴァントの幕間では、ちょうど旅が始まってから4年ということで成人、或いはお酒が飲める年齢という扱いを受けているんじゃないかなと感じるところがちらほら。

昨年夏にはこのような礼装が貰えましたし、マシュも主人公も、少しずつ大人になっていってるんだなぁと思ったり思わなかったりです。

イベントのメインストーリーこそやや物足りないところでしたが、サーヴァント達のアドベンチャーパートはむしろこちらがメインと言わんばかりの手の込みようでとても楽しめたように思います!

チョコ受け取り&受け渡しは本日13時まで。まだ終わっていない方は、流石に勿体ないのでスキップも駆使してチョコだけでも貰いきっておくようにしましょう!

1900万DL関連のあれこれ

アマァァァーーーイ!

ということで?礼装強化大成功率などが上昇する1900万DLキャンペーンは現在開催中です!

バレンタインイベントで貰ったチョコ礼装は食わせると大量の礼装経験値を獲得できるため、消費するならまさに今なのですが、

もう一つ、特にサーヴァントのレベル上げが完了していない方々にとって、やはり今回のキャンペーンの目玉は種火消費AP半減

ボックスイベントから3ヶ月経ち、そろそろサーヴァントの引き方次第では種火が足りなくなっている頃合い。

また、最近はデイリーで貰えたり等聖杯がじゃぶじゃぶ配られており、レベル90の星5鯖をレベル100にするだけでも相当数の種火が消し飛びます。

普段集めるのは本当に苦痛でしか無いので、今のうちに持てる限り確保しておきたいところです!

加えて、モーションリニューアルが行われて槍がえらくデカくなったフィンと併せ今回のキャンペーンの目玉となるエレちゃんピックアップも現在開催中!

ドリームフォーウ

エレちゃんはイシュタル系が多く持つNP50%チャージスキルを持ち、且つ味方全体へ作用する冥界の護りが攻守両面で非常に強力な、火力鯖というよりはサポートもできる便利枠というタイプのサーヴァント。

宝具レベルが伴えば勿論火力はしっかり出ると思いますが、どちらかというとサブアタッカーや味方全体へのバフ要員として使うのが向いてるのかなーと個人的には思ったりです。

やはり面倒見の良さが赤い悪魔とはダンチな赤い天使(混沌・悪)

なんにせよ、バフ全般、回復、火力といった全ての立ち回りが擬似的に可能なので、もしも未召喚であったり、彼女のあざとさ健気さやストーリーでの活躍に惹かれた方、或いは単純に戦力が整っていない方は狙って損は無い優秀な1騎です!

また、今回の1900万DL期間の間のみではありますが、本来レアプリでの開放がひつようんsひつような7章のエレちゃんに関する後日談とも言えるイベント「冥界のメリークリスマス」も最後まで進める事ができます!

ところでストーリー中に出てくるこのガルラ霊ことネルガルさんは、男性、神性、死霊といった弱点だらけだそうな?

水辺という条件も相まってアホみたいなダメージが出せる貴重な環境なので、ヤコブ神拳のファンの方は普段見られないダメージを叩き出す絶好の機会だったり。

このメイン・インタールードは現段階で開放ストーリーを全てすすめることができ、クリアすると1騎のみではありますが配布鯖であるアルテラ(サン[タ])及び彼女の再臨素材を全て入手することが可能!

このサーヴァントを持っていないマスターは絶対確保しておきたい1騎ですが、もし既に持っている方でも

11体目であろうがレアプリは貰えるため、時間が許すなら夢火や伝承、今後開放されるコンテンツ目的で是非確保しておきましょう!

幸い、現段階でCBCに関する告知等は無いため、

達成でマナプリ&レアプリが貰える限定ミッションを含め、今のうちに進めておきたいところです!

(ミッションに関しては概ね前々回の記事のところを回せば終わるはず…)


こんな感じです!

ところで、

結構前から既に告知はされていますが、毎年重要な新情報が発表されるAnimejapan2020は残念ながら中止とのこと。

企業活動自粛という雰囲気が強まっている中、4月の2部5章後半を控えどのような媒体、どういう形で情報発信がされていくのか、暫くは注視しておきたいところです!

ではではノシシ

 

 

オマケ

いやーしかしほんと長いこと同じゲームやってますよねぇ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す