【FGO】昨今の育成事情的な何か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

ソォィ!

ちょっと最近大好きなサーヴァント多くないですか!?

どーもうぃうぃです。

幕間キャンペーンという名の実質虚無期間に突入したわけですが、ストーリーが終わっている身としてはボックスへの備えも兼ねて素材集めに力をいれておきたいところ。

ということで?、今日はうちのカルデアの現在の育成状況を整理して、足りない素材とかを明確にしておこうという、極めて誰得な記事です。


とりあえずまずはスキルレベルが上がりきったサーヴァントの数から。
前に数えた時は130とかだった気がしますが、そこから少し増えて137騎に!

なお、最近低レア鯖含めてサーヴァントが大量に追加されたわけですが、

最近加入の方々は育成状況がイマイチ芳しくない。

最低限再臨は全て終わらせていますが、低レア勢のスキルレベルが(銅素材をかなり要求するということもあって)甘い状態。

特に、英雄の証が相当数足りてないため、塵も合わせてシャーロットで集めてしまいたいところです。

続いて、うちのカルデアに足りていない素材一覧。

炉心220個矢尻100個、そして卵64個というのが調べてみてビックリした数字。

ここ最近卵ばっかり集めてるのにまだまだ足りない様子…。

また、思いの外が足りていないというのも判明。

幸いにして鈴を序盤から要求してくるサーヴァントは少なめなので、現段階で鈴が無くて運用に困るというサーヴァントはいないのですが、今後また大量に要求される可能性も考えて炉心共々回収しておかなければならない模様。

他には前調査した時は手持ち全鯖分あった歯車が復活したり、心臓の要求数が心なしか増えた気がする等はありますが、

秋の祭典の高難易度や周回に向けて、最低限この辺りのサーヴァントの素材は確保しておきたいところです。


 

最近はフレンドポイント獲得量が2倍ということもありそこそこ周回している結果、順調に色んなサーヴァントの絆レベルが伸びています。

というのも、

メインの周回場所が卵集めのディーヴァールであり(飽きたら別の場所を回りますが)、ここは1wave,2waveが狂クラスのカリ。

且つ、

3waveのマハーナーガがラーマの自バフとマスター礼装バフだけで倒せるため、ラーマ以外は全体宝具鯖であれば誰でも周回に連れていけるのが要因。

周回石がそんなにあるわけではないため、手持ちで絆レベル上昇が近い(残り10万程度)のサーヴァントを優先的に起用し、絆レベルが上がったら交代、という感じで絆レベル上昇時の石を逐一回収しているため、上のような状態になっているわけです。

なお、絆レベル9になったら石が貰えなくなるため周回PTでは基本使用しなくなるわけですが、

残り1万とかいうギリギリの数字を攻めていたため、絆礼装が手持ちを圧迫しなくなったことを考慮してすまないさんの絆レベルを上げきりました!

一昔前はエリドゥの3waveを抜くにはすまないさん以外では手持ち的に厳しかったのですが、現在はそういう事もないため余程の高HPドラゴン+アルファが出るフリクエが来ない限り彼の力は借りずとも問題ないでしょう。

ただ、貝殻&毒針集めでよく周る風穴氷窟葦の原では、手持ちの絆マor9以外のサーヴァントだとそこそこバフを盛らなければ回せない事に気付き、

使いやすさやボックスイベントが直近に控えていること、そして最近沢山レアプリが配られた事などを考慮し、剣アルトリアに夢火を使いました

割と早期に絆マになった都合、最近出番がめっきり減っていたわけですが、これからは色んな所の周回で再び活躍してもらいます!


こんな感じです!

ところで、

最近追加される幕間のクエスト解放条件、実は割と厳しいのでは。
(特に英霊剣豪七番勝負クリアを要求する天草四郎)

今はつかの間の休息ということですし、もしもやっていない方は幕間強化クエストによるサーヴァントの強化、或いはストーリーを進めておきましょう!

全部終わっているわたしはとりあえずフリクエを回しつつ、それに飽きてきたら

そろそろこのレアプリで開放した監獄塔を進めていこうと思います!

なお、監獄塔の内容を記事にするかは不明。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ねか より:

    お世話になっております。
    弓おっきーとラムダさんのために卵と矢尻を集めようと思い、以前のインド周回記事などを見ながらディーヴァールに通っています。実はフリクエ周回自体ほぼしたことなかったのですが、素材は中々落ちないものですね~…
    相手が狂とはいえ宝具1ですと撃ち漏らす可能性がありますし、当カルデアには凸カレスコも無いので中々しっくりくる編成が見つからないなぁというところです(考えるのが楽しいのですけどね)
    やはり凸カレが無いとエレナ様が当カルデアの肝になりそうで、先日出たラクシュミーさんで宝具バフを確実化して二人の宝具で1,2waveを突破、水着北斎さんでギリギリ3wave突破という感じです。ポチも多いし到底最適解とは言えないのですが、やっぱり自前で3ターンできると喜びがありますね。いかにも初心者的な喜びで申し訳ないですけども(笑)
    ラムダさんは好きなキャラかつシステムできる素質があるようなので期待して育成しています!必要な鯖がまだ全然いないのですが><
    長い自分語りになってしまいました…また周回記事なども楽しみにしております。

    1. うぃうぃ より:

      >ねか様

      コメントありがとうございます!

      わたしや先人のヤバい方々はさも当然のようにフリクエを3ターンで回っていますが、たとえポチ数が多くても、追撃を入れないと倒せなかったとしても、自前3ターン周回できるというのは実は凄いことなんですよー。
      (一般的には素殴りして気が向いたら宝具、という周回が普通だと思います。)
      それまで5ターン~7ターンかかっていたフリクエが3ターンで回れると、「なんか成長したな―」と実感できて嬉しいですよね!
      周回の基本はステラから孔明orスカディを呼び出し、配布のNP50%礼装をうまく使いながらNPを配り、宝具と素殴りを駆使して「自分の手持ちで周回できる場所」を回しつつ育成して回せる場所を増やすのが基本ですよー!水着メルトリリスは孔明の味方全体配布NPを利用できるトリッキーなサーヴァントなので、ステラ→水着メルトの宝具×2で色んな所を回れるので、頑張って育成してあげてください!

  2. 匿名 より:

    自分もシャーロットは可能な限り回ってますが、追いつきませんね…。
    骨。絆がもったいなくて冬木は敬遠し、合戦場でチマチマ集めてますが、例のマナプリ礼装をこれからのを含めてガン積みすると…夢の40パーセント&プラス50になるので、自分はそれまで我慢です。

    1. うぃうぃ より:

      >匿名様
      コメントありがとうございます!

      冬木は確かに絆効率が悪くて、わたしは一時期(種火集めも兼ねて)キャメロットの砂漠を回していました。
      今だと勾玉も比較的足りなくなるので、高めの周回難易度をクリアできるのであれば合戦場もいいですね!

  3. mastakos より:

    周回石に若干の闇を感じますw
    それはさておき幕間や強化クエをチマチマ周ってますがイマイチとか言ってた
    水着武蔵ちゃんを露払いに使ってます。
    「逆に考えるんだ2連射してあとは落ちてもいいと」って訳で2連射なら簡単
    3戦目はオダチェンでボス落とせばいいよねと。
    1戦目アーラシュとかニトクリス使うのもありだろうし。
    ATK高い全体宝具バーサーカーは使い手があるなあと。
    あとはスキル1をなんとかして欲しいなあ

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!

      周回するには石を破壊するしか無いのです…!
      水着武蔵ちゃんは耐久面こそアレですが、ATKが全体バサカとしては破格の数字で宝具連射もPTによってはできるので、2連射してあとは味方に任せるというのも一つの使い方ですね。
      周回や限られた場面では、特攻無し頼光よりは格段に使いやすいかもです。
      アクセルターン自体は強力なのですが、無窮の武錬並のスター集中が欲しいところですよね―。

コメントを残す