【FGO】6周年フェス開幕直前!なあれこれ雑記その37

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

残念ながら本日サービス終了

このゲーム、SSSSとかいうスコアあったのね(シナリオクリア後)

プロデューサー業とか営んでないわたしの腕ではこの辺りが限界でしたがそれはそれとして。

どーもうぃうぃです。

2部6章後編配信から早くも約12日が経過、もはや常夏と言って良い猛暑が続く本日は、FGOフェス2021開幕前日!

昨年の新聞見出しジャックみたく話題性高めなものが無く、しかも虚無なので些か静かに感じる今日このごろ、如何お過ごしでしょうか?


6周年のあれこれ

↓ゲーム内のお知らせに詳細が無いため、別ページで開く公式リンク先をペタリ

Fate/Grand Order Fes. 2021 ~6th Anniversary~

通常のFGOフェスは幕張の国際展示場とかデカイところで行われるリアルイベントなのですが、こういうご時世につき今年も基本的にはオンライン形式

上の画像に出ているスケジュールで各種コンテンツを展開後、8/1に目玉となるカルデア放送局配信、その3日後にようやく後編エピローグ配信という流れになっています。

なお、平日は毎日21時からとかいう、月末デスマーチに追われる社会人にはちょっと厳しい時間にコンテンツ配信が行われるわけですが、

基本的には1週間の間、アーカイブ配信が行われる予定なのでいつでも確認が可能な模様。

盛り上がっている最新のタイムラインに参加したい!とかでない限りは、いつ確認しても興味ないからスルーでもいいと思います。

ただし、最終日に多少の来客(チケット販売は残念ながら終了済)と共に行われるカルデア放送局6周年記念SPは、いつぞやの時と同様ライブパートがリアルタイム配信限定

3日後に本編エピローグ配信が控えている都合、当日すぐにイベント開催!なんて事は無いと思いますが、8/1くらいは17時から、可能ならリアルタイムで配信を見ておきたいところです。

↓一応リンクをこちらにもペタリ

ニコニコ

ようつべ

あべま

ところで、FGOの周年記念といえば、諸々含めて300個くらい石が配布されるのがここ数年続いており、今年もそれなりに期待したいところなのですが、

現在告知されているのは、初日の朗読劇時に行われるRTキャンペーンの12個のみ

直近はこの新章関連のキャンペーンでそこそこ配っているためもしかしたら何もない…かもしれませんが、期待しすぎず100個くらいくれないかなーと思いつつ、続報を待ちたいところです!

他愛ない雑記

術ニキが周回用鯖として本気を出すと聞いて

宝具1なら誰でも手に入る星3鯖にして、自力でNP30%+80%チャージが可能…だと……

どういう事かというと、

2部6章後編をある段階まで進めることで、術ニキの仕切り直しが固有スキル「泉にてEX」に強化

これにより、第三スキルを使用したターン終了後に自身を即死させガッツを強制発動、これをトリガーにして固定80%ものNPを得ることが可能になりました!

まさかこのタイミングで2騎もNP100%以上チャージ持ち全体宝具鯖が増えるなんてねぇ。

上の画像のようなカレスコ使用の宝具2連射編成の場合、術ニキの火力はメイヴちゃんのバフで等倍4万以上と、術鯖のATK0.9倍を感じさせないなかなかの水準。

2発目の方が威力が高いのは、宝具発動前に乗る固定20%のバスターバフが2つ乗るため。

一方、単体で100%↑のNPチャージ持ちということで黒聖杯を使えば、バスターバフは1枚しか乗らないものの全体20万程度と、星5鯖にも全く劣らない大火力を実現可能。

宝具強化済み且つ全体術では唯一の天属性鯖であるため、特に上のグールのような地属性殺エネミー相手なら、今や一線級といっても過言ではないかもしれない。


ところで、上の編成でもメイヴちゃんをメインに入れた、サポートに依存しない編成を組んで弊カルデア不足素材を回収しているわけですが、

理由は、2部6章本編に於いて、このような感じで術トリアの編成に制限がかかる場面が多い都合、術枠で借りられるサーヴァントが(わたしのフレンドの方々だと)やや安定しないため。

……フレポキャンペーンの時の練習だと思って、足りない素材収集用にサポート鯖に頼らない周回編成を、またちょいちょい考えていきます。

最も、絆まで考慮して何も思いつかなかったら最悪、このおニューの骨集め編成で冬木に行ってると思いますがそれはそれ。

ガラテアは周回で使う事は無いと思っていたのですが、地属性で看板娘いらず、B3枚且つ殴りモーション早めと、意外なところで役に立ったのであった。


こんな感じです!

ところで、

ああっと!

なんと絆12超え一番乗りです。

去年のこの時期くらいから引っ張りだこだったし仕方ないね。

絆15になったらめでたく?再びの周回引退になると思いますが、わたしがロストルームにでも籠もらない限りあと数年は大丈夫だろう、と思いつつ。

石はひとまず周年記念鯖に向けてストック。今年は妖精王が遅れてくるのか、はたまた別の誰かが突然実装されるのか。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す