【FGO】いざ鎌倉にさよならを 高難易度クエスト「悪戯子天狗の遊戯」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

イベント終了前日ですが、BAN報告以外めぼしい新情報無し!

でも絶対に何か仕込むであろうメンテはありまぁす!

どーもうぃうぃです。

百数十年ぶりの珍しい立春前日と話題になった豆撒きの季節、過去1回しか節分イベントをやっていないFGOは強力な配布鯖が貰えるイベント終了直前!

ということで、今回は最近毎度終了直前に投下される高難易度クエストの備忘録。

高難易度「悪戯子天狗の遊戯」と題して、お相手してくれるのは勿論。今回のイベントにおいて敵味方双方の主役、とも言えるサーヴァント、

源義経の若かりし頃の姿、すなわち牛若丸です!


敵詳細

◆うちでの小槌を持った牛若丸ワンポイント

・3ゲージ。HP約32万→35万→65万

1ゲージ目をブレイクすると平景清モードにチェンジ。アヴェンジャークラスになり、ランダム使用スキル&宝具効果が変化する。

・ちなみに牛若は女性であるが、景清は性別不明である。

・バトル開始時は7割程度ダメージを抑える強力な耐性バフを所持。

・牛若丸の行動終了時にランダムで小槌の願い(永続バフorデバフ)を使用。

この願いには特定の解除要件が設定されており、達成することでバフ/デバフを解除&上記耐性バフの効果を削ることができる。

7回解除要件を満たすことで耐性バフを無力化する事が可能。

・ランダムバフorデバフは以下の5種類。

 ・敵全体の攻撃&HPダウン
  →バスターカードで攻撃すると解除

 ・敵全体のクリティカル威力&スター発生率ダウン
  →クイックカードで攻撃すると解除

 ・自身に毎ターンチャージ1増加バフを付与
  →宝具を食らわせることで解除

 ・自身に毎ターンHP2万回復バフを付与
  →牛若丸行動時に弱体が付与されていると解除

 ・敵全体に「源氏」特性を付与&宝具威力をダウン
 (景清モードになると使用)
  →アーツカードで攻撃すると解除

・小槌の願いは耐性バフが無くなっても延々と使用し続ける

・1ゲージ目ブレイク時、上述のモードチェンジに加え、自身の弱体状態を解除&ATKバフを付与(永続、強化解除不可)

・景清の宝具はご存知強化解除宝具であり、強化解除耐性+無敵等でガードしない限り発動≒1騎脱落。

・2ゲージ目ブレイク時、自身にガッツ状態(3万回復、3回、永続、強化解除不可)を付与。第2スキルによるガッツも当然ながら使用する可能性アリ。

・残念ながら助太刀スキルはこの戦いでは発動しない


1ゲージ目から小槌の願いなるお題を連発し、要件を満たせない限りこちらはどんどん弱体化&敵はどんどん強化されていくという、取れる行動が限られる耐久パにはやや辛い内容。

1ゲージ目をブレイク後は相性有利を取りづらいアヴェンジャークラス。3回以上のガッツ保有、回数回避も完備と、意識しないとどんどん長期戦になりジリ貧に追い込まれる、可能なら速攻が望ましい高難易度クエストです!

立ち回り

Take 1

いやでもアーツ主体だけど宝具はバスターで小槌の願いを妨害しやすい上に、強化解除耐性を宝具で撒けるセミ様なら普通に耐えて勝てるのでh


魔力増大のお願い連発するのやめていただけませんか

バスター等余計なカードを切りながらでの戦いで、チャージ加速による強化解除宝具全てに対応するのは流石に無理でしたorz

なので、今回は景清の強化解除宝具無効化をすっぱり諦め、その上で耐えつつ戦う準耐久編成を用意することに作戦変更。

Take 2

で、組んだ並びはこの、BBちゃん&殺エミヤによるダブルアタッカー編成

4番手に控えつつもオーダーチェンジでBBちゃんと交代する殺エミヤは、元祖スケープゴート持ちのアーツ単体宝具アサシン

1ゲージ目ブレイクまでを殺エミヤでなんやかんや耐久し、ブレイク後はスケープゴート+宝具直撃によるバトンタッチ、残りは相性有利なBBちゃんで削り切るという、割とシンプルな作戦でいきます!


ダメージチャレンジよろしく、1ターン目は後ろのサポートキャスター2騎で大量のバフをBBちゃんに付与し、オーダーチェンジで裏の殺エミヤと交代。

最初はさしもの強化済み単体宝具であっても、小槌の護りなる耐性バフに阻まれまともにダメージが通らないわけですが、

特に、B/Qカード使用を要求するデバフは、要件を満たすことで最大3回耐性を剥がすことができるため、うまく動けば割と早めに耐性バフを無力化する事が可能。

相性不利なサポートキャスター2騎の被ダメが心配ですが、そこは対粛清防御や防御バフを頼りつつ、小槌の護りをガンガン削っていきます!


8ターン目。

術トリアのOC3宝具込みで割と耐えることができ、前衛全員生存+殺エミヤの宝具&追撃でブレイク!

なお、ここで術トリアの対粛清防御&スケープゴート使用は見ての通り完全な悪手(後で気づいた)なわけですが、

あっ

スケープゴートは景清の宝具に合わせることができた、いいね?

※本来はブレイク後、景清宝具確定発動タイミングでスケープゴートを使用すべき。

ということで、予定通り?殺エミヤは無事役割を果たし、

ここからはアヴェンジャー絶対誅す元祖ムーンキャンサー、BBちゃんの独壇場だ!

特攻もないのにBBちゃんの宝具ですげーダメージが出るようになりましたねぇ。(BBちゃん宝具はよくて10万、というのが1年前くらいの印象)

2ゲージ目を無事ブレイクし、残すは3回ガッツを含む3ゲージ目のみ。

ですが、BBちゃんに最初に付与した大量のバフはまだまだ生きていますし、何より注射の追加効果である弱体耐性デバフにより孔明の宝具等のスタンが極めて通りやすい状態

つまるところ、必殺宝具など使わせるものか。ということで、



回避スキルにより思いの他時間がかかった14ターン目。

食らったら跡形も残らなそうな宝具発動間近な上、自前スキルによる4回目のガッツが残っている状態ですが、ギミックによるガッツは消費し尽くし且つBBちゃんが4回目の注射発動可能状態!

いざという時の保険であった、リキャストしたオーダーチェンジによるサポート術トリア召喚も豪華に使い

14ターン、酷いプレミがありましたが、想定していた流れで勝利!

今回は折角だからということで、2ゲージ目以降を削るアタッカーに有利クラスのBBちゃんを採用しましたが、

なんなら水着ジャンヌや牛若丸といった高火力特攻鯖を並べ、2ゲージ目以降は鉄砲玉のように突貫させる、といった戦略でも普通に勝てるのではないかという印象。

最悪令呪or石で殴れば100%

経験上、如何に強力でも単体宝具鯖の相手は意外になんとかなるものです。

あるいは、自前スキルによる強化ではなく礼装の効果であれば、さしもの強化解除宝具であろうと防ぐことが可能

なので、こういう無敵orガッツ付与礼装を付けたサーヴァントを殿においておけば、ガッツを削る最後のひと押しとしてしっかり機能するんじゃないかな?と思ったり思わなかったり。

(雪の城はヘラクレスに弱体解除コマンドコードを併用したいところですが)


こんな感じです!

ところで、

こちらはそろそろ行われるであろう、某季節イベントにおける内容の一コマ。

昨年と同様であれば今年は最大298種フルボイスイベントが存在すると予想され、特に一括ダウンロードを行う場合は容量を非常に圧迫します

さすがに本日開催という事は無い…と思いたいですが、端末の空き容量に余裕が無い方は一旦のキャッシュ削除等、容量に余裕をもたせておくことをオススメします。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す