【FGO】クロエを周回で使ってみよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2872

どーもうぃうぃです。今回は、現在開催されている復刻プリズマ・コーズで配布される、配布鯖でも1・2位を争う性能と名高いクロエについて、その周回面での強さをちょいちょい書く記事です。

 IMG_2924

クロエの能力及びステータス。ステータスは弓鯖の中では強力な鯖が揃うATK偏重型であり、素のATKが実数値9845というのは星4弓の中では実装時点でトップ、現在でも3位という驚異的な数字です。

IMG_2926

ちなみに現在星4弓でATK1位はこのマッガーレの人。唯一の1万オーバー。

クロエのスキル構成は、スタンダードな性能の心眼(偽)と、エミヤとエミヤ(オルタ)の間に位置する全カード性能アップの投影魔術B、そしてこのサーヴァントの代名詞ともいえるNP50%チャージスキル、キス魔B。全体宝具でもNP50%チャージを持つサーヴァントは少ないのですが、単体宝具でもこれは同じで、クロエ以外にNP50%チャージを持つサーヴァントは、

IMG_2922
IMG_2921

ご存じ動物会話持ちの金時シリーズとか、

IMG_2920

実はクイックドロウが最大NP50%チャージで、且つ宝具強化済みのビリー・ザ・キッドとか

IMG_2923

条件付きでは新宿のアーチャーとか。全部合わせても数えるくらいしかおらず、アーツ宝具に関して言えばクロエのみとなります。

NP50%チャージなんてカレ凸があればいいし、50%チャージ礼装があっても誤差レベルで火力が上がるだけじゃねーかと言う方もいますが、NP50%チャージ鯖の最大の利点は、カレスコを持っていない無~微課金の人でもイベント配布のNP50%チャージ礼装で無理なく宝具の即撃ちができることと、黒聖杯を孔明やスカディ1人と組むだけで使える事

IMG_2925

宝具はDEEN版アニメFate/staynightでアーチャーがヘラクレスに対してカッコイイポーズと共に使用した、姉妹剣3対が互いに引き合う性質を利用した対人宝具、鶴翼三連。性能的には必中が付く以外はよくあるアーツ単体宝具。

ここまでのクロエの性能からして、その強みがよく分かるフリクエはというと。

IMG_2913

クロエ実装時点で既に存在した、6章の聖都市街。ここのHP24万のスプリガンに対してクロエは最適解と言っても差し支えないダメージを叩き出してくれます。

↓参考PT

IMG_2914

この並びならば、オーダーチェンジとか使わずとも黒聖杯でクロエを運用可能。その火力は・・・

IMG_2915

ひでぇオーバーキルだなオイ。

それもそのはず、クロエは神性を持っていませんが「天」属性であり、スプリガンに対して天地人有利。実装時期から考えても、クロエの性能は端的に言うとスプリガンキラー。昔は八連や証、精霊根を求めてこの聖都市街をそこそこ回していたため、クロエが欲しい欲しいと思っていたのはこの動きが実装当時からできたことが分かっていたため。

また、黒聖杯を使わない場合はどれくらいのダメージが出るかというと。

IMG_2919

例えばここはイベントとかでたまにある、2waveは高HPの敵1体という構成。

↓参考PT
IMG_2917

宝具を2度撃ちするイシュタルのカリスマ、クロエ自身のアーツアップを鑑みて、礼装はNP50%チャージ且つ宝具威力アップが付与できる聖夜の晩餐を選択。

IMG_2918

上記の条件で大体これくらいのダメージ。2waveの相性有利な雑魚なら余裕で吹き飛ばせるレベル。

総合すると、クロエは孔明やスカディと組ませて黒聖杯をうまく扱え、使いやすいスキルが一通り揃った初心者に優しい万能単体宝具サーヴァント。配布鯖で宝具5が確約されているが故に全体で見ても上位の性能を持つ配布サーヴァントと言えるでしょう。あえて欠点を挙げるとすれば、6ヒットするアーツを基準にNP効率が調整されているため、3ヒットしかしないクイック及び4ヒットの宝具でのNP回収が見込めない点。
どこにでも連れていけるので、持っていない人は絶対に入手しましょう。厄介なスプリガンが出てきたらこの娘をぶつけてやると良いです。

こんな感じです。プリヤコラボの開催期間は残り3日しかありません。まだ完走できていない人は、この土日でなんとか終わらせましょう!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す