【FGO】CBC前に、チョコ礼装を肴にシナリオ攻略?奏章Ⅱ開幕直前キャンペーン!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

流石に3週間実施されてるからか、必要周回量そこそこ多かったですねぇ。

どーもうぃうぃです。

先月から開催されているバレンタインイベントは、受け渡しのロスタイムが残るものの、開催期間自体は残り2日と終了間近!

現在は3月に入り、FGO的にはコラボカフェもやっているCBC関連の情報が出てくる時期ですが、

なんかキャンペーンが思ってたのと違うんじゃがコレは

昨年6月から約10ヶ月。満を持しての次章となる奏章Ⅱは3月末配信予定!これに伴うキャンペーンが現在開催中です。

つまり、シナリオを!進めろ!って事だな!


悲報:礼装強化大成功率2倍/無し

チクショウメー(チョコ礼装が溢れて持てない)

表題に付けた奏章Ⅱ関連キャンペーンなのですが、やたら金リンゴが光るログインボーナス以外だと、

メインは間違いなくコレ。3月いっぱいメインシナリオ消費APゼロ

たぶん1.5部は消費APゼロになりませんが些事。

おそらく奏章Ⅱは侵入条件がペーパームーンクリアになる事夏に奏章Ⅰ開放を参加条件とした水着イベントやるぜ!!と言っている事から、運営としてもシナリオ進行を急がせたい模様。

現時点で奏章Ⅰ未クリアだぜ!でもバレンタインイベントは終わったぜ!という方は、

このように、伝承結晶含む豪華配布物を含んだ限定ミッションもありますし、配布された霊脈石も使って早めに踏破してしまいたいところ。人によっては春休みもありますしね!わたし?無いよ!

なお、2部7章&奏章Ⅰ関連サーヴァントについては、幕間の物語全開放も併せて実施中。

シナリオをAP消費無しで駆け抜けると必然、レベルアップ分のAPが溢れるため、時間がある方はこういう所で消費を。勿論、青いリンゴ製造に回しても良いですが、アレ無くなる方多いらしいんですよねぇ。

また、奏章Ⅰ関連サーヴァントについては現在、3月10日までの日程でピックアップ召喚も開催中。

前半の剣メドゥーサ、ドゥルガーは限定鯖、後半のビーマ&常時ピックアップのドゥリーヨダナはスト限鯖であり、希少度という意味では非常に高い方々がズラリです。

剣メドゥーサは奏章ピックアップの時はいなかったって?知らんなぁ

では性能はどうか?という事で、持っている方に関しては軽く解説をば。

今年のバレンタインイベントでは怖い方が出演を果たしたドゥルガーは、魔性特攻宝具と凄まじいATK値が特徴の、NP50%チャージ持ちアーツ全体弓。

第三スキルにセイバーの魔力放出よろしく、1ターンの間自分のコマンドカードを全部アーツにする、というユニークな効果が付与されており、アーツチェインを積極的に狙って宝具を連射するのがこのサーヴァントの持ち味。

その宝具も上述の魔性特攻の他に、固定50%の天特攻バフが付いており、有効な相手なら数値以上の火力を出してきます。特攻を付けなくとも、カードバフ20%+クラススキル10%、宝具威力30%付きという事で、普通に強いのがこのサーヴァントの優秀なところ。

また、第2スキルは3色バフ付与という事で、最近実装された烈士との相性が良いのもポイント。欠点らしい欠点が見当たらない、アーツ全体としては最高峰のサーヴァントかと思います!

……じゃあこの10ヶ月、さぞかし使い倒したのだろうと思いきや、弊カルデアでは周回以外であまり使えてないとかなんとか。対セイバーのボス戦は大概単体で、弓トリアの独壇場になってしまう故…orz

インドが誇るカルデア厨房英霊として、イベントでも出演を果たしているビーマは、問答無用で強化解除できる宝具が特徴のB単体槍。

Bクリティカルで殴りながら戦う、という意味では中々強力な1騎。Bで殴って星は出せるし、宝具に固定50%のバフが付いてるし。ガッツもある事から単騎向けの性能。

また、登場当時の生放送で推されたように、OC倍率に従って宝具に追加ダメージが発生するのもこのサーヴァントの特徴。OC2でも通常の1.25倍の火力となり、OCアップの恩恵がデカいのも良いところかと思います!

……そんなに褒めるんだから、この10ヶ月使いまくったんじゃな?と思いきや、弊カルデアではほっとんど出撃させられなかったとか模様。このサーヴァントはどっちかというと高難易度向けの性能であり、力を生かせる場面がどうしても限られるのが、欠点といえば欠点。

あと、個人的にBBAQQ+B宝具というカード構成が苦手というのもありますが…。ビーマニキは宝具レベル2もあるので、折角だから使いたいなぁと思ってはいたり。

剣メドゥーサは残念ながら弊カルデアに居ません。たぶんアンドロメダとペルセウスの妨害工作です。ペルセウスいないけど。

というわけで、過去イベ時の画像をペタリ。単体に向けて宝具連射+追撃を繰り返す事を想定されたような、クリティカル特化アタッカーというのが今のわたしの印象。

宝具+第1スキルで行動阻害が得意な事から、沖田さんの瞬間火力を少し削り、殺カーマを足したような性能なのかなー?というのが個人的な印象。

無敵とか弱体無効も持っているため長期戦もできそう。人特攻宝具持ちという事で高難易度向けに留まりませんし、ビーマニキよりは、周回で使いやすそう…と思ったり。

今回のピックアップのおはガチャを回してれば、1騎は手に入りそうな気がするドゥリーヨダナは、水着鯖以外では唯一のアーツ全体バサカ。

カリスマ持ち、毎ターン最大20個の星出し&20%NPチャージ持ち、クリティカルバフも備えており、

宝具連射させればこれくらいの火力&NPリチャージが確保できると、シナリオフリクエレベルの周回適性は極めて高いのが特徴。

如何せん宝具のデバフ付与が確率故に安定せず、火力・NPリチャージにムラがありますが、それを見越した構成を提供してやれば、奏章Ⅰでの戦いぶりに恥じない戦闘力を発揮してくれるかと思います!

欠点として、防御性能はからっきし且つ小細工も(意外にレアな)弱体耐性ダウン以外は一切無し、というものがありますが、アーツチェインが組みやすいセイバー型カード構成故に、サポート鯖で補うのは容易な部類。

しっかり育てれば割とどこでも活躍できる、地味~に結構優秀なサーヴァントでは?と思ってはいたり。イベント高難易度では流石に戦えないのが玉に瑕。


総じて、今回のピックアップについては、星4鯖含め結構有能なメンツが揃います

CBC及び、続く奏章Ⅱがきになるところですが、ドゥリーヨダナが出るくらいまでは、回しても良い…かも?しれません。

その他

なんか増えとるがな

はい

どうやら奏章中は、特定の特性を持つサーヴァントが得られる絆レベルアップ、という方向性でマナプリ礼装を出してくる模様。

今のところ指定されている特性はケモノ化今を生きる人類の2種。ただ、如何せん対象サーヴァントが限定されすぎており、中々出番は無いかなぁ…というのが現状。白紙化地球で活かせればデカいんですけどねぇ。


こんな感じです!

ところで、

BBちゃんの絆レベルが上がったぞ!!

もう1回遊べるドン!

今年は緩めの目標として、BBちゃんのアペンド2を開放する、というのを挙げているんですが、絆的にはレベル12に到達すれば目標完了。

ただ、なんかペース的に余裕で達成できそうなので、頑張って絆15を目指すか…??と思っていたり。

まぁでもとりあえず、ケチケチしないでBBちゃんのコインをくださいお願いしますなんでもはしません

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す