【FGO】いざ―魔剣破り、承る! 水着剣豪七色勝負 7色目!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

昨日の18時にて、今回の水着イベントにおけるストーリーが全て解放!

英霊剣豪七番勝負を思わせる演出とともに火蓋が切られる最終戦。

トリを飾るのは何やら日焼けをしている水着武蔵ちゃん(セイバー)です!

今回のラスボスを務める天魔武蔵は、セイバークラス以外のサーヴァントに対してそこそこな倍率の特防状態を持ちます(完全耐性ではなく、体感3割位は攻撃が通っている印象)

一方、強制出撃のお栄ちゃんには(30%程度?の)攻撃バフ&防御バフが常時かかっており、この戦いに関してのみ、宝具レベル1とは思えない火力と、等倍とは思えない粘りを見せてくれます。

ということで、ここはストーリーの流れ通り、育成した葛飾北斎(剣)をメインアタッカーとして起用する事がオススメというか必須。

また、今回の戦いはサポートが水着武蔵ちゃん固定且つ、

特攻礼装こそ持ってくれているものの、3ターンのタゲ集中がついているため、アクセルターンを使おうが単独ではガッツ込みで2ターンしか生き延びることができません

幸い、アホみたいに特攻が乗っている都合、特防を強引に突破できる火力が出るため、自前鯖が整っていない方は風魔小太郎やマシュが持つ任意味方へ付与できる無敵や回避で彼女を守ってやると幾分楽になるハズです。


そこそこ削ってしまいましたがタイマン勝負といこうではないか。

色々デバフがかかってるように見えるのは気のせい

天魔武蔵のゲージをブレイクすると1ゲージ目、2ゲージ目共にギミックが発生し、

特に危険なのが、1ゲージ目ブレイク時に付与してくる防御無視状態

お栄ちゃんは常時バフのおかげでそこそこ硬いのですが、このバフが付くと普通にダメージを通されてしまいます。

特に、第五盛使用後のアーツクリティカルを貰った場合は被ダメが馬鹿にならないため、1ゲージ目をブレイクしたらスタン等で行動を規制しつつ2ゲージ目をブレイクしていきたいところ。

幸い、

1ゲージ目ブレイク時にすまないさんの援護という名のバフサポートが入るため、クリティカルさえ被弾しなければそこそこ場持ちはするハズ。

2ゲージ目をブレイクすると、天魔武蔵にアホみたいなバフが付与され、これはいよいよガッツ使用か!?と身構えるのですが、

どこからともなくすまないさんの援護が発生し、攻撃バフが全て消滅した上でHPが半減します

こうなってしまえば攻撃による被ダメはかなり抑えられるため、それなりのHPが残っているorガッツを消費していなければ既にチェックメイト。

ということで、お栄ちゃんの動きの練習も兼ねてあえて単騎に持ち込みましたが、攻撃バフ解除等もあってそこそこ余裕の勝利!

それにしても、お栄ちゃんのアーツクリティカルはなかなか単独で出すのが難しい…これはコマンドコードでスター集中率を操作しないといけないかもしれない。

個人的には立ち回りはちょっと課題が残る1戦でした。


なにはともあれ、ラスボスをぶっ飛ばしたので今回のイベントにおける特異点修正ミッションは終了!

※特異点ができてしまった原因に対する水着イベント初参戦の所長からのコメント。

何故金ピカの器でコメを炊こうと思ってしまったのだろうか。


あっ(察し)

ということで、イベントストーリーも、お栄ちゃんの赤裸々体験が暴露されてしまうという形で無事に?終了!

葛飾北斎というサーヴァントは、2017年正月に実装されて以後、サバフェスにて1日目から消し飛ばされるという大変損な役割以外は、フォーリナーである所以が語られる体験クエスト以外では一切出番のなかったサーヴァント。

配布サーヴァント、すなわち別側面としてではありますが、葛飾北斎ではなく葛飾応為に対する掘り下げがなされたという点で、大変おもしろいお祭りでした!

それにしてもCCC組はその後出番なかったですねぇ、残念

……ん?

んん!?

昨日なんかこのブログで宣っていましたが、夏の祭りはまだまだ続きます!

さすがに後半に関してこの記事で言及するのは長すぎるため、その辺りは明日~明後日にでも。

とりあえず、

無警戒の「」ファンの方々に突如ウサミミの洗礼が襲いかかる!

※参考画像


こんな感じです!

ところで、

オマケで今週のマスターミッションをば。

・「死霊」特性を持つ敵を15体
・「中立」属性の鯖を3騎
・剣or狂クラスの雑魚を15体
・弓or殺クラスの雑魚を15体
・槍or騎or術クラスの雑魚を15体
・剣鯖を編成してクエスト5回

イベントをやっていれば概ね終わると終わると思いますが、

なにはともあれまずはミラクルトランプ最高効率のルカンレースVIP級を回しておくと良いです。

ここは死霊特性のグールが出てくる上に中立属性のデオン君ちゃんがボスなので、3周もすれば剣、中立鯖、死霊あたりは終わっているはず。

あとは、

イベントなら水天宮やキャメロットを、

恒常のフリクエならシンの収容所等を、水着北斎等を連れて回っていれば終わると思います!


イベントを”表”のクリアまで進めることでお栄ちゃんが正式加入!

なお、

複数形態が存在するサーヴァント達は、本当に基となるサーヴァントからポコジャカ分裂(再召喚)していた模様。

エリちゃんとかアルトリアとかどうなっているのか疑問でしたが、どうやら別個体か本人が扮装してるかの2パターンがいるようで…まぁこれは深く考えたら負けなのかもしれない。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    お栄ちゃん…(知ってた)

    複数クラスのサーヴァント問題ですが、エリちゃんは分裂パターンですかね。
    ハロウィンイベでキャスターとセイバークラスが同時に出ていた記憶が。
    この辺り、設定が曖昧ですが、イベント限定の話だし、
    頭空っぽにして楽しむのが健全なんでしょうかね。

    >首切りバニー
    まさかのサプライズに一瞬テンション上がりましたが、簡易霊衣+要求素材でクールダウン。
    霊衣の要求素材については、前から思うところありましたが、
    鏡、卵は流石に…(しかも簡易霊衣なのにねぇ)。

    >イベ
    取りあえず全クリしたんですが、天鬼は結局1枚しか落ちず…。

    現状は、凸天鬼、未凸天鬼が1枚ずつで、
    サポで凸天鬼を借りればボーナスエネミー出現率は100%になる状態。
    QP効率の落ちる水天宮で礼装を狙っていくか、
    割り切ってキャメロットを周回し続けるか?
    キャメロットで天鬼が泥すれば問題はないんですけどね(簡悔)。

    1. うぃうぃ より:

      >*様

      コメントありがとうございます!
      エリちゃんはちょいちょい同時に出てきますが、スカサハ師匠の水着とかは本人な感じがしますよね。
      まぁ、水着とかクリスマス限定のサーヴァント等などに深く突っ込んではいけないのかもしれない…。

      >バニー
      完全な新霊衣となるとサーヴァント1騎増やすようなもの(モーションに限り)らしいのでこういう形にしたのではと思いますが、要求素材3霊衣分はなかなか重いですよねー。
      「使うやつだけ逐一開放してね」という意味だと思うのですが、普段から全サーヴァント育成とかしていると、霊衣も全て開放したくなってしまう病気ががが

      >イベント
      クリアお疲れさまです!
      礼装についてはドロップする場所が限られているということもあって、今回は揃えにくかった印象。
      ペラリザを積むとQP効率に関しては凸天鬼を借りる場合と比較してもさほど変わらないという話を聞くので、QP効率を取るのであればペラリザ借りでキャメロットが良いのかも?しれません。
      礼装2凸を目指すのであれば水天宮を回すか、ルカンレースで杭を集めつつやるのも一つなのかなーと思ったりです。

コメントを残す