【FGO】虚無なので監獄塔を1日で駆け上がる是非もない記事 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

水曜日に何か更新があるかなーと思っていましたが、月曜日にキャンペーンが始まったばかりということで何もありませんでした

FGOはボックス準備期間、或いは夏の休憩期間という名の虚無期間に突入しています……。

ということで、

割と長いこと放置していた監獄塔ですが、そろそろ登ろうと思います!!


終わりっ

ということで、サクッと8連戦をこなして終わらせておきました。

レアプリズムで開放できるこのイベント「監獄塔に復讐鬼は哭く」は、2016年3月に行われた、FGO初の高難易度イベント

とはいえ、イベント配信当時はストーリーの難関とされる1部6章はおろか5章ですら配信前であり、1.5部から実装されたブレイクゲージは勿論、厄介なギミックもほぼありません(一応、イベント限定の特殊スキルは使用してきます)。

当時は特にアヴェンジャークラスに有利を取れる鯖が未実装だったこともあって難しかったのだと思いますが、今となってはクラス有利含め対抗手段が色々あるため、ストーリーがクリアできたマスターなら普通に勝てるさほどでもない難易度となっています。

なお、このイベントを完走すると、

各階層のバトルに出てくる雑魚が確定で何かしらをドロップするため、8回しか戦闘が無いにもかかわらず素材が大量に貰えます!

開放するにはレアプリズム5個という重い条件がついてきますが、上記素材に加えて各クエストクリア報酬として呼符や伝承結晶も貰えるため、レアプリズムで開放が必要なコンテンツの中ではマスター礼装や旅を交換したら真っ先に交換して良い代物です。

FGOは現在、大規模イベント直前の準備期間。

レアプリズムに多少の余裕があるという方は、今のうちに終わらせておくとボックス前後で育成がきっと捗るはずです!


一応、このイベントには復刻の際に追加された終局特異点クリアが条件の高難易度クエストが存在します。

内容としては、上に並べたボスエネミーがオールスターで登場する、7waveに渡るボスラッシュ

各々のボスは上の通りさほど強くないため普通にやっても簡単にクリアできる難易度ではあるのですが、このクエストは1回クリアしたら以後二度と挑むことはできません。

報酬の呼符3枚は魅力的ですが、直近で必要というわけでもありませんし、諸々の試運転に使うことも考えて暫くは取っておくつもり。

閑話休題

スキル上げは変わらずぼちぼちやっていってます。

その過程で…

ギル祭までに何とか間に合わせました。
ライネスの疑似サーヴァント、司馬懿の絆レベルが10に!

司馬懿の絆礼装の効果は、玉藻等と同様の味方全体に作用するアーツアップ

アーツパを彼女込みで組む場合、司馬懿殿のバフがATKに寄っていることもあって、アタッカー+司馬懿+ジャンヌ(orマーリンorマシュ)みたいなPTを組むとアタッカーにアーツバフを付与することができません

最近色々とライネスを運用していて、使用するアタッカーに寄ってはこのバフの偏りがちょいちょい気になったため(特に水着武蔵ちゃん運用時)、絆9で止めていたのを10まで一気に引き上げました!

ギル祭で活躍するかは正直なんとも言えないですが、入手したからには絆礼装の使いみちをしっかり模索していきたいところです!


こんな感じです。

ところで……

監獄塔に夢中で完全に失念していた

限定ミッションの金種火獲得ミッションは、0時までにデイリークエストを1回こなしておかないと時間切れとなり達成できません

ボックスガチャでは基本種火が余るものですが、ボックスに種火が入っていない新たなタイプのギル祭という事態も万が一ありえる…かもしれません。

星5種火も貴重な資源なので、忘れないように回収しておきましょう!

回収するとプレゼントボックスを圧迫されるわけですが。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. mastakos より:

    監獄塔、私もやったんですが、やっぱり「ナニモンナンデス?」という疑問は晴れませんでしたw、エドモンはやっぱり変な奴という印象でした。
    ボスラッシュ戦ですが耐久戦になるかなとフレジャンヌ入れましたがケツアルサンタと孔明という変な風に残ってしまいひたすら殴り中心の長期戦になってしまいましたねえ。
    もうちょいマシにやりたかったけど再戦できない仕様なのが残念無念でした。

    1. うぃうぃ より:

      >mastakos様
      コメントありがとうございます!
      まぁ結局の所、「どこから湧いてきたんだこのサーヴァント」という部分は謎ですからね。
      監獄塔の高難易度はどうせなら初回のみ報酬ありで何度も挑めるようにしてほしかったですねー;
      ラッシュ系高難易度を想定した速攻戦術や耐久戦術等、色々な事をやるのにいい実験台になるので、そこは残念なところです。
      耐久戦をやる場合、ジャンヌはアーツカードの性能があまり良くないので実は意外にも宝具が回らないです。
      アーツやNP効率補助を礼装でやるか、味方全体にアーツバフを撒けるサーヴァントをメインに組み合わせると、人間要塞に相応しい鉄壁ぶりを見せてくれますよ―!

コメントを残す