【FGO】カルデア森散策道中のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

何か踏破階層の単位が違う?アーアーナニモミエナーイ

どーも、夏風邪とかいうものにかかり、胃腸を破壊されて悶絶していたところ、3連休も全て破壊されてしまったうぃうぃです。

現在のFGOでは、先週より継続して第4回塔イベ「ミスティックアイズ・シンフォニー」が開催中!

なお、上画像のようにブヒってる謎の白鳥etcを拝むと一通りシナリオが終わるのですが、

勿論もう1周遊べるドンッ

ということで、この辺りに関するあれこれです。

うんまぁピックアップは増えると思ってましたよ!!!

8周年間近ですが、スト限のトリ子&ゴルゴーン、限定のミス・クレーンが欲しければ、というところか。。


ひたすら上へ進むのかと思いきや、その固定概念をぶち壊す面白い進み方となった今回のイベント。

後半はとある事情から、現時点でカルデアに召喚されている、おそらく全サーヴァントとひたすら撮影…という名の戦闘をしていく修羅内容と化すわけですが、

とにかくひたすらに、エネミー名がフリーダム

追加100層は名前こそここまでフリーダムではありませんが、1バトル3騎までのサーヴァントを、被り無く150層以上配置し、

5の倍数階層等では専用のギミックまで用意してくる等、こだわり方がとにかく尋常ではない

進めるのは勿論時間がかかりますが、それ以上にコレ、作るのに時間かかったんだろうなぁとしみじみ思う等。

なお、上述の中難易度クエストについて、5,15,25…層目のノーマルなやつは比較的簡単?なのですが、

10の倍数階層は、特に追加分後半は普通に殺しにきますし、

消費APが若干多めの”ポートレイトクエスト”でも、1ゲージだし簡単?かと思いきや条件付きの完全耐性バフを付与してくる等、初見殺しギミックも沢山。

シナリオが終わるまでの前半戦までは比較的なんとかなるものの、後半戦は腕試しイベントの名に恥じない、難易度高めの戦いになる事は必至。

とはいえ、こちらの手持ちにも、こういう高難易度向けサーヴァントは結構いまして。

特にゴッホちゃんとかバゼットさんとかは、弊カルデアでは滅茶苦茶頑張ってくれてるとかなんとか。


今回のイベントでも前回同様、シナリオ踏破をトリガーとして伝承結晶が貰える高難易度クエスト「森の妖精の森」が出現。

バグってるのか、いつものお助け説明が表示されなくなってしまったので、内容をざっくり書くと、

トリ子(3ゲージ)、ガラテア(2ゲージ)、クレーン(2ゲージ)がそれぞれバトル中にアイテムを作り始め、

アイテムは作成中バフが3つ溜まると完成。完成すると当該サーヴァントに法外なバフが最大3種類かかる(内容は数種類からランダム?)、という内容。

且つ、

最初の3ターンは倍率100%の攻撃デバフ(解除不可)を投げてくるため、よほどの超火力で無い限り速攻不可

法外バフで強化された3騎の攻撃を甘んじて受けつつ、特にトリ子の厄介なスキルを躱しながら挑まなければならない、もしかして超高難易度では?と訝しむレベルの内容になっています。

↓参考にならなそうなゴリ押しPT

弊カルデアの3度目の正直PTがコレ。

ギミックのアイテム作成バフですが、魅了やスキル封印などで手を止めれば付与を遅延できるため、宝具で確率魅了付与ができ火力も十分なパールヴァティーをエースに。

ただ、全員共通で1ゲージ目をブレイクすると3ターン弱体が入らなくなるため、パールヴァティーが撃墜された場合の追撃要員としてモルガン陛下をとりあえず採用。

また、ガラテアがゲージブレイク時に全体強化解除を使用してくるため、サンタ婦長の第二スキルによる強化解除耐性バフも渋々採用。

基本的な戦術は、最初の激烈な攻撃デバフ中はバフ付与等を一切せず、敵の衣装が完成した段階で攻撃を開始。

→ 削りつつ次の衣装完成をできるだけ遅らせながら各個撃破。攻撃はタゲ集中持ち鯖が頑張って止める、という流れ。いやー完璧ですね!!!


 

いやー追い詰められましたねぇ。。。。

この高難易度のミス・クレーン、ゲージブレイク時に永続ガッツ3回3ターン弱体無効3ターン全体宝具威力耐性なんてものを付与してくるため、ブレイクタイミングを誤るとダメージが通らないのなんの。

火力自体は然程でもないため、モルガン陛下をもう少し場持ちが良いサーヴァントにしていればこうはならなかっただろうなぁ、と思う等。

課題たっぷりですが勝てたからヨシ!!!

1ゲージ目のギミックだけならエジソンとか、持ってれば水着カーマとかで殴ってればなんとかなると思うんですが、2ゲージ目以降は正直正攻法が分からん等。祝福された後継を連発されると詰みますし…。


弊カルデアの現在の進行状況はこの辺り。通常クエストについてはあと10+@、というところまで来てます。

いつもの2週間イベントなら正直ギリギリのペースですが、今回はありがたい事に?期間は3週間

毎日2層ずつでも十分登頂できますし、無理ないペースで進めていければなぁと思ったり。


こんな感じです!

ところで、

今回のイベントで面白いものといえば、クエストもそうですが休憩室の内容も。

手持ちサーヴァントが多すぎて殆ど利用されてないのは内緒

少ないサーヴァントで踏破しようとすると絶対にお世話になるこの施設。関連シナリオも面白かったので良い文明だと思うんですが、不満点があるとすればですね、

森の休憩所戻して(内容が手元に残ってない)

いや、4つの枠が早期に埋まったのを怪しんで、スクショを残さなかったわたしが悪いと言えば悪いんですが…orz

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す