【FGO】サーヴァント・サマーキャンプ!高難易度クエスト「炎天下の暴れん坊!」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

長かったキャンプ場での休暇も残りわずか、回るとしたら卵&髄液集めだったのでチェーンソーがそこそこ集まったわけですが、

このクエスト礼装ドロップ率低すぎでは

どーもうぃうぃです。

ここ数日、メモ帳片手にあーでもないこーでもないと一人唸っていたわけですが、今回はその原因となっていたサバキャン高難易度クエスト「炎天下の暴れん坊!」のお話。

相手をしてくれるのは、ネロ祭系含めてラッシュ系高難易度ではちょいちょい姿を見かけるバニヤンと、キャンプ地に湧いているエイリークの2騎……と大量のお供


敵詳細

 

◆ワンポイント

・敵総数20体

・暴れん坊キッズはHP約15万程度と倒しやすいが50回のHP全快ガッツを保有。キャンパーキングは普通の2ゲージでHP48万→60万。ブレイクギミックはチャージ&即宝具

・雑魚エネミーはクラス混成、且つあとに出てくるやつほどHPが高い。特にイフリータはHP30万程度、スプリガンはHP45万程度と、特攻礼装込みでも等倍全体宝具では削りずらいHP。

・バトル開始時、その場の敵全体にクリティカル率アップバフ(5T,強化解除不可)を付与。

・サーヴァント2体以外の有象無象は、倒すことでバニヤンのガッツ回数を減少させることが可能。基本は1体に付き2回減少、スプリガン&イフリータはHPが非常に多いが、5回減少とリターンが多め。

このギミックの存在から、全てのエネミーを撃破すると45回分ガッツを削ることが可能。

3ターン毎にバニヤンがオーダーチェンジを行い戦線を移動する。3ターン目で最後尾に離脱、6ターン目で先頭に復帰、9ターン目に最後尾に離脱…の繰り返し。

・10体以上の敵撃破&バニヤン復帰のタイミングで、フィールドの敵3体のチャージが最大になりリジェネ状態(毎ターンHP1万回復)が付与

・スプリガンが登場するとその場の敵全体にATKバフを3つ&毎ターンチャージ増加バフを付与(強化解除不可)

・エイリークが登場すると、こちら全体のHPを1万回復&NPを25%増やす&スキルチャージを1短縮する

敵を全て撃破することでクリア


長々と書きましたがとりあえず。

全体宝具で取り巻きを巻き込みながらバニヤンのガッツを削っているとそのうち勝てる

という高難易度です。宝具のタイミングも読みやすく、弱体が通らない相手もいないため、敵の数は多いものの内容としては簡単な部類。

立ち回り

その1

バサカに強いうちのお栄ちゃんを流行りの術トリア2騎で挟めばテキトーにやっても勝てるのでは

ほんとに勝てるんかーい

ということで、初見でテキトーにやっても勝てるくらい、この高難易度はさほど難しくないです。

強いて言えば、バニヤンが戻ってくる6の倍数ターンで敵の数が減っていると即宝具が飛んでくるため、ゲージブレイク後即宝具をぶっ放してくるエイリーク含め、全体無敵や回避、粛清防御などの対処手段を用意しておきたいところ。

また、18番目に配置されているスプリガンが登場すると敵の火力が目に見えて上がり、クリティカルで味方がどんどん蒸発していきます。

幸い、キャンパーキングが登場するとギミックによるアシストが入るため、ここまできたら速攻で勝負を決めに行きたいところです。

適正としては特攻礼装を付けた全体アタッカーなら槍・殺・アルターエゴ以外は概ね誰でも可ですが、上の葛飾北斎や水着キアラ、水着武蔵ちゃんといった、相手を選ばず殴れるアタッカーをできれば採用したいところ。

……で、さすがにこれでハイ終わりはあまりにもつまらないため、慣れないことをやってみようと思い至り…

その2

というわけで組んだPTがこちら。

要するに、ステラからの宝具8連射、計9ターンで試合を決めようというコンセプトの編成。

・ロリンチちゃん

味方全体の宝具回転を早め、且つ処理が面倒なイフリータに対して有利を取れるため騎クラスであるため、宝具レベル2ですが今回採用。霊衣は開放をサボっていました

術トリアの狙ったタイミングでの宝具発動が火力補助の観点から必要であり、クリティカルに依存しない場合はどこかからNPを持ってこないと足りなかったので、発動の度に全体に20%のNPを付与できる彼女の宝具にPT全体の宝具回転を一任。

・術トリア×2

特攻礼装を持っている術トリアがいればもうちょっと楽なのですが、わたしのフレンドでそういうサポートの方がおられなかったので、TT術トリアを前提に編成

自前の術トリアには全体星出し&50%のNPチャージが付与されているゴールデン捕鯉魚図を採用。ギミック込みで最後のひと押しを宝具でサポートします。

・アーラシュ@黒聖杯

1ターン目にバニヤンのガッツを2つ削るため、黒聖杯持ちで採用。

ステラから後続の玉藻にバトンを渡します。

・たまも@凸カレ

サポーターである術トリアのスキルターン短縮&ロリンチちゃんの火力補助のために採用。

今回、玉藻には2ターン目、4ターン目、の2回宝具発動をお願いしたいためカレ凸を持たせています。1waveでバニヤンをエアリアル・ドライブ等で抜けるのであれば、凸虚数でもいけると思われる。

・アマデウス@凸虚数

最後のロリンチちゃんによるひと押しを宝具&スキルでアシストするアーツサポーター。

なんでこの人の宝具確定成功しないの

今回のミッションコンプリートに必要な要件は、

・1ターン目にロリンチちゃんのアーツカード1枚&クリティカル

・4ターン目に玉藻の宝具発動が可能(=2ターン目に玉藻が被弾or3ターン目&4ターン目に玉藻のアーツ2枚)

・7ターン目にロリンチちゃんのブレイブチェインが可能

・8ターン目、9ターン目にロリンチちゃんのQ以外のカード1枚

以上4点。

ぶっちゃけあーでもないこーでもないと言いながらPTを組むほうが時間がかかった


1ターン目。ロリンチちゃんのアーツカードが存在するためいけそうな手札。

術トリアは第一スキルを全体に、第二スキルをロリンチちゃんに使用後、

オーダーチェンジでサポートのTT術トリアと入れ替えます

サポート術トリアは第一スキルを全体に、第三スキルをロリンチちゃんに使用。ロリンチちゃんは全スキルを使用し準備完了。

ステラ+ロリンチちゃんのカードでNP溜め&バニヤンのガッツを削りに行きます!

黒聖杯ステラのダメージはロリンチちゃんの第3スキルによるOC補正もあってなかなかの水準。

聖杯が入っていたり、TTではなくNPチャージ礼装を持った術トリアを使えたりしたら黒聖杯を使わなくてもいいのかもしれませんがそれはそれ。

バニヤンちゃんのパンチクリティカルでごっそり術トリアが削れてからの2ターン目。

裏から出てきた玉藻は呪術&変化のみを使用。

術トリアは自身に第二スキルを使用し、ロリンチちゃんの宝具&玉藻宝具のチェインでPTを回し始めます!

なお、ここでのカード選びは術トリア宝具→ロリンチちゃん宝具→玉藻アーツ

4ターン目に玉藻の宝具再発動がマストなので、玉藻のNPを優先して溜めていきます。

3ターン目ということでバニヤンちゃんが休憩し雑魚3体に。

2ターン目で攻撃が飛んでこなかったものの、3ターン目の玉藻のアーツカードが2枚ということでいけそうな配牌。

玉藻の狐の嫁入りをロリンチちゃんに使用し、NPチャージ量が若干多いライダークラスである犬をターゲットに、玉藻アーツ×2&ロリンチちゃん宝具で突破。

この立ち回りで、4ターン目に3騎の宝具チェインが可能になります!

4ターン目。術トリア→玉藻→ロリンチちゃんの順で宝具チェイン。

玉藻の宝具効果により、リキャストに残り2ターンかかるはずの各々のスキルが、

5ターン目に再使用可能な状態に!

ところで、魔性菩薩等でOC段階を増やすと防御できる回数が増える術トリアの宝具ですが、4ターン目に宝具を使用し6ターン目で対粛清防御の効果が切れる事がマスト

5ターン目はリキャストしたスキルのうち、ロリンチちゃんの第一&第三スキル、術トリアの全スキルをロリンチちゃんに使用し、雑魚を一掃していきます!

6ターン目、バニヤンちゃんが戦線に復帰!

しかしここで宝具を撃たれては色々と困るため、バニヤンちゃんにマスター礼装のガンドを使用

玉藻の呪術使用もぐっと我慢しロリンチちゃんで後ろの雑魚諸共、術トリア宝具→ロリンチちゃん宝具→アーツ殴りで一掃していきます!

キャンプジャイアントが登場してフィールドも夜になった7ターン目。

ロリンチちゃんのカードが3枚あるためブレイブチェインが可能且つ、4ターン目に使用した術トリアの対粛清防御が切れている状態

つまるところこのターンでバニヤンちゃんの宝具被弾によるサポート鯖入れ替えを行いたいため、

ロリンチちゃんのみアクセルターンで宝具を躱し、バフを全て使った他2騎にはここで退場してもらいます

運悪くスプリガンのクリティカルを貰ってもロリンチちゃんがギリギリ持ちこたえ、

1ターン目に戦線を離脱した、NP80%を持った状態の自前術トリア及び凸虚数を持ったアマデウスが、エイリークの登場ギミックにより即宝具発動が可能な状態で戦線に登場!

9ターン目にも必要なロリンチちゃんのカードのうち2枚が切れている状態でいささか不安ですが、ここはアマデウスのアーツバフ&星出し、術トリアのアーツバフを使った上で、術トリア宝具→ロリンチちゃん宝具→ロリンチちゃんアーツ。

この動きでスプリガン含む敵を一掃し、且つバニヤンちゃんのガッツを2回持っていきます!

ブレイク後のエイリークの宝具は術トリアの対粛清防御で躱し、

最終ターン!

ここまで1ターン目と8ターン目にクリティカルで2回ガッツを削り、雑魚1体を除く全エネミーを撃破。

1,2,6,7,8ターンは宝具でガッツを削っているため、2+2*14+5*3+5=50となり、膨大に思える暴れん坊キッズのガッツは全て剥がれた状態になりました!

ロリンチちゃんのカードが2枚あればブレイブチェインが組めて安定なのですが、あいにくバスター1枚しかないため、アマデウス宝具→ロリンチちゃん宝具→殴りで。

子供はもう 寝る時間だ!

ピンポイントでそこ外しますか

※呪い以外成功率80%

火力が 微妙に 足りない!

あー芸術審判で乱数調整するk..

!?

葬送曲は成功した、いいね?

ということで9ターン、2ターン目からのロリンチちゃんによる宝具8連射での勝利!

このPTでの試行回数は2ですが、PT構築のために消えていった案は数しれず。

久しぶりに敵の行動パターンや内容を全て書き出し、それに合わせて宝具発動タイミングや条件を逆算していくといったパズルゲーム的な立ち回りをやることになり、いつもとは違った意味でとても楽しめる内容だったと思います!

なお、聖杯や宝具レベル、複数の特攻礼装ありきではありますが、

この9ターン撃破、どんなサポーターにでも対応できる復讐の女神が術トリア2騎を引き連れて暴れまわっている模様。


こんな感じです!

ところで、

うーんこの、髄液は欲しいけどそれ以外が微妙という9月の交換素材のコレジャナイ感。

逆に言えば、そろそろFGOを経験していたマスター達が等しくざわつき始めているボックスイベントでは、これらの素材は除外されると考えても良い?はず。

時間はあまり取れない気がしますが、火薬、杭、種、氷あたりでどうかひとつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す