【FGO】無基名未実装の一般カルデアの戦力で無謀にもwhipのみヘブンズホールに喧嘩を売る

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どーもうぃうぃです。CCCイベントは今後来ないと思うので、カルデアによってはKPゼロの魔性菩薩よりも強いと言われている、メルトちゃんデスwhipのみ使用のヘブンズホールにせっかくなので挑んでみようというのが今回の記事です。

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メルトちゃんデスwhipのみ使用ヘブンズホールの特徴

  • 3ゲージ。HP40万→35万→30万。混沌・悪、女性、人型の特性持ち。
  • アホみたいな数のバフ及びこちら陣営に対して不利な効果が満載。特に問題となるのは、全コマンドカードに50%の耐性弱体スキル・スタンに対して50%の耐性 毎ターンのHPNPスター減少&ヘブンズホールのHP回復。ジリ貧になる上に弱体がテコ入れ無しでは通らないため、KPを使わない場合において長期戦は不可能。基本的に速攻で削り切る必要がある。唯一の弱点は、無敵貫通を持たない事。
  • 宝具「スカーヴァティー・ヘブンズホール」敵全体に強力な攻撃&宝具封印&スキル封印(共に1T)&自身のHPを1万回復。KP未使用の場合、宝具の素耐えは不可能
  • スキルor攻撃を仕掛ける→攻撃を仕掛ける→弱体を付与するという固定行動をとる。通常攻撃は全体2種類、単体1種類であり、スキルを合わせると1回しか行動しない事もあり、看板娘による攻撃誘導が困難。
  • ランダム使用スキルは3つ。獣の権能(クリティカル威力アップ、3T)、万色悠帯EX(こちら一人に魅了付与&チャージを1増やす)、法体恒有(HPが減ると使用。HPを1万回復し、且つ10ターンのHP回復量アップバフを付与)
  • 1ゲージ目ブレイク時、自身の宝具威力をアップ(5T)
  • 2ゲージ目ブレイク時、自身の攻撃力をアップ(1T)
カード性能が落ちるため、必然的にQやAカードによるNP獲得が厳しくなり、また毎ターンスターやNPを奪ってくるため、きちんとお膳立てをしないと宝具を撃つ事すら困難。また、獣の権能から放たれるクリティカルは単体に対して1万以上のダメージを平気で出してくるため、耐久なんてしていてもすぐに事故ります。また、スカディや孔明の防御デバフを弾くため、速攻するにしてもデバフありきの戦術は運ゲーになりやすいです。

立ち回り

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色々と試行錯誤をしましたが、最終的に可能性があると感じたのはこの並び。後ろの方々のレベルもそうですが、約1名、ファンの人以外で使ってる人がいるのかどうかアヤシイサーヴァントがいますね。

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小太郎君は実は、全体でみても貴重な、最大100%の弱体耐性ダウンを付与できるサーヴァント。星3ともなるとこの芸当ができるのは彼だけ。また、事故率を下げる破壊工作や、任意味方に付与できる回避も含め、味方をサポートする事に長けたサーヴァントです。今回はヘブンズホールの弱体耐性を突破するため、小太郎君の弱体耐性ダウンを使っていきます。

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小太郎君についているのは、弱体スキルの成功率を引き上げる礼装、「レコードホルダー」。弱体耐性ダウンスキルも弾かれては意味が無いため、確実性を上げるためにつけています。なお、星5でこれより強い弱体関係礼装は存在しない。分かりやすい火力型礼装もいいけど、弱体付与率とか弱体耐性とかHP回復量とかそういう部分に作用する礼装も少しは増やして・・・。

アタッカーとしては、ヘブンズホールに通る「女性特攻」を宝具で付与でき、耐性込みでもQでNPフルチャージできるNP効率を持つジャックちゃんを採用。宝具レベルは3ですが、うちのカルデアだと彼女がおそらく最高火力。理想は勿論メルトリリス。

基本的な流れは、

  • スカディ2人でジャックちゃんにバフを盛り
  • オーダーチェンジで後ろと交代して宝具までの5ターンをなんとか耐え
  • 小太郎君の弱体耐性ダウンからのスカディ2人で防御ダウンを撃ちこみ
  • ヘブンズホールの宝具で一掃され
  • 出てきたLv1イシュタルでバフを盛ったジャックちゃんのQブレイブチェイン3連打で落とす
という感じ。水着イシュタルがいないと、ジャックのQブレイブチェインでもギリギリNPがフルチャージしません
なお、このチャレンジの運ゲー要素は、

  1. アーラシュが2ターン目くらいまでは持つこと
  2. スカディがクリティカルを被弾して落ちない事
  3. 小太郎君が弱体耐性ダウンを外さない事
  4. チャージ4の状態で万色悠帯を使わない事
  5. ヘブンズホールの宝具チャージ状態の段階でQカードが3枚来ている事
  6. イシュタルとジャックが出てきた段階で、ジャックのQカードが2枚以上来ていて、且つそこに星がある程度集まっている事
  7. 1ゲージ目ブレイクの段階で水着イシュタルが落ちる事
  8. 1ゲージ目ブレイク時のデバフでQ性能ダウンを食らわない事
多すぎるわ
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5ターン目。ここで弱体耐性ダウンが入ってくれたため、条件を満たす状態に。ここに辿り着ける確率は意外にも50%くらい。

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ジャックのQカードが2枚、且つ星がそこそこ集まっている状態。水着イシュタルのスター集中率も合わせて、ここが一番事故率が高いです・・・。

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8ターン目、うまいことイシュタルが落ちて、且つジャック単騎という理想状態に。
とはいえ、この状態を作れたのが画像のやつが初めてで、バフを全部ぶっぱしてしまっているのが気になります。(この状況を作れるのが10回に1回くらい)

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NPのリチャージ量が足りない。

なお、ATKバフを1発目にぶっぱしてしまったため、スカディの防御デバフが切れている都合・・・

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令呪を使っても火力不足でした。うーん、惜しい!

ダメージやNPのリチャージを見る限りだと、ジャックちゃんの宝具1発目は何も使わず、2発目でガンドと第一スキルを切り、3発目で全体強化を切ると、おそらく想定した流れで倒しきる事が可能。まぁ、問題は運ゲー要素が多すぎて、自然回復のAP量と仕事の日の自由時間ではリソース的に無理ってところでしょうか。

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しょうがないのでQ耐性のお注射だけ買います。x。

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Q耐性を剥がすと、NPリチャージ量が水着イシュタル無しでも十分確保できるため、上の挑戦で一番の運ゲー要素だったところをほぼ安定させることが可能。

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ということで、whipとQ耐性剥がしのみであれば、割と安定して撃破する事が出来ました。勝てはしましたが・・・これはなんというか、完全敗北と言わざるを得ない。ぐやじいいいいい

時間があったら再挑戦・・・・・・いやたぶんもうしない。

追記:続きがありました。

続:無記名霊基未実装の一般カルデアの戦力で無謀にもwhipのみヘブンズホールに喧嘩を売る。


KPを使用した場合でも、ヘブンズホールにジャックちゃんをぶつけるのは普通にアリな戦略です。もしも勝てないと思ったら、スカディ&ジャックで速攻をかけるのもいいかもしれません。

こんな感じです。明日からはいよいよイベント後半ストーリー
が解放され、BBちゃんの宝具レベルを上げる事ができるようになります。もし宝具レベルを上げきったら、キアラ様とかをサンドバッグにしてできることを確認しておきましょう!

ではではノシシ

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