【FGO】復刻版”ネロ祭”開幕! フィナーレ編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

まさか4年後に改造するやつが出てくるなんてなぁ

↓参考画像

どーもうぃうぃです。

現在行われているボックスガチャ&高難易度イベントの復刻版”ネロ祭”は、7/9にフリクエが最終仕様の決勝編成へ移行

また、翌日7/10にはエキシビジョンも全内容が配信済みとなり、いよいよラストスパート!という今日この頃です。


フリクエのあれこれ

なんか敵がワルキューレと大鬼に見えますが、馬ですら妖精になれるので実は妖精さんだったり

【悲報】新素材ドロップフリクエ無し

まぁうん、ここで新素材を稼げてしまうと本編配信後に石を食べてフリクエを回す人が減って利回りが減りますからね仕方がない。

ということで、決勝覇者級は全エネミーがアサシンクラス、1wave2体、2wave1体、3wave2体という、簡単には周回できないネロ祭に相応しい内容。

巷ではダブル道満卑弥呼のクリティカル編成でボコボコにされてるそうですが

ドロップ素材は鬼灯&オーロラ鋼と、特に鬼灯が不足しているカルデアにはありがたい内容。

↓敏捷D-の弊カルデア周回編成(自前サポート術鯖使わない縛り)

リンボとか邪馬台国女王とか弊カルデアにはいません

最初は2waveクリティカルを軸に考えていましたが、シャッフル無しの2wave素殴りは事故った時のリカバリーが困難を極めるため、絆マである三蔵ちゃんを泣く泣く持ってきた安定重視編成。

エレナのところは宝具レベル高めのモルガン陛下でも可、この編成の陛下のところはアナスタシアや術ネロ、でもいけると思います。

また、宝具レベル5のダブル陛下+孔明なら2waveクリティカルで回せると思いますが、弊カルデアでは色々安定しなかった。

現在使っている安定重視編成では、こんな感じで1waveでバフを盛り、全waveクリティカルに頼らず宝具で突破します!

数字を見ていただくと分かると思うのですが、2waveは兎も角1waveは宝具レベル2のモルガン陛下であってもギリギリ。

3waveに関してはマハトマの宝具威力アップをミスるとかなり残るため、実際はちょいちょい追撃が発生します

ただ、わたしが3時間ぐらい使って一度も事故らなかったため、操作を覚えて脳死でやるなら悪くない編成かなと思ったり。

なお、ダブル術トリアを許容するのであれば、

これで普通に回れる。わたしは絆マ鯖が3騎もいる周回編成とか耐えられないので使いませんが。

(術トリア1騎は三蔵ちゃんと場所を逆にした方がいいですねぇ)

一応、どうしても覇者級が回せない場合は、4年前はサモさんを借りてサーフィンしていた記憶がある王者級も、頁は兎も角心臓がドロップするため、特に初めて間もないカルデアには嬉しい内容。

編成をあれこれ考えて花びらを集められない、というのが一番本末転倒な事態なので、現実的に回せるところを無理なく周回していきたいところです!

弊カルデアの花びら集め進捗は、このブログ執筆時点でボックス換算170箱分相当。

ペース的には予定通り、箱開けも順調に進んでますし、今回は有給休暇とかいうものを召喚する予定もないため、220くらいで想定通り止まるかなーと思ったり。

超高難易度のあれこれ

雑魚エネミーが最後の晩餐で超強化されても、ホームズで防御無視バフを付与したら関係ないのでは??

関係ありませんでした

前回は50ターン位かかった気がしますが、ホームズがいるだけで変わりますねぇ

巷では元々防御無視宝具な村正に7ターンでぶった切られてるとかなんとか


山の翁のクリティカルにも現実的に耐えれる、防御お化けなムーンキャンサー(クラス特性で即死が効きにくい)がいると聞いて

効かんなぁ

全然痛くない!?

術トリアは通常攻撃で即死しました

令呪は周回編成模索中に事故って飛びました

三蔵ちゃんは結局出てきて第三スキルポチっただけ

という感じで、昔懐かしな内容を楽しむことができる2017年高難易度クエですが、現在は2017年フィナーレを魔改造した、フィナーレEncoreまでが配信済。

気になる中身はというと、

びふぉー

あふたー

見ての通り、敵の体力がそこそこ増えたとはいえ、内容は基本そのままとなっています。手抜き

なので、結論を言いますと

この並びを作って全体宝具で一掃できれば余裕。

逆に、ここで一人だけ落とすなんて事をすると、

このようにネロちゃまが宝具チャージ&ガッツ付与のサポートを行い、且つブリュンヒルデによる全体無敵貫通補助が乗った宝具を食らうことになるため非常に危険。

万が一、テキトーにやった結果上のような状態になった場合は、覚悟を決めて対処ルートを考えるかリセット推奨です。

ということで、こんな感じに雑にやりましたが、弊カルデアでは2016&2017年高難易度は、アンコール含め全てクリア済み

ギミック完封になってしまう対粛清防御然り、アタッカーの星4フォウ君による基礎ステータス上昇やコマンドコードの存在、そして何よりこちらの選択肢の多さから、えらく簡単に感じたというのが率直な感想。

万人向けのタイトルならこれくらいがちょうど良い塩梅だと思いますが、”超絶”高難易度と銘打ったアンコールは、例えばセイバーウォーズ2のラウンズクエくらいには難しくても良かったんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。


こんな感じです!

ところで、

ネロ祭閉幕日当日の18時半から、ガチャる方のノッブをバビロニア広報大使に変えた第2部6章(後編)配信直前SPをやる模様。

今回もリツイートキャンペーンがあるようですし、箱開けボタンをポチポチしつつ、RTボタンもついでにポチりつつ、生放送を楽しみに待ちたいところです!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す