【FGO】北米 デモインの周回【爪】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
この記事は、タイトルに該当するフリークエストの敵構成・ドロップ率・周回編成例を、コメントをつけて紹介する記事です。

今回紹介するのは、実は第一部で最も混沌の爪がドロップするクエスト(バビロニアのジャガー・パークより上)。デモイン「監視砦」です!

敵編成詳細

デモインの最大の特徴は2wave&3waveが共に敵1体である事。なので、他のフリクエでは使いにくい単体宝具鯖を存分に使っていけます。

敵メンツこそ種、爪、塵と豪華なものが落ちそうに見えますが、ここの敵はキメラ以外の素材ドロップ率がかなり低めに設定されているようで、少なくとも1waveで世界樹の種が落ちるのは本当に稀。あくまでココは2waveのキメラから混沌の爪を毟るところです。

ドロップ素材(ドロップ率参考:FGOアイテム効率劇場

20.6%
15.5%
8.9%

周回PT例

1(編成難易度”低”)

このデモインに限らずですが、単独でキメラが出てきた場合はクー・フーリン(プロト)に任せると楽です。というのも…

プニキは第三スキルで強力な獣特攻を付与することができるからですね。その特攻倍率はあのスカサハ師匠が持つ神殺しと同等の倍率で、且つ3ターン持続します。このスキルのおかげで、

龍脈装備のプニキでも余裕で持っていくことが可能。キメラ(or魔猪orヒュドラ)に困ったらプニキの出陣を一考してみましょう。

また、3waveで活躍するのは6章クリアで最低1騎は確保できるベディヴィエール。彼は単体セイバーの中では唯一30%のNPチャージが可能なサーヴァントであり、孔明の鑑識眼無しでもNP50%礼装を合わせて宝具発動が可能。(しかもこのNPチャージスキル「沈着冷静」はレベル1から固定で30%のNPを付与できます

剣単体でこれまた貴重な宝具強化を貰っていることもあって、宝具レベル5だと30万オーバーの大ダメージ!
単体宝具のセイバークラスはそもそも数が少なく、配布も2016年ハロウィンの剣エリちゃんのみなので、もしも単体槍に困ったら彼を育てておくと役に立つこと間違い無しです!

2(編成難易度”低”)

剣単体で星3といえば実はもう1騎います。それが動けるdbカエサル
スカディを採用できるのであれば、Q宝具且つ優秀なバフが揃う彼もデモインの周回における選択肢の一つ。

スカディのQバフを乗せたカエサルの宝具は、ベディヴィエールには及ばないものの十分な火力。Q宝具持ちは本当に扱いやすくなりましたね。

一方、2waveはスキルレベル4から高速神言で宝具即撃ちができるメディアを連れて行っているのですが、

スカディの防御デバフを加えてもちょっと不安が残るダメージ。メディアさんは宝具倍率が全体宝具と同じ「強力な」基準の数字なので、如何に黒聖杯といえど火力が出にくいのがタマに傷。

3(編成難易度”高”)

わたしが効率重視で編成を組むとこうなる。
3waveに出てくる影鯖は李書文であり、2019年正月限定で味方全体に最大20%のNPを付与できる紅閻魔で悪特攻を取ることが可能です。(混沌特攻は乗りません)

半分とはいえ特攻が乗ることもあり、宝具レベル1でも防御バフがいらないくらいの十分なダメージを与えられます。アーツバフが無いように見えますが、紅ちゃん自身が固有スキルでアーツバフを持っているので、そこまで与ダメが落ちないのも〇。

2番目の編成で紹介した通り、メディアさんだとそこそこバフを盛らないと黒聖杯凸を以てしてもやや足りないくらいの火力だったのですが、同じく高速神言を持ち、単体宝具倍率のキルケ―なら話は別。天地人有利であることもあり、紅ちゃんのカリスマ相当のバフのみで宝具レベル2から一撃。

宝具レベルが1の場合もキメラに対する与ダメは僅かにメディアさんを上回るのですが、カリスマだけでは確定で倒しきれないため、バスターバフ等で補強したいところ。

1waveは絆系の礼装を持たせたアヴィケブロン先生に宝具を撃ってもらいます。無論ここはパラケルススでも問題ないですし、紅ちゃんを他の単体セイバーで代用するならニトクリスとかでも〇。
肖像を捨てて早さを求めるならカレ凸を持ったジル・ド・レェとかでもOK。

その他(編成難易度”EX”)

わたしが速度重視で組むとこうなる。
呂布の宝具発動速度は実は全単体宝具サーヴァントでトップです。火力に関しても、

シェイクスピアのエンチャント+極地のみで飛ばせたり。都合3タップで回せます。

まとめ

1.5部や2部が解放されると、地底平原や新宿四丁目、ヤガ・リャザン等、副産物も併せて集められるフリクエが出てくるので総合的な効率で劣りますが、デモインはこれらの後発クエに比べて周回難易度が圧倒的に低いのが特徴。
1部クリア後の育成で爪集めに困ったらまずはココを回してみるといいでしょう。

間違ってもセプテムの黒い森(爪泥率2.6%)に行かないように!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す