【FGO】高杉重工M&A完了後のあれこれ 他

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

龍馬さん&お竜さんは来ると思ったけど、まさか併行してノッブも来るとは思わなかったよ!!!!

実は弊カルデア、耐久できるアーツ全体槍はパーシヴァル卿しかいない(Λ様だと実質第3スキル封印)ので、社長を差し置いて狙ってみたなど。

どーもうぃうぃです。

現在のFGOではCBC連動イベント「カルデア重工物語」が、ホワイトデー終わって2週間位経ちますが中盤戦という趣で開催中!

しかし早いものでもう3月末。3/25~26はAnime Japanも行われており、4月の新情報や、GWのコラボ関連で一喜一憂する頃合い。

今日はそんな感じのあれこれを、テキトーに纏める雑記記事になります。


CBC関連のあれこれ

イベント自体は、先週木曜日に公開された内容で、高難易度含め全工程配信済み

イベントシナリオを踏破すれば、高杉重工(社長は高杉晋作ではない)の看板商品のオマケとして、聖杯を獲得できます。もうイベントやる毎に聖杯降ってきてますが、いつからこんなんでしたっけ??

シナリオはソシャゲチックな雰囲気漂うライトなもの、という印象を受けましたが、

エミヤ・オルタ関連の部分は丁寧に描かれていて良かったなと思うなど。

新宿とCCCコラボでガッツリ暗躍して以降全然出番がありませんでしたが、幕間以外でしっかり掘り下げられるのは嬉しいところ。

ところですみません、配信済みなんですが高難易度はこの記事更新時点で未着手です。土日のどっかでやろうと思ってましたが、体調を壊してやる元気がありませんでしたorz

こちらはそのうちやっておくとして、

今回はやはりあった、90++フリクエについて等。

敵編成は1/1/3の3wave、ドロップ品は鱗粉&卵と、アペンドスキルを上げているなら枯渇しやすい良内容。

しかも、3waveのイアソンはHP42万と、過去に登場した90++フリクエに比べると些か良心的…

ところでなんだこの1waveエネミーのHPはァ!?

うん、はい。コイツさえ突破できれば比較的良心的です。

↓参考?PT

弊カルデアの周回編成。術トリアのところはNP50%チャージ鯖なら誰でも。オダチェンを使いますが、オダチェン無しでもギルガメッシュのステータス次第ではいけるかと。

1waveのHP60万を誇るデカいノッブですが、正体はDR=50のヘラノブ (※でかノブ(DR=80)ではない)であるため、

殺式の直視の魔眼 (Lv10必須)デバフ付き宝具で確定で即死させる事が可能

同様の芸当は、単独なら山の翁でも可。それ以外だと、OC5のニトクリス or OC3+総耶高校学生服の即死耐性デバフ、みたいな方法でも突破可能。

なお、男性ではないため、ステンノ様の暗黒微笑は効かないのが残念なところ。上述した手段を取れない場合は、超巨大(※巨人ではない)特攻宝具等の火力で強引に粉砕する他無し。

2waveは特攻が乗ったデミヤさんの宝具で余裕。3waveはバスターバフが無い事もあって、術トリアサポートの場合、弊カルデアのフォウ2000ギルガメッシュでもギリギリの火力。

光のコヤンスカヤ、或いはオベロンを借りてこれればグッと火力が上がるため、もしこういう並びを使うのであれば自前で用意しても良い…かも?しれない。

一方でこちらは、90++フリクエが周回できない、或いは1部素材を集めたいマスター向けに用意された90+フリクエ。

3/1/3の3wave且つ敵がバサカで回りやすく、且つドロップ品が塵&スカラベと、今回はなかなかの良内容となっています。


宝具レベル1&黒聖杯無しで単体22万とか、やるじゃないかテスカトリポカ神

それもそのはず、テスカトリポカは第三スキルに神性特攻&超巨大特攻が付いているため、ことスフィンクス相手ならばノッブと同等の特攻倍率で攻撃する事ができます。

まぁ、普通に考えて、男性とか神性とか、超巨大特攻が付いた単体宝具で飛ばせば良いのですが…。せっかく来ていただけたのでという事で一つ。

はい、という事で弊カルデアの現在のTAKASUGIポイントはこれくらい。くたばっていた影響で亀ペース。

しかしてイベント期間はまだ11日あるため、4/1のアレがよほど大規模でなければ普通に300万ポイント達成はできるでしょう!

↓4/1のアレ参考画像

今年は土曜日なので、今週みたくぶっ倒れなければなんとかなる…と、思いたいところ

Anime Japan関連のあれこれ

一昨日より2日間の日程で、東京ビックサイトにて行われていたAnime Japan2023

FGOステージは昨日、最新情報公開含む超絶巻きの生放送が行われていたわけですが、

なぁにこれぇ

散々要望を出されまくったのか、遂に過去イベ配布鯖を恒常入手可能にするテコ入れを、「巡霊の祝祭」なる新システムを以て行う模様。

直近はとりあえずログボやマスターミッションでのキーアイテム配布を予定しているようで、

2018年ハロウィンにて配布の酒吞童子(術)、2018年クリスマスにて配布のケツァル・コアトル(裁)、2016年の鬼ヶ島イベントで配布の坂田金時(騎)が貰える…との事。なんかランダムとか言ってたような?

ライダー金時は特に、配布鯖では極めて高性能故に待っていた方も多い…かも?しれない。配布鯖を全部持っている弊カルデアとしても、該当鯖のサーヴァントコインが貰えるのは嬉しいですし、開始される4/2までの間、続報に期待したいところ。

新システムという観点で言うともう一つ。4月頃?かは分かりませんが、、サーヴァント単位ではなくクラス毎の強化要素である”クラススコア”なるシステムが実装予定。

とりあえずバーサーカーを全力強化するシステム、という事にならないかね??

今後開幕予定の「奏章」に関連する代物らしいですし、早ければ4月に、

このPVの続きが見れる…かも?しれませんねぇ。

↓PVサムネ真ん中の人参考画像


あとは、4月末~で予定されている、FGOアーケードコラボイベに関する話もチラリ。

エクストラクラスを乱用しすぎたせいでアウト判定を食らったにも関わらず、そしらぬ顔でエクストラクラスの新鯖を呼ぼうとしている模様。

こちらもティアマト神以外は完全に謎なので、続報を待ちたいところです!


こんな感じです!

ところで、

去年一番笑った漫画の回がアニメ化された件について

謎丸こと、藤丸立香は分からないのショートアニメは選りすぐりの面白い回が毎週火曜日更新中。

今週はAnimeJapan記念という事で、フォウ君の変顔が炸裂するにフォーカスしまくった10話が既に配信済み。

うん、今なお以て、カルデアを跋扈するあの生き物の正体は…分からない…ッ!そもそもなんで中身が復活しつつあるのか

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す