【FGO】復刻CCCイベのあれこれ 序

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_3423

ぎゃぁぁ宝具威力ダウンの弱体だぁぁ

IMG_3424

クハハ

どーもうぃうぃです。

IMG_3429

現在のイベント進行状況。ミッションが26終了、ストーリーは本日解放の「滑落のコッペリア」までクリア。

IMG_3430

キャットがこんなことを言っていましたが、このCCCイベントは元々ゴールデンウィークに開催されたイベントだったのです。今回の復刻は大型連休を想定したボリュームに寄り道なんてものがプラスされた状態で開催期間が2週間しかありません。しかも、前回と同様であれば、最初にもらえる金リンゴを最後に、AP回復手段の補充がストーリークリアまでありません。後でまとめてやればいいや、なーんて思っていると、前回終局特異点を突っ走ってイベントに入って絶望した多くのマスター同様、BBを入手できないまま終わる可能性が高いです。歴戦のマスターは大丈夫だと思いますが、イベントは少しずつ着実に進めていきましょう。

なお、今回のイベントのフリクエではBBスロットによる弱体がかかるのですが、巌窟王は自前スキルで弱体を解除でき、ちょっと殴ればスカディと合わせていい火力の宝具が撃てる優秀なサーヴァント。主にストーリーとかウォンテッドクエストで使っています。

弱体解除手段を持つサーヴァントは他には、
IMG_3426

マリーちゃんとかは宝具で全体の弱体を解除する事が可能です。スカディ2枚と合わせて回す場合、シェイプシフターが多いクエストでは活躍してくれるはずです。同じような性質を持つサーヴァントは他に剣式とか。剣式は羽根最高効率のラスト・ステップ周回で運用できない事もないハズです。

IMG_3428

また、以前単独で記事を書いたブラダマンテも、任意味方の弱体を解除できるサーヴァント。加えて全体宝具、3ターン持つバフから素殴りもできるので、サクラボットが多いクエストではカルナと合わせて採用の価値あり。 

あわせて読みたいかもしれない→【FGO】ブラダマンテちゃんを普段の周回で使う

IMG_3427

無論、前回活躍したニトクリスも、第三スキルで自身の弱体を解除できます。面倒くさいアサシンの群れならば、ニトちゃんに任せるのも選択肢の一つ。

メインクエスト全開放、すなわちBBちゃん正式加入は来週月曜日、宝具5まで上げる後半クエストはなんと3月1日金曜日からとなり、如何せん時間がありません。寄り道クエストは今のうちに終わらせておくと良いです。

また、

IMG_3433

ミッションクリア報酬で貰えるこのKPというもの、戦力が整っていないカルデアにとっては、ストーリークリアの難易度を大きく左右する代物になります。ミッションクリアをサボっていると、このKP不足で泣きを見ることになるので、自然回復分でもいいからミッションをせっせとこなしていくことをオススメします。

なお、羽根最高効率が出てくるのはイベント後半シナリオが解放されてから、つまり3月1日までお預け。一応、八連と羽根がそこそこ落ちるクエスト「ウィークネス・イヤー」は日曜日時点で解放される(と思う)ので、もしも羽根目的でイベントを回るのなら、本気を出すのは日曜日からでOK。

そういえば、最近スキルレベルが上がりきったサーヴァントが少し増えまして。

IMG_3431

逆鱗が集まったので、葛飾北斎のスキルレベルを10/9/9に。伝承はこの前うっかり滑ってしまったため、イベントのものを確保してから上げます。

IMG_3432

全体殺宝具連射要員としてよく使う水着牛若丸もスキルレベルを9/9/9に。動物会話は現状9でも不自由しません。第三スキルのレベルが中途半端だったのですが、レベル依存の強化状態解除効果があるのと、スター集中が少し弱かったので上げきりました。

また、現在優先してスキルレベルを上げているのが、

IMG_3425

正月に入手した紅ちゃんの第三スキル。強化解除耐性、NP20%、カリスマを全体に付与できるスキルで、これが10じゃないと周回できない場所があるので急いで上げています。勾玉が残り3つなので、少しイベントから離れてフリクエを回せば達成できると思われる。
なお、紅ちゃんは強化解除耐性、宝具封印による遅延、そして何より宝具による「混沌」「悪」特攻から、CCCコラボのボス、ヘブンズホールに対して絶大な適性を持っています。とりあえずわたしはこの紅ちゃん軸で今回のキアラ様をぶっ飛ばすつもりです。

こんな感じです。ところで・・・

IMG_3418

昨日から既に始まっていますが、現在メルトリリス&パッションリップの双方単独ピックアップが開催されています。パッションリップはここを逃すと本当にいつ入手できるか分かりません。宝具強化・スキル強化共にもらっている、優遇されている子なので、1体くらいは今のうちに確保しておくと良いです。

・・・宝具レベル上げたいなぁ(どっちも)(ピックアップ2から目をそらしつつ)

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す