【FGO】北海道でHappyHalloweenですってぇ!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_1536

どーもうぃうぃです。明日からのハロウィンイベントの詳細がようやく来ました!


IMG_1537
IMG_1538

今回の舞台は下総以来となる日本、その中でも異質の文化圏である北海道!
ハロウィン文化とは縁も所縁も無い試される大地で謎の宴が繰り広げられます(予定)

ところで護法少女トハ。

IMG_1548

酒呑ちゃんやないか!!!!

ということで、今回の配布サーヴァントは術の酒呑童子でした!それにしても何やら”善”に反転してそうなプロフィール。
配布サーヴァントとしては過去に例のない単体宝具の術鯖、且つその攻撃力実数値は9538と、星4術ではこれまで同率でATKトップだったニトちゃんや水着マリーを500程度引き離し単独トップというか不夜城のキャスターよりも高いという攻撃偏重ステータスで、ドルセントやキュケーオンのキャスターがいないカルデアにとっては貴重な術単体アタッカーとなること請け合い。問題は宝具がBなのかAなのかだけ。

IMG_1540

イベントの内容としては、本能寺のように素材とは別にポイントを集めていくというシステム。ただし今回のポイントは素材やQPが貰えるだけでなく、特攻礼装の特攻威力を引き上げるという特殊な効果があります。

IMG_1539

また、今回は後半に魔神柱よろしくレイド戦がある模様。しかも解放が平日の朝。ちょっとまてその時間はわたしの会社の出勤時刻や。
IMG_1541

ストーリーも時限解放式ですが、これまた解放が朝8時半。プリ〇ュアを見ながらやれという事なのだろうか。ストーリー自体は全12話と、アニメ一本に相当する量。今回の目的は特異点修正と言っていますし、これは大規模なイベントになりそうですね。
しかし平日の朝は絶対何もできないので、撃退戦とか帰ってきたらボス死んでそう。

IMG_1542

今回は星5礼装が3枚あります。も、勿論全部5枚ずつ交換できるんですよね!?(一昨年のハロウィンを思い出しながら)
それぞれのカードに対応するカード性能アップの効果が付与されるのですが、その倍率実に最大で500%。ネロ祭の特攻が300%なので、この1.8倍くらいは火力が出ると思えば良いです。ただし、今回はカード性能アップであり、特攻枠と同等の宝具威力アップ枠には補正がかからないため、ちゃんとバフを盛らないと思うように火力が出ない・・・かもしれない。
あと、今回の礼装も全てNPチャージがある礼装は無いです。敵1体の撃退戦なら兎も角、フリクエでは後続に持たせるだけになりそう。
どうでもいいけどアーツのやつが今回のドスケベ枠。よくこれ林檎の審査通りましたね。

IMG_1546

前回の神性特攻に続き、竜特攻のコマンドコードがきました。これだけでもまぁまぁ強いのですが。
IMG_1547

個人的にやばいのはこの星3のコード。1枚しか手に入らないとはいえ、殴るだけであらゆる弱体を解除できるというもの。キュアーで対応できないデバフに対応できるため、単騎で戦うネロとかにつけたいコード。取り外しが容易にできたらなー。

IMG_1550

さて今回のピックアップですが。

IMG_1551

シルエットのサーヴァントは大体の人が知っていましたが、イリヤの疑似サーヴァントであるシトナイです。クラスはストーリーでの言及通りアルターエゴ。補助型との予想が多かったですが、その実態は某お兄ちゃんの名前がついた謎のデカい熊を召喚する単体アーツ宝具。単体アルターエゴはBのメカエリチャン、Qのメルトリリスに続くアーツなので、ヒット数もあってNP効率が良ければ、というところでしょうか。なんにせよ性能はスキル次第。
ちなみにこの鯖の宝具名、ちょっと調べたとろ、アイヌ語でOptateske-okimunpe(オプタケシテ山の山津波)というダイレクトな意味の様子。つまり雪崩?熊だが・・・。

なお、シトナイは2部2章クリア後にストーリー召喚に追加される、つまるところストーリー限定のサーヴァントになるようです。スト限はいつ単独でピックアップされるか分からないというのもあり、欲しい人はここでためらってはいけない。

IMG_1552

茨木ちゃん可愛い。
この礼装、未凸でB10%A10%NP40%、つまり、アーツが
含まれる概念礼装で凸ると初期からNP50%チャージされる礼装というのはおそらく過去初めてのAtk極タイプのステータスを持つ礼装となります。実用面ではダイヴトゥーブルーの方がなんだかんだ言って強いとは思いますが、最近始めた方はこれの凸があると今後が色々捗る事間違いなし。

こんな感じです。そういえば今回の特攻鯖はおともだちポイント特攻でした。特に、全体宝具で30%NPを盛ればドスケベを持ちつつ安定して宝具を撃てるダヴィンチちゃんは大活躍?かもしれません。茶々も。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す