【FGO】コラボイベント2023開幕間近!直前キャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。

ホワイトデーイベント終了以後、長らく虚無期間が続いていたFGOですが、時期は早いものでGW直前

そろそろ準備運動を始める頃合い?という事で、現在のFGOではFGOアーケードコラボイベント開幕直前キャンペーンが開催中です!

いつからティアマト神が、イベント開催まで来ないと錯覚していた?

※めっちゃ早く来ました

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ(以後宝物庫に籠もる)


最近ログボで色々配りますねとりあずありがとうございます!!!

という事で始まった、コラボイベ開幕記念キャンペーン

とはいえまだまだご新規さん接待期間。つまりところ、虚無期間延長戦、という趣であり、

ガチャ以外のキャンペーン内容は、コラボ先であるアーケードに登場しているサーヴァントの幕間&強化クエAP消費半減サポート使用時フレポ2倍、及び、育成時の大成功2倍が主。(一応、修練場&種火集め全開放アリ)

ただ、このアーケードに登場しているサーヴァント、という括りが肝であり、対象サーヴァントが非常に多いのが嬉しいところ。未消化の幕間や強化クエがあるなら、お得にこなすチャンス!と言えるでしょう。

なお、対象サーヴァントのうち、後述するピックアップにも抜擢されている術ダヴィンチちゃん及び山の翁には、ヤケクソ気味の新規強化クエストが実装。

前者はこれまで確率発動だった天賦の叡智の効果が確定発動するようになり、且つOCアップ効果が追加、更に任意味方への付与が可能と、エジソンの概念改良涙目な凄まじい内容に変化。

後者は即死耐性ダウンの倍率が最大で100%→200%に上昇、且つ、魔力放出A掃討のバスターアップが回数指定無しで3ターン持続するように。オマケで30%のNPチャージ追加と、単騎時の火力を大きく引き上げる効果に変化!

ちなみに即死耐性ダウンについては、宝具のOC4から、DR20のエネミーが確定即死するようになります。総耶高校学生服を併用するならOC3で確定。

DR20はスケルトンキング等、ボス級エネミーも一部該当するため、山の翁を持っているのであれば覚えておくと吉。

まぁわたしは山の翁未召喚なので、大きい方のダヴィンチちゃんだけせっせと強化。

第二スキルと合わせて任意味方にアーツ20%、宝具威力30%、OC+2を付与できるため、バッファーとしても最高クラスの性能になりましたねぇ。



で、こちらが大きい方のダヴィンチちゃんと山の翁を含む、コラボイベ開幕直前ピックアップ

新規サーヴァントとしては、AnimeJapanのステージで先行発表されていたラーヴァ・ティアマトがイベントに先駆けて登場!

イベント特攻礼装っぽいものも先行登場するなど、実質イベント記念ピックアップ1と言える内容。

※回帰の獣そのものの癖に、獣属性ではなく星属性

ティアマト神の性能はこんな感じで、過去に例が無い、最短CT2で回る全体サポートスキルを持つ、全体B宝具持ちアルターエゴ

自前スキルで最大ATK30%、B30%、宝具威力20%を付与でき、且つ宝具発動時30%のBアップがダメージ前にかかる事から、宝具未強化且つ低ATKである事を加味しても、しっかり火力を出すことが可能

具体的には相性有利で単体5万ちょい。

B宝具なのでリチャージこそありませんが、パッシブスキルで毎ターン5%NPが増える他、第三スキルに固定10%の全体NPチャージが付随するため、宝具はしっかり回る部類。

第三スキルのレベルが10であれば、3wave要員に擬似的にNP20%を配布できるなんて一芸もあり、周回では1wave,2wave要員として便利なサブアタッカーとして運用できるかと思います。

宝具のBバフが倍率高め且つ3ターン持つので、宝具連射要員としての運用もアリ。

一方で、弱体にこそ強いものの、他はノーガードと言っても過言ではないくらい防御系スキルを持たないのが気になるところ。幸い、味方のサポート鯖は生存させやすいため、高難易度では適切な相方、概念礼装をチョイスしてやればしっかり戦えるかな、という印象。

総じて、小回りが効くようになったキングプロテア、というのが個人的な印象。

HP回復不能状態とか地味に珍しい一芸もありますし、せっかく来てくれたので弊カルデアでも使い道を考えていきたいところ。


さて、上述のラーヴァ・ティアマト神が活躍するコラボイベントですが、今のところ4/26から開幕予定である事、冬木クリアで参加できる事、特攻鯖が大量にいる事以外の内容は

詳細については、

もはやこの後すぐ開幕、と言うのが目に見えている、4/26 19:00~のカルデア放送局を待つことになるかと思います!

↓一応リンクをぺたり

ニコ生

ようつべ

それにしても、ゲストにネロちゃまの中の人が居るあたり、もしや今回のコラボイベの目玉はあの、赤い黙示録の獣だったりするんですかねぇ


こんな感じです!

ところで、

おはガチャが久しぶりに仕事したァーーー!?

ゼェゼェ

これはGW本番で爆死するフラグってやつですかァー!?

やめて!うぃうぃさんのQPはゼロよ!

という事で、突然新規サーヴァントが2騎増えました。伊吹童子に関しては縁がないと思っていただけに素直に嬉しい。

為朝ロボについては、サテライトキャノン宝具もうちょっと強くても良くない?と思う等。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す