【FGO】昼夜を巡る城の謎を解け!聖杯戦線~白天の城 黒夜の城~開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

完全に別ゲー始まったコレーーー!?

どーもうぃうぃです。

現在のFGOでは、先週水曜日の公式生放送(ライト版)終了後より、新規聖杯戦線~白天の城 黒夜の城~が開催中

なお、これまでは戦闘シミュレーターでの訓練だったり、マーリンBBちゃんetcのイタズラだったりと、シナリオも程々なプチイベント、という立ち位置だった聖杯戦線ですが、

普通に重めの新規イベントだコレー!!

イベントのあれこれ

某菌糸類の「聖杯戦線で本格的なシナリオが読みたいんだ!」という無茶振りにより、1年4ヶ月ぶりに開幕した聖杯戦線。

しかしその中身は、三田先生の手による東西の英雄が入り乱れる豪華シナリオ且つ、

この開放スケジュールに書かれている通り、そのシナリオが19節以上に跨るなど、今年やったFGOアーケードコラボに勝るとも劣らない、大ボリュームの新規イベントとして構成されています。

軽い気持ちで挑むと時間を無限に持っていかれるぞ!気をつけろ!

一方で、メインがシナリオという聖杯戦線だからか、或いは最近のご新規さんへの配慮の一環か、戦線のルールは逐一説明してくれる他、これまでなかった令呪コンテニューも完備

更に、これまで無かったイベント限定火力特攻礼装もバッチリ存在。

つまるところ、イベント戦の代わりに戦線で、より臨場感がある戦闘を楽しんでね!というのが今回のコンセプトの模様。

なお、その聖杯戦線のルールについては、基本前回準拠ですが、


今回は序盤戦を過ぎた辺りから、昼と夜の分岐が現れます

シナリオを進めるにはどちらかをクリアすれば良く、クリア報酬も1回しか貰えない上、難易度はぶっちゃけ然程変わらない気がするので、基本は好きな方をサクサク進めていくと良いでしょう。

ただし道中に落ちてる宝箱は別枠

なので、配布物全回収を狙うなら結局昼も夜もやらないといけなかったりする。


この画像2回目なのは知ってる

現在のシナリオ開放状況は、メインクエスト17~18と、特異点の謎が明らかになりまさに最終盤!というところ。

3週間と長めの開催期間が設けられていますが、一方でシナリオ、戦線の重さ故に纏まった時間をメチャクチャ食います。

なので、休みの日とかにしっかり時間を取った上で、新しくなった聖杯戦線に挑んでいきたいところです!

ピックアップのあれこれ

たぶんピックアップ2あります

今回のイベント開始日より始まったピックアップ。

新規サーヴァントとしては、限定星5プトレマイオスがピックアップ!星4鯖としては結構チョイ役だった?気がしないでもないペンテシレイア。そして星3鯖は恒常追加予定の星3弓、杉谷善住坊が先行登場!

 

 

 

ぎゃぁぁぁぁぁ

杉谷君1騎くらい来ないかなーと呼符をポチポチしていたところ、先にイケメンが来ました。

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ

炉心も足りないんだがどうするんだコレ

という事で、運良く呼符で降臨したプトレマイオスについては軽くコメントをば。

吾の槍が唸るぜ!的な発言をしまくる癖にアーチャークラスのプトレマイオスは、メリュジーヌよろしくスキルの使用によって宝具が別物に変化する稀有なサーヴァント

先輩のメリュ子は第1&2→第3の一方通行のみでしたが、プトレさんは第3の時にスキルを使うことで第1に戻る事が可能。最短CTも5と短め故、長期戦に於いては行ったり来たり、なんて事もありうるかと思います。

他の性能面で見ると、1騎で味方全体にATK、バスター、アーツ3種のバフを付与でき、毎ターン星出しもできる強力なバッファー

且つ、カードバフには最大50%のNPチャージも付随しており、第1の状態なら第3スキルで最大30%のNPチャージもできるため、アペンド2と合わせて黒聖杯運用も可能。

第3→第1も即時星出しから殴っていけますし、臨機応変に戦況に対応できる、周回向けオールラウンダーというのが個人的な所感です。

なお、(撮影に失敗してますが)爺形態時のアーツ全体宝具による、術トリア1騎補助でNPリチャージは50%届かないくらい。3連射はちょっと頑張らないとかなー?という水準。

一方で、杉谷善住坊殿は未だ未召喚なので、イベント中の構成をペタリ。

トラオムにも顔を見せていた種子島の人は、確率発動する特大バフ付き宝具が特徴のB単体弓

バフが全部発動すれば、スキルと合わせてB50%宝具威力40%とアホみたいな倍率を単独で実現できるんですが、如何せん全部確率発動というのがネック。

これを補うべく、第3スキルを使えば毎ターン15%の強化成功率アップバフがかかり、2ターン経過で宝具の必中&カードバフが、3ターン経過で宝具威力アップが確定発動するようになります。

一方で、基本的な周回は3waveでも経過ターン数は2。フィニッシャーに据えても宝具火力を安定させるにはサポートが必要、というのが惜しいところ。

宝具以外で見ると、意外に星3弓では使い手がいない、Bクリティカルに特化したスキル構成が特徴。回数回避スキル、弱体解除スキルもあり、NPチャージが無い以外は隙が無い、魔境星3弓に殴り込んでくるだけある優秀なサーヴァントかと思います!


総じて、限定鯖でイベントの顔であるプトレさんは非常に優秀なので、彼がほしいなら回しても良いかなーという印象。

ただ、ピックアップ2が懸念される事、礼装含め比較的替えが利くこと、杉谷さんが後日恒常追加予定である事から、様子見でもいいのかなー?と思ったり。


こんな感じです!

ところで、

相変わらず絆ヘラクレスは馬鹿みたいに強い

うんまぁ、フォーリナークラスがいたり、そもそもバサカが出撃できなかったりはあるんですが、礼装+スキルで4回踏みとどまれる、という性能の安定感はダンチ。

なお、絆ヘラクレスは回避とか無敵が付いてる相手には味方の補助抜きだと何もできない、という欠点があるっちゃあるんですが、

うちのヘラクレスはコマンドコードの恩恵により、回避程度では止まらない

(オリオンが必中効果、菊一文字が無敵貫通効果、ゲイボルグが必中効果+クリティカル威力アップ。お茶ノッブは固定ダメ異常ケア)

銘有りのコマンドコードも今や160近く。最強の組み合わせを考える、というのも面白いなーと思ったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す