【FGO】プリズマ☆イリヤコラボイベント、始まります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

IMG_2739

どーもうぃうぃです。実にサバフェス以来となるメンテ延長がありましたが、22時より復刻コラボイベント、「プリズマ・コーズ」が始まりました!

あ、今回はイベント本編については触れません。

IMG_2721

美遊くらいならきっとこの手持ちで出るに違いない。

IMG_2722

小学五年生と聞いて違う人がやってきました。

IMG_2725

魔法・・・少・・・女・・・??????

IMG_2736_2

 お、おぅ。

IMG_2735

ということで、プリズマ・コーズ復刻記念のガチャが開催されています。限定のイリヤ以外に、ストーリー限定鯖である女王メイヴや、同じくストーリー限定のメディアリリィ、性能面で非常に優秀なエレナ及び星4術では強力な部類のNPチャージを持つナーサリー・ライム、NP50%系でも最高峰の性能を持つ蒼玉の魔法少女、そしてなにより限定星4鯖の美遊がピックアップされる良ガチャ。うん。正月さえなければね。

25日まではイリヤ及び美遊の単独ピックアップですが、他のピックアップ鯖は美遊との抱き合わせとなり、もしもメディアリリィやエレナを持っていたり宝具レベルが十分なら、このガチャを回すのは今後の復刻が絶望的な美遊単独ピックアップの日を選択すべき。単独はイリヤと共に出る25日までと、31日から2月1日までの女王メイヴとの同時ピックアップ。
わたしは女王メイヴ未所持でイリヤは所持しているため、月末にワンチャン狙いに行きます。たぶん。

IMG_2737

※わたしのではないです※早すぎてヤヴァイ

美遊のスキル構成で特徴的なのは、味方単体に最大30%のNPを付与し且つ強化成功率を引き上げる「神稚児の願い」。ただし、蘭陵王と違ってカリスマのような火力アップ手段は持たず、バフは自身に3ターンかかる最大30%程度の補正を持つアーツアップ&クリティカル威力アップを付与する愉快型魔術礼装を持ちます。
イリヤと同じくこのサーヴァントもキャスターでありながら陣地作成を持たないため、アーツアップによるNP周りの強化は数字以上に宝具回転に貢献してくれるはず。というか、無限の魔力供給のランクがイリヤより高いため、毎ターン4%のNPチャージと合わせて、NP周りは非常に良好。

IMG_2738

満を辞して公開された美遊の宝具は、自身に味方全体へのターン終了時の効果を付与する「朔月の加護」状態をバフとして3ターン付与し、デメリットとしてHPを減らすというもの。バフの効果は、宝具レベル依存のHP回復’(宝具レベル5で1000回復)、固定10のNPチャージ、OC依存のスター獲得(OC1で5個)となっています。性能的にはHP回復量を下げてNPに回し、持続ターンを減らしたマーリンの宝具のような性能。HP回復量が宝具レベルに依存する部分のため、NPを回すという見方をするなら宝具レベルはさほど重要ではない。

IMG_2730

なお、エレシュキガルのように特殊な表記はないのでこのバフは当然重複する。3ターンとはいえ宝具を回せばNPが目に見えて溜まっていくため、マーリンや玉藻と組み合わせれば面白いくらい宝具が回ると思います。NP効率はアーツ2ヒットということもあってそんなに良くありません。スキルありきの効率。イリヤよりはマシ。(上のカード構成で2枚目アーツで8%、3枚目アーツで16%ほどリチャージします)
ただし、美遊の宝具を回すという事は、そのたびに美遊のHPが3000ずつ減っていくという事。これがあるためガンガン回すには相応のサポートが必要。

マーリンと違う点は、マーリンのリジェネ及びNPチャージがそれぞれの鯖に付与されるのに対して、美遊の宝具は自身のみにバフが付与されるというタイプ。例えば、「殴ると強化状態を解除する」みたいな固定バフを持つ敵に対して、被害を抑えられたりとかがすぐに思いつく利点。欠点は無論、美遊が落ちたらバフが全部消える。宝具には強力なHPダメージ効果があり、また防御スキルをガッツ以外に持たないため、扱うには玉藻等、パートナーを絡めて足りない部分をしっかり補強する事で真価を発揮するタイプというのがパッと見た印象です。アタッカーと運用するなら、ホームズが良い感じにサポートしてくれるんじゃないかなぁわたしホームズ持ってないけど。

こんな感じです。それにしても。

IMG_2740

そうかこのイベントは1部最終章が終了する前のイベントだからロマニが出てくるのかぁ。

記憶が正しければ、1部終了前のイベントはおそらくこれが最後のハズ。難易度もさほどでもないはずです。まったり情報を集めながらやっていこうと思います。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す