【FGO】チョコレー・リバーの先に至った後のあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   


なんでオマケパートの方が長いんですかァー!?

プレゼントボックスも礼装倉庫もヤバいので、早く胃薬(大成功2倍)きてくれぇぇ

どーもうぃうぃです。

現在のFGOは、上画像の通り、バレンタインイベント2024が開催中。

シナリオ、高難易度は先週水曜を以て配信済み。後はチョコポイント&交換用素材をガシガシ集め、チョコ礼装をガンガン交換しよう!全部終わったらサムレムのDLC!という今日此の頃です!


※コロンブスさんはカカオの種をアメリカ大陸から持ち帰ったものの、美味しく頂く方法が分からずポイしてしまったらしい

チョコレート・リバーの謎を解き、いつもの?悪人顔を拝んだ所で、イベントシナリオは終了!

バレンタインイベントを踏破する事で、どっかから湧いて出た聖杯を例によって獲得可能。参加難易度が低い故に敵も強くないため、イベントが終わるまでに忘れずに回収しておきましょう。

イベントシナリオをエピローグまでクリアする事で開放されるフリクエ2種。ストーリー終了後はこちらをポイントが集まり切るまでグルグルする事に。

敵HPが控えめな90+は精霊根&種…ではなく鱗粉、HP80万超えのふーやーちゃんが立ちはだかる90++は煌星のカケラがドロップ。…ってウニだとォー!?

↓90+参考?PT

男性のセイバーと聞いて

敵の数はwave事に2/2/1。

はい。

という感じで、3waveは古から存在する男性特攻攻撃で何とでもなるのですが、

2waveのHP15万弱を誇るスプリガン亜種は、流石に宝具1のなぎこさんでは力不足。特攻乗らないし天地人不利だからね。仕方ないね。

クリティカル込みで突破できるものの、2waveのカードが全部術トリアでは厳しい数値なので、気になる場合は2連射にこだわらず、高火力全体宝具鯖を素直に用意すべし。

↓90++参考???PT

レベル120宝具5のサーヴァントがエースのPTを、参考と称して載せるやつがいるらしい。

敵数はwave事に1/3/1。

う~~~んちょっと火力不足。

2waveはHP25万程度のケルベロス、3waveはHP80万程度のふーやーちゃんを突破する必要があるのですが、共に適切な特攻を取れる全体宝具でないと厳しい数値。

2waveは水着伊吹童子や水着鈴鹿の地特攻宝具、或いは神とかの方がダメージが出ると思いますが、流石にここは絆重点という事で。

幸い、アンドロメダの第1スキルには毎ターン15個の星出し効果がついてるため、クリティカル突破は割と現実的。3waveはあまりに足りないようならオジマンディアスによる追撃も考えましたが、このくらいなら許容範囲ということで。

ぜぇぜぇ(20個90++で集めてきた)

残念ながら?イチゴ最高効率のゲイザーと違い、そこそこ確率で秘石をドロップするため、ウニ単品の効率はイマイチかなぁというところ。

とはいえ文句も言ってられないので、ポイントが集まりきるまでは、ココでウニ在庫を可能な限り増やしておきたい所存。


一方、伝承結晶が貰える高難易度クエストも、エピローグから1日遅れて開放。お相手してくださるのはアンドロメダ&講師の星座鯖3騎。

注意書きにある通り、速攻するとバフがもらえないばかりか、最後に登場する先生が大変やる気を出してしまわれるとのこと。

無論?最後に登場するのはケイローン先生(防御強化解除宝具持ち)である。強化解除耐性無しではボコボコにされるため、良い生徒におかれましては

授業をちゃんと聞くべし

1発は宝具直撃を貰いますが、こちらも回復とか色々バフが貰えるため、立て直しは容易です。


授業が終わると、それまで封印されていたアンドロメダの宝具が解禁。

毎ターンチャージ増に加え、ATKバフが2種乗っているため火力も高め。加えて、

1ゲージ目をブレイクすると無敵+無敵貫通バフを付与するため、対粛正防御を展開していない場合は危険。

ただ、ここさえ突破すれば無敵&高防御を突破する手段がなく弱体も素通りするため、

景虎さん火力低くない???

敵の毎ターンリジェネ1万を超える火力で殴り続ければ勝てる、という戦術で、弊カルデアは33ターンの長期戦を経てほぼ完封の勝利!

敵が混成という事で、強化解除宝具持ちの上杉謙信をエースに起用しましたが、流石に宝具1且つ術トリア不在だと、火力不足が深刻だなぁと思うなど。早くルーラークラスのスコア開放してくれー頼むよー。


という事で高難易度も終わったので、弊カルデアはウニを収集しつつ、ご新規さんのアドベンチャーパートを堪能中。

一時期と比べ?若干ではありますが短めに抑えてるのかな?という印象を受ける方がチラホラ。

一方で、

他人のアドベンチャーパートにも関わらず、やたら友情出演してくるアルキャス。

もちろん、当人のアドベンチャーパートも、

このように2種類の世界線が存在するため、アルトリウムを摂取したい一部マスターにおかれましては、むしろ例年以上に満足できると思ったり。

なるほど、これは確かに、収録するの大変になりますねぇ。


こんな感じです!

ところで、

今更、アドバンスドクエストをやるダメマスターがいるらしい。

土曜日は割と元気?だったので、重い腰をあげてこれらを片付けたわけなんですが、

なんだこの神フィルターは!?!?

バレンタインイベントの生放送でも言及されていましたが、礼装ソートに関するフィルターが進化しており、例えばアドバンスドクエストで手に入れたもののうち、どれが最大開放可能かソートするのが極めて容易になりました!

なんなら、最大解放済みとか、他の礼装とか誤爆する事も、この機能を使えば無くなります。いやー、これは本当にありがたい。

一方で、同じタイミングで追加された、サーヴァント強化ボタン。これも便利っちゃ便利なんですが、PT編成時に確認して強化する事が想定されているからか、PT編成画面以外では出現しません

霊基一覧をポチポチして、「あれれぇ~?ボタン無いぞ~?」とか探していたアホがいるらしいですが、変な条件分岐で表示するしないを変えるとか、しなくても良かったんじゃないかなぁと思ったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す