【FGO】新たなるシナリオ&強化要素に備えよ?「オーディール・コール」開幕直前キャンペーン開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

いやーしかしこっちのネロちゃま、カルデアのハチャメチャイベント&シナリオにどう絡んでくるのか

ラダー終点に到着されたマスターにおかれましては、交換忘れや思い残しのないよう!

どーもうぃうぃです。

今年度に入って一発目の新規イベント…えっ一発目!?、アーケードコラボイベントは5/17を以て終了!

一時期はシナリオ特化イベントとかもやっていたこの時期。今年は新規シナリオ「奏章」に備える期間、という事になりそうで。

「オーディール・コール」開幕直前キャンペーンが、現在開催中です!

今回は追加強化クエストはありませぇん!!

アナスタシアはそろそろ何か強化貰っても良いと思うんですがどうか


使用期限6/8ってどう考えても虚無に消えるじゃないですかヤダー

という事で、巡霊の祝祭第2弾と併行して始まった、オーディール・コール開幕直前キャンペーン。

まぁでも、基本的にはご新規さんが長大すぎるFGOのシナリオを突っ走る期間であるため、人理の壁にぶつかって3ヶ月やきもきしているマスターにとっては、



6/7開放予定の奏章プロローグ、及び6月中旬開幕予定の奏章Ⅰに備え、クラススコアの説明を読み込みつつ手持ち鯖を強化する期間、という事になりそうです。

(一応、明後日までは種火集め&サーヴァント強化QP消費継続中!)

今春って言ってたのにもう梅雨なんですけどー!?

新規要素となる、RPGのスキルパネルみたいなクラススコアについては、割と充実した事前情報が存在。

とりあえず、スコア強化のためにフリクエを回るためには、開幕クエストクリア後にログボで配布されるようになるストーム・ポッドが必須となる模様。

このログボ開放条件が6/7のプロローグクリアであるため、せめてプロローグくらいは早めにこなしておいた方が良いかもしれません。

しかしこのポッド、なんで最大所持数に制限がついているのか…。クラススコアを強化するためには、毎日地道にログボを貰い、3周くらいは白紙化地球を歩かないといけない模様。

 

サイン、というのはたぶんクラススコアの強化マスだと思われる。

星光の砂、というのがおそらく今後、我々が血反吐を吐いて集めることになるであろう、クラススコア開放の基本素材。

しかし一部の特殊マスはトーチと呼ばれる特殊素材を要求するようで、フリクエだけ回っていてもスコア開放を進めることはできない仕様っぽいです。

もらえる数も限りがあるでしょうし、どのクラスのスコアを優先して開放するか?というのも考えないといけない気がします。

あと、もしサポート鯖の能力がサーヴァント所持者のスコア開放状況に依存するとしたら…うーん、ちょっと考えたくないなぁと思ったり思わなかったり。


新規要素に関する事前情報は大体こんなもん。

とりあえず、QPと既存素材もスコア強化に要求する旨の記述があるため、

弊カルデアは種火半減とかは程々に無視して、宝物庫の石像をバイクで轢いている模様。

天地人不利なのでバフ必要量が黄金衝撃より多いのがちょっとめんどくさい

シナリオが始まるまでに5億くらいは持っておきたいなぁ、と思ったり思わなかったり。


そして何故かこのタイミングで「開幕直前ピックアップ」と称して始まった2部1章関連鯖ピックアップ召喚

これは、奏章が2部の各章に関連ある内容である事を暗示している…という事なのだろうか?イヴァン雷帝は手に入りづらいので、未所持なら狙ってもよいかも?しれません。

なお、一時期EX福袋でつかみ取り状態となっていたスト限鯖、サリエリ先生も狙い目といえば狙い目なのですが、

アヴィケブロンと抱き合わせとなるため、星4鯖出現率に毛が生えた程度しか出てこないという事は念頭に置いておくべし。


こんな感じです!

ところで、

FGOフェスや今回の奏章に関する情報が出てくるであろう、カルデア放送局ライト版が5/24 (水) の19:00より配信予定!

なおこの日時。わたくしめは確定でリアルタイム視聴ができない予定なので、石のためにRTだけ何とかしつつ後で確認する所存。

最近7万RTもギリギリなので、今回は最大に届かないかも?しれませんねぇ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す