【FGO】第五回ハンティングクエスト2日目【杭】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

どーもうぃうぃです。
昨日に続きハンティングクエストが開催されています!

2日目はセイレムをクリアしないと狙えない銅素材で、且つ最近実装のサーヴァントが多めに要求してくる宵哭きの鉄杭がドロップする、グールハントです!


敵編成。最後のグール・グルトンは確定で杭を1つ落とします。また、たまに3wave1体目のグールがガネーシャ像に変わるのは前回と一緒。

グールは「死霊」「魔性」特性を持つ地属性のエネミー。
ということで…

事件簿コラボにて配布された、高倍率の死霊特攻を持つグレイが活躍できるクエストになります!ステラと併せて孔明やライネスで補助してやれば、最近始めたばかりという方でも大ダメージを出しやすいハズです。

なお、上のPTではニトクリスを引率に連れて行ってますが、理由として、

1wave,2waveのグールは第一スキルのレベルが10のニトクリスの宝具により確定で即死します。スケルトンとDRが同じなんですね。

また、3waveのグール・グルトンはDRが80なので、エジソンやカーマで3ターン目に補助してやればニトクリスの宝具にて確定即死させることが可能
ありがたい石像が出た場合は石造のDRがどうも50以下みたいで死なないため、火力補助か追撃可能なサーヴァントを用意しておくと安定するハズ。


敵がバーサーカーのみということで今回は編成に色々と選択肢があります。

一例として、今回わたしが使っている並び。フレポ2倍期間なので可能な限りサポートフリーな並びを意識してます。

実は4万くらいのHPのエネミーであれば、

バフを合計40%くらい盛ってやるとアヴィケブロンの宝具でいい感じに突破可能。うちのニトクリスは絆マなので、今回の杭ハントは彼に頑張ってもらいます。

引率には味方全体にバフとNP20%を配布できるエレナを。フィニッシャーには高ランクのカリスマと、エレナと併せてNP50%礼装を使えるギルガメッシュを採用しています。え?ギルの特攻は乗らないはずだって?

聖杯&星4フォウ君が入った鯖を舐めてはいけない。
天地人有利なので、特攻無しならばギルは割とダメージが出る方です。

ただ、こういうPTを組む場合、もしも持っているなら、

魔性特攻バフが付与でき且つ魔性特攻宝具持ちの紫式部を採用してやるとダメージを通しやすいハズです。上のPTに組み込んだ場合でも、2waveでデバフを使えばアヴィケブロンの宝具火力を補ってくれたりなんかも。

孔明やスカディを使うのなら、無難にこういう並びでも。スカディ併用のアストルフォなら、

こんな感じで、2wave,3waveを宝具連射で突破可能だったり。

ただし、敵がバーサーカーなので、スカディ2騎のリチャージ戦術は使えない点だけ注意です。バサスロは残念ながら今回はお休み。

カレ凸3枚の運用まで考えたらもはや数えきれないくらいの選択肢がここの周回では思い浮かびますが、如何せん時間が1日しかないため、試行錯誤するよりは慣れたPTで周回する方がいいのかな?と思ったり思わなかったりです。


こんな感じです。ところで、

びふぉー

あふたー

さすがに平日で普通に仕事していたのであまり集められなかった・・・orz

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す