【FGO】クリスマス2020 高難易度クエスト「エキシビジョンマッチ 伝説の拳」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

そういえばレベル上がるとAP回復とか石貰えるとかありましたね

どーも、日曜-月曜にかけてのメンテ時間を12時間ほど勘違いしていてスクショが足りず、更新が遅れたうぃうぃです。

塵や髄液が沢山手に入る、非常にオイシイ2020年ボックスイベントは残り2日!

わたしもようやく時間が確保できる状態になったのでぼちぼちやっていますが、今回はボックスではなく箸休め的な高難易度(?)クエストの話。

立ちはだかるのは、Wikipediaの個別ページにも「剣術のボクシングの名手」と明記されているポルクス&妹に飛んでくる攻撃は全部受け止めるカストールのコンビ、ディオスクロイ

そしてチア役としてひたすら応援するパリスの2騎です!


ギミック詳細

まず大前提として、今回の高難易度クエストでは自前2騎、サポート1騎の計3騎で挑まねばならず、うち左2騎が選手、右端1騎がセコンドとして割り当てられます。

クエスト中ではカードによる攻撃&宝具発動が可能なのは選手サーヴァントのみ、セコンド鯖はスキル使用のみ可能且つ攻撃も受けないと、いつぞやのアキレウス戦を彷彿とさせるような特殊仕様になっています。

その他特殊仕様としては、

・セコンド鯖は宝具を使えないものの、2030年の断片のようなフィールドにいるだけで自動的に発動する礼装効果は有効

また、毎ターンスキルターン短縮が発動し、2ずつチャージが進行する。

・コマンドカードの振り分けは選手2騎のカード10枚が2ターン毎に全て振り分けられるのではなく、毎ターンランダムに5枚選ばれる特殊仕様

よって、場合によっては毎ターンアタッカー1騎のBカード3枚が来る、なんてことも。

・コマンドカードの配布が特殊仕様故か、水着BBちゃんのカード固定は無効

・ディオスクロイを撃破すればクリアとなるが、敵のセコンドであるパリスは追撃や全体宝具で巻き込む事も可能。言うまでもなく?撃破する旨味は特にない。

◆ディオスクロイのワンポイント

・3ゲージ。HP20万→26万→31万程度。パリスは行動せず、ディオスクロイが確定で3回行動する。

・ゲージブレイク毎に戦闘スタイルが変化。バトル開始時から宝具封印状態が付与されており、驚異となる無敵貫通防御無視宝具を使い始めるのは3ゲージ目突入後のみ

・1ゲージ目では攻撃時にATKアップ&クリティカル率アップバフ(3T)を付与する「スウォーマー」状態(強化解除不可)

・1ゲージ目ブレイク後、上記スウォーマー状態を解除、確率で攻撃を回避する「アウトボクサー」状態に移行。これがあるので可能なら必中~無敵貫通による攻撃手段を用意したいところ

・2ゲージ目ブレイク後、宝具封印状態を解除&アウトボクサー状態を解除、被弾時に確率でチャージを増加する「スラッガー」状態に移行。

・自前スキル使用頻度は低め。たまーに航海者や魔力放出を使用。

◆パリスちゃんのワンポイント

・1ゲージ。HPが約156万あるが、撃破の必要はない。

・3種類の援護を毎ターン順番に使用する。効果はそれぞれ、

1,4,7,10…ターン:ディオスクロイにクリティカル率アップ&防御無視状態(2T)を付与

2,5,8,11…ターン:ディオスクロイの防御弱体状態を1つ解除&ダメージカット状態(2T)を付与

3,6,9,12…ターン:ディオスクロイのHPを3万回復&3ゲージ目突入時のみ、重複可能なガッツ状態(4T,1回)を付与


色々書きましたがぶっちゃけると、

・特攻持ち鯖もいるのにボスであるディオスクロイのHPが合計80万程度で

・宝具は3ゲージ目まで使ってこず

・即宝具発動ギミックもない

ため、耐久を考えず速攻で落とす分には高難易度(笑)と言っても過言ではないくらい易しめな設定

始めて間もないマスターでも、令呪等でアタッカーに宝具を3発撃たせればそれだけでクリアできる、そういうちょっと物足りな目な高難易度クエストです!

立ち回り

その1

3ターン無敵貫通持ちで相性有利なアルテラ[サンタ]であれば、テキトーにやってもクリアできるに違いない

クリアはクリアでも3ターンでいけるとかマジで言っているのか

ということで、2ゲージ目で安定して攻撃を通せる弓鯖をアタッカーに採用すれば、3ターン撃破でさえ割と簡単に可能。

サンテラがいると非常に楽ですが、特攻鯖以外でも

低レア含む多くの単体弓鯖は、実は宝具の追加効果に「必中」付与がついていたり。

必中効果を持つ礼装まで含めると選択肢は非常に多いですし、神性特攻等で大ダメージを出しやすい相手なので、フリクエ周回に飽きてきた段階でパパっとクリアしてしまいましょう!

……ただ、わたしとしてはこれで終わりはちょっとつまらないので、折角ですしHP150万強のパリスちゃんを撃破してみようと思いまして。

その2

色々考えましたがこれ以外思いつかなかった

サポート鯖を指定できるならその限りではないですが、如何せん術トリアorスカディwithバンテージ特攻礼装では弊カルデア火力不足であった。

ということで、ピックアップ2でくるかと思いきや未登場に終わった神ジュナをアタッカーに、無敵貫通礼装を添えてパリスちゃんごと3ターンでふっとばします!

なお、今回の必要要件は、

・1ターン目終了時、被弾含め神ジュナのNPが49%以上

・2ターン目終了時、被弾含め神ジュナのNPが79%以上

・3ターン目、神ジュナのBカードが2枚

・ディオスクロイにBデバフをガードされない

宝具5パーフェクト神ジュナであれば、NP周りさえクリアできれば多少デバフがブロックされてもいけそう


今回、マスター礼装はアトラス院制服を採用しているのですが、理由はこの、セコンド鯖に毎ターン適用されるスキルターン減少

3ターンでふっ飛ばす前提の場合、アトラス院のスキルターン短縮を使えばCT6のスキル、つまり

マーリンの場合、英雄作成を3ターン目に重ねがけすることが可能

術トリアやスカディ、マーリンといったサポート鯖のバフは下手なマスター礼装のバフより倍率が高いため、今回は特に3ターン目、英雄作成の1ターンクリティカル威力アップで神ジュナの火力を強力にサポートします!

神ジュナ含むB宝具鯖はA・Q宝具鯖と比較してNP溜めに難があるわけですが、今回は幸い前2騎にしか攻撃が飛んでこないため、

被弾によるNPチャージを現実的に利用することが可能。

バサカやアヴェンジャーは2発も食らうとNP50%近くを獲得できますし、1ゲージ目さえブレイクしてしまえばクリティカル被弾による事故死はほぼありません。

足りないNPを確保しつつアーツカードで適宜殴り、3ターン3連続宝具使用を狙っていきます!

ちなみに神ジュナの宝具火力は、宝具レベル1でもこのくらい。

特攻付きとはいえ黒聖杯無しでこれは脱法と言わざるを得ない。


色々あって3ターン目。

何回かのNGを経てようやく神ジュナのBカードが2枚且つ、共にクリティカル率100%と、これは宝具で前衛のボクサーwith兄を消し飛ばせれば勝ち確でしょう!

割とギリギリ!

パリスちゃんの弱体解除が1個だったのが幸いというかなんというか。

なんだこのグロいクリティカルダメージ

ということで3ターン、セコンドのパリスちゃん含め撃破にて勝利!

……できれば神ジュナ以外でやりたかったというのが本音なのですが、

うちの鯖の中で最高ステータス&宝具レベルの巌窟王でも、理想のカード配牌を以てしてもわずかに足らなかったため、残念ながら今回は諦めという感じ。


こんな感じです!

で、イベントのメインコンテンツであるボックスはというと、この記事を書き始めた段階でようやく200箱超えというところ。

手持ち鯖が要求している素材残数を見るに、320箱程度で髄液が集まり切るようなので、残り期間で320はいかずとも近い数字までは集めておきたいなぁと思ったり思わなかったり。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す