【FGO】”獣狩り”の時間だ!新イベント「ツングースカ・サンクチュアリ」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

クリスマスに石ありがとうございます!!

どーもうぃうぃです。

昨年ならば、いつものボックスガチャイベントを回しつつも、「残り5日で今年も終了かぁ」等と宣っていた時期。

今年は既にボックスイベントも終了、のんびり年の瀬を

のんびり年の瀬を過ごせるはずもなく

ということで、2部6章という極めて厳しい参加条件を超えた数多のマスターに襲いかかる年内最後のイベント。

「非霊長生存圏~ツングースカ・サンクチュアリ」が現在開催中です!

なお、イベントですがフリクエ無し

これはもしや、終わってすぐインタールード入りするとかそんな感じです?


イベントのあれこれ

いやまさか、本当に終局特異点形式をイベントとして出して来るとは

今回のイベント「ツングースカ・サンクチュアリ」は、コヤンスカヤというサーヴァントの謎に迫るストーリー及び、4日間に渡って行われるレイド戦がメイン。



なんやこのアホみたいな数字の絆獲得量

※ティーポット使用

消費AP40ながら1バトル1waveなので回転が早く、素材・QP共にかなりの量が手に入り、且つ

仮にこのような特攻礼装を所持していれば、PT全体で獲得できる絆ポイントを大きく引き上げることができる(凸で絆+5%)と、回ることができれば非常に嬉しい内容。

うん、回ることが、できれば。

こちらは予てより予告されていたレイド戦スケジュール。

既に終了した3戦において、「深夜」と運営が見越していた終了時刻ですが、蓋を開けてみれば

1戦目:19:48(1時間48分)

2戦目:20:46(2時間46分)

3戦目:21:14(3時間14分)

と、深夜の定義が疑われるレベルの終了時間であり、不満マシマシなマスターが続出している模様。

特攻礼装をガチャで買わせたようなものだから余計にいけなかった

一応、今回のレイド戦は売り切れ遅延のため、各種耐性バフや弱体付与等を突破する工夫が必要であり、周回の難易度は極めて高めではありました。

1戦目、2戦目は平日昼にストーリーを進めてから臨む必要があり、師走の忙しい時期というのもあって参加人数も少ないだろう、という予想だったんでしょうが、報酬が美味けりゃそんなもの関係が無かった模様。

幸い、本日繰り広げられる最後のレイド戦は、スケジュール的には明日の昼に討伐完了予想

とはいえ、朝日を拝めない可能性は十分考えられるため、もし一度もピックアップガチャの特攻礼装を使えてないという方は、何とか少しでもレイド戦で活かしてあげたい所です!


こちらはレイド戦ではなくイベントシナリオでのバトルですが、今回は最新章クリアを要求するだけあり、道中での戦いもなかなかに過酷

ただ、

ヒントにもあるように、NPCのサーヴァントが極めて強力である事と、マシュが第一スキルを使うことで出現するハベにゃんが厄介なギミックを一部潰してくれる事から、見た目よりは割と何とかなる印象。

上のスケジュールの通り、今回のイベントは開催期間も非常に短く、6.5部相当の重要なイベントながらインタールード入りも予告されてはいません。

詰まった場合は令呪使用や聖晶石アタックも視野に入れつつ、滞ること無く進めていきたいところです!

ピックアップのあれこれ

誰だドエロイニャ・デカチッチとか言った人は

こちらが今回イベント開催記念ピックアップ。

対象は恒常星5ライダーの太公望、及び同じく恒常星4ライダーのドブルイニャ・ニキチッチが新規鯖として登場!

また、上述のレイド戦で特攻を発揮するイベント限定礼装も、こちらで併せてピックアップされています!

 

 

よぉぉぉし良くやった呼符

今回は新年ピックアップが控えていることもあり、ニキチッチはちょっと追いたい気持ちもありますが我慢の撤退。

ということで、フレンドの神の方から画像を拝借。

太公望はこんな感じの、バフ付与・NP配布・特攻宝具火力全部できる、周回特化全体騎という印象。

絶対周回では便利だよなぁーとは感じつつ、でも星吸うライダークラスだしどうかなー?と思いつつ、術酒呑ちゃんコイツに殴られたら死ぬなーとも思いつつ。個人的には極めて便利だが必須では無いかなーと。

ドエロイニャさんはフレンドの方でも探せなかったため、イベントの画像を拝借。宝具はカードバフ20%が事前に入るB全体防御無視宝具。

味方全体に竜特攻30%を付与できる現状唯一のサーヴァントであり、第2スキルで自分にも付与できる竜特攻50%も合わせると最大倍率80%。

カードバフも宝具と合わせると最大50%あるため、相手を選べば宝具強化済み鯖もビックリの火力が出せるポテンシャルはあると思います。

NPチャージも20%ですが持っており、星出し&クリティカル補助も可能と、星4ながら滅茶苦茶使いやすい部類では?と思ったり思わなかったり。

また、こちらが今回のイベントに於いて、最大限特攻を乗せるなら必須となる星5礼装「エンプティ・ガーデン」。

凸れれば特攻火力100%に加えて絆35%と極めて強力な効果を発揮しますが、如何せん凸ってもNP50%チャージにしかならず、イベント後はぶっちゃけ使わない気しかしません。

ATK特化でBQ併用のサーヴァントには悪くない性能ではありますが、個人的には無理して凸る必要は無いかなーという印象。レイド戦では1枚あるとすごーく便利ですが、黒聖杯でも回れたり。


こんな感じです!

ところで、



めっちゃ絆上がるなオイ

周回に使った石が8割がた戻ってくるくらい、ガンガン絆レベルが上がるのは大変ありがたいのですが、弊カルデアでは絆レベル10=引退扱いであるため、少しやべぇなーと思ったり。

オベロン、コヤンスカヤは便利な分、最近はかなり頼ってきたため、今日以降は少し彼らに頼らない構成も検討しつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す