【FGO】9周年のあれこれ(前)【とりあえずガチャ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   


oh…これは(胆石は結構足りないけど)解散…

(要求数が然程でもないため、相変わらず1000個単位で余っている)

どーもうぃうぃです。

さて、FGOはあれよあれよと9周年。おめでとうございます!

一昨日~昨日にかけては、幕張メッセでこれを祝うFGOフェスも催され、ゲーム内でも

こんなんとか

こんなんとか

こんなん(悲鳴)とか

こんなん(博装は暫くAll枠に置いてございます)とか色々ありましたが、

とりあえずガチャ、という事でよろしくお願いします


ピックアップのあれこれ

ビーストは汎人類史ではネロちゃましか召喚は無理と言ったな?あれはユニバース時空は対象外

生命体が全てサーヴァント化した世界において、人類愛から生まれるビーストがどこから湧いて出てきたのか…ウゴゴゴゴ

 

 

 

おっ

おっおっおっ

ビースト鯖は来ると分かりやすいですねぇ

という事で、弊カルデアにおいてビーストエレちゃんは、早々に召喚済みです。

ゲェー!(流石にピュアプリズムを少しばかり使用)


まさかのビースト、しかも、(シールダーを除く)エクストラクラスほぼ全てに相性有利、スペイシュアヴェンジャークラスにのみ相性不利、他等倍という、ルーラークラスの上位互換じみた独自クラスとして実装のスペースエレシュキガル(混沌・)。

パッと見の所感は、基本は高難易度(長期戦)向け。宝具レベル&ステータスが伴えば周回でも戦える、万能アーツ全体アタッカー。

スキルは宝具威力アップに即死耐性までついた、最高峰のカリスマ系スキル「ゴッデス・シュガー」、即時星出し&星集中のクリティカル系スキル「ビースト・ドライバー」、回数無敵と弱体解除、強化解除耐性、スキルCT減等てんこ盛りの「ミッシング・スターリング」と、アタッカーとして欲しいものは全部取り揃えています。この上、自前でNP20%+50%チャージが可能と、基本等倍故にやりたい放題。

更に、全体5ヒットするアーツ宝具には、好感度ゲージなるシステムに基づき、色々効果が追加される、という仕様が存在。

※マスター好感度は残念ながら、サポートで使用してる時は無効。故に、イベント以外で十全に使うなら、エレちゃんを自前で召喚する必要あり

マスター好感度ゲージは最大100の蓄積バフみたいなもの。色々ありますが、エレちゃんのスキルを使ったり行動させたり、令呪の対象にしたり、宝具を使う事で上がっていきます

このゲージにより、数値上昇に伴って宝具威力が上昇(最大なら2倍)する他、40以上なら即死付与率がアップしてDR100エネミーが確定即死するように。

70以上なら無敵貫通&防御無視付与100以上なら宝具発動時に50個星が出ると、ここまでくればスーパー青子のビームも真っ青の超性能に!

長期戦であれば単体宝具並みの火力を無敵貫通&防御無視付き、星出し付きで押し付けられる、強力なアタッカーに変貌するでしょう!

しかし、周回においてはせいぜい好感度4(=ゲージ40)くらいが関の山であり、黒聖杯を持っても全体12万ちょいと、連射性能は兎も角火力は低め

更にこのスペエレちゃん、味方側では現在マシュ以外で唯一、バーサーカークラスに攻撃有利を取れないサーヴァント。イベントフリクエとかでも、90++とかでは厳しい戦いになるかなぁと思ったり。

総じて、周年鯖に相応しい万能性、独自性を兼ね備えたサーヴァント。周回でもNP配布性能以外に、フォーリナーボス+術騎殺という編成に対応できる唯一の存在であるため、召喚できたら覚えておきたいところ。

福袋等のあれこれ

まずはいつもの?福袋召喚について。

今回も有償石15個限定(今年からピッタリお得セットなるパック販売あり)で、

FGOフェスのパビリオンにちなんだ17種類で構成され、5周年以降の限定鯖3~4騎のいずれかが確定で出現するという、9周年を意識した内容に。

…未所持であれば妖精円卓領域ド安定な気がしないでもないですが、好きなやつを回すと良いでしょう!

 

 

ってああっとこんな所に、弊カルデアの未所持鯖確定福袋が!

 


褒め言葉を逐一要求するのが動物みたい、という事なのだろうか

弊カルデアは未所持鯖確定に釣られた結果、Q全体殺の呼延灼がやってきました。ん~~~、果たして3ターン強化解除耐性&無敵貫通で速攻をかける彼女を、どこまで使いこなせるだろうか。

ちなみにこの福袋、限定orスト限星4鯖も1騎確定なのですが、

呼延灼と共にやってきた一ちゃん、トリ子はこれにて宝具5。ありがたいと思いつつ、どこで宝具レベルこんな上がったんだ!?と思ったりもしつつ。


続いて、こちらはいつぞやぶりで2回目の開催となる、自分が選んだサーヴァントのうちいずれか1騎が確定で召喚できる、デスティニーオーダー召喚

こちらは有償石30個消費と少し高めですが、福袋同様ピッタリお得パックが存在。挑戦したいけど有償石足りねぇ!という場合は一考しても良いかと。

 

未所持鯖オールスターのラインナップ設定ヨシ!

しかし恒常鯖なのにヴリトラさん来ないねぇ

 

あ、あれは退去したはずの源氏スレイヤー=サン!

デスティニーオーダー召喚について、弊カルデアはイドでの活躍が印象的な景清がやってきました。

未所持鯖ですが、この人は強化解除宝具と、200%とかいうアホみたいな倍率の対源氏バフを持ってる事はよく知っているため、それっぽい相手が高難易度で出てきた際には、是非活躍して頂きたいなと思ったり。

その他のガチャ

全員所持してるので回さないです!!

もし敢えてオススメを選ぶなら、なにはともあれ金時は、イベントの90++フリクエとかレイドボスを相手取るうえで、未だに最強なので持ってて損はない。


こんな感じです!

ところで、

予てより参加条件が予告され、応援キャンペーン等も多数敷かれていた水着イベント2024は、8月14日より開幕予定との通知。

水着……水着…?

9周年鯖は既存鯖の水着姿でもあるエレちゃんが務めたわけですが、土曜日のスタッフトークにて、月姫メインヒロインが一角のシエルが新規鯖として参戦する事が予告されています。

アルクェイドはあくまでゲスト鯖に徹しているわけですが、知得留先生はガッツリ関わるつもりらしい…こちらに関しては、配布石を貯蔵しつつ続報に期待、というところ。

いやーしかし、ニキチに徐福ちゃん含め、今年の水着イベントは一体何をするつもりなんだ…???

ではでは、来週までのどこかの後編に続くノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 匿名 より:

    アペンド追加の件で別な意味でも盛り上がってますね汗

    1. うぃうぃ より:

      >> 匿名様
      コメントありがとうございます!
      アレはわたしも、中々の悪手だなぁとは思っております()
      アペンド1個無料開放!とかあれば、多少はマシだったんでしょうが…

コメントを残す