【FGO】ピックアップされるのは強化対象サーヴァント?強化クエスト第13弾開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

手持ち鯖分の勾玉終わらせます

終わりました

地味ーに宝具のヒット数が多い千代女ちゃん、宝具強化でかなり使いやすくなりましたねぇ。

どーもうぃうぃです。

水曜日更新:サーヴァント強化クエスト第13弾 のみ

ハンティングの種火を使って手持ち鯖を強化せよ!という事なのか。

現在FGOは毎日1騎ずつ対象が判明する強化クエスト第13弾……という名の虚無期間に突入しています。

!?

おじさまもしかしなくても宝具強化2回目ですよね??

※ヴラド三世の宝具威力は幕間クリアで一般的な宝具威力と同等になるくらい、基礎威力が低い


これはおめでとうと言わざるを得ない

ということで、現在強化クエスト実装済みなのは、まさかの2回目宝具強化実装となったヴラド三世(狂)と、ようやく来たかという印象のラーマ

まぁこれはパパっと。

持っていない人はいつか縁があった時に期待してね、というのがいつもの強化クエストキャンペーンですが、今回はちょっと趣が異なり、

欲しくなったらガチャで引いてね☆ と言わんばかりの、強化クエスト実装対象が排出される連動ピックアップガチャが併せて開催されています!

もしもどうしても欲しくなったという方は、今の所は恒常鯖ばかりですが、狙ってみても良い…かも?しれません。

一応、ピックアップ対象に関しては軽くコメントをば。

まずは今回、まさかの2回目宝具強化を貰ったヴラド三世について。

自前の火力バフが一切ないという状態から強化を貰う毎に強くなってきたヴラド三世は、ストーリー~高難易度向け汎用単体アタッカー

バサカでは非常に珍しいBBAAQのセイバー型コマンドカード+アーツ宝具という構成からアーツチェインを狙いやすく、術トリアや玉藻を相方にし、とりあえずどんな相手にも対応できるというのが非常に大きな強みです。

また、最近実装のガラテア同様、宝具はアーツ多段であり、しっかり補助するとNPをそこそこリチャージするのも彼の特長。

今回の強化で敵のアーツ耐性を下げる効果が付属し、より宝具の連続使用を想定したバランスに仕上がったのかなというのが個人的な印象。

アーツパでの運用を想定するなら宝具のアーツ耐性ダウンは味方全体のNP効率向上にも繋がり、宝具で出した大量の星をどう使うんだよという問題以外は、非常に扱いやすいサーヴァントになったのかなと思います!

続いて、ようやく宝具強化を貰った魔性特攻宝具持ち、且つ貴重な天属性単体剣のラーマは、クリティカル/宝具による周回向け単体セイバー

実はカリスマ系統の横バフを持つ単体剣はカエサルやラーマくらいであり、槍相手の90+フリクエでの彼の扱いやすさは随一、というのは最近のCBC連動イベントでも感じるところ。

一方で、これまでは特攻対象の魔性エネミー・サーヴァント以外には、自前でバスターバフが付与できない点もあって火力が出ないのが悩みだったわけですが、今回の強化でそれが一気に解消する形に!

最終奥義・武の祝福を活かすための星を別で用意する必要があるのは相変わらずですが、魔性スレイヤー兼クリティカルアタッカー兼バッファーとして、非常に使いやすくなったかなと思います!

さて、残りの5騎の強化対象は、日程に示されている星5騎、星4殺、星5弓、星4槍に加え、本日予定の星1殺なのですが、

星1殺鯖は、そろそろこの諜報とかいうスキルを強化して欲しいですねぇ…荊軻も強くなったことですし。

星5騎と星5弓は、汎用スキルながら未だ一線級ですが、そろそろこの辺りの古産勢にテコ入れがあってもいいのではと思うところ。

星5騎はドレイク船長…という声もありますが、黄金律以外に弱いスキル無くね?と思わなくもない。いや黄金律が弱いってこともなく、NP効率アップ系最高峰なんですが。

星4殺は、自バフがショボすぎて威力が全く出ない、この方のゴッドフィンガー宝具をもう少し強くしてもいいのでは?と思ったり。

竜の炉心Aとかに変えてもよくってよ

何となく今回は全部恒常鯖な気もしますがそれはそれ。順当なとこはワルキューレとかパールヴァティーかとは思いますが。

また、今回の強化実装に併せて、全サーヴァントの強化クエストも1週間のみ消費APが半減しています

最近はイベント・ハンティングと立て続けに強化クエストがきているため、万が一溜まっている方はこの間にササッと終わらせてしまいましょう!


こんな感じです!

ところで、

FGOワルツコラボイベント開催に先駆け、毎週2騎ずつ発表されている霊衣実装鯖は、今週はタマモキャットエウリュアレの2騎でした!

もしかして別物だワン??

現在発表されているのがマシュ/エレナ/ニトクリス/アルテラ/女王メイヴ/静謐ちゃん/タマモキャット/エウリュアレの8騎。

酒呑童子/スカサハ/イシュタル/沖田さん/ジャンヌ(通常&オルタ)から4騎ということですが、できるだけ霊衣未実装鯖に充ててほしいなと思いつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す