【FGO】カルデアプロダクション:始動 新規イベント「輝け!グレイルライブ~」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

FGO Waltzコラボイベント開催記念生放送:4/26 19時~

FGO Waltzコラボイベント開催:4/26 20時30分~

平日にこの後すぐはやめてって言ってるじゃないですかヤダァー

どーもうぃうぃです。

ということで、ハンティングに強化クエと、秋葉原の塔が吹っ飛んだ後は虚無が続いたFGOですが、予てより予告されていたコラボイベントが開幕。

「輝け!グレイルライブ!!~鶴のアイドル恩返し~」は、GW丸々を開催期間とし現在開催中です!

(FGO Waltzでの勝手な清楚イメージが崩れ落ちる音)


イベントのあれこれ

今回のイベントはコラボイベントによくあるミッション形式ではなく、ハロウィンイベント等によく見られるポイント収集系のイベント

マスターはカルデアプロダクションのプロデューサー、通称マスPとして、専用霊衣に身を包んだ…という設定のえっちゃんをトップアイドルに祀り上げる事が今回のイベントの目標になります!

あっこれユニヴァース案件なんすね

※普通のえっちゃんの体験クエや幕間を参照

ということで、FGO Waltzとのコラボイベと銘打っていますが、当該アプリの楽曲が随所で使われる、霊衣が沢山獲得できる新規イベントと考えたほうが良いかなと印象です。

断じて要望があったであろう諸々の社外コラボを強引に突っ込んだ急に歌うイベントではない

今回のイベントの目玉その1である全12種類の限定霊衣は、このイベント期間中はアイドル霊衣開放チケット(ポイント達成報酬で入手)を用いることで素材・QPを使わず開放可能

そもそも復刻があるかどうか不明ですし、個々のサーヴァントの性能に一切関係ない要素ですが、できる限りイベント期間中に全て開放したいところです。

アイドル霊衣開放チケット入手やストーリー進行の条件にもなっているボーカル、ダンス、パフォーマンスの3要素で構成されたアイドリウムポイントは、特攻鯖を使用orイベント限定霊衣もらえなかった組礼装「茜の空に咲く」で獲得量を増やすことが可能

各100万ポイントと必要量もそこそこなので、手持ちの特攻鯖を上手く周回編成に組み込み効率よくイベントを進めていきたいところです。

なお、特攻鯖にはポイント特攻&アイドル霊衣着用鯖なら上の画像で説明されるセンター位置に配置するとフリクエ&イベントクエで専用楽曲が流れるという演出はあるものの、鯖そのものには火力特攻は一切設定されていません

特に配布の降臨者えっちゃんはテコ入れなしだと全く火力が出ないため、

必要に応じて限定礼装を装備させてやれば、ポイント次第ですが多少マシになるかと思います。

ちなみにこの礼装は昨今では珍しく?

凸ってもポイント獲得量は増えるものの、特攻火力は一切増えません

幸い5枚手に入るので誰でも凸を作れるものの、火力目当てならバラで使うほうが良いかも?しれない。


イベントの開放は時限式で、現在はニトクリス、静謐のハサンの霊衣が獲得できる第5節まで開放中。

今回は第3節まで進めればえっちゃんが正式加入し、そこからの進行で宝具レベルが上がるという今までにない形式。なので、現時点でもストーリー未完結ながら宝具レベル2のえっちゃんが入手可能です。

そのえっちゃんの性能はこんな感じで、ATK控えめながら「悪」特攻の全体宝具を操るカリスマ持ち全体フォーリナー

高難易度向けというよりどこでも使える周回向けバッファー兼クリティカルアタッカーという趣で、最大の特徴であるバサカへの防御相性有利はイマイチ活きないかなーという印象。

ですがそれでも、現状ガチャを回さず手に入る唯一のフォーリナークラスであり、且つライバルを合わせて2騎しかいない星4降臨者。

聖杯戦線でフォーリナークラス指定があった前例もありますし、現在FGOを進めているのであれば逃すこと無く確保したい極めて貴重な配布鯖です!

配布物と言えば、えっちゃん・霊衣以外には限定コマンドコードが3種。

火傷付与は楊貴妃的には嬉しいですがまさかの4種目…。セイバー特攻はアーチャークラスにとっては非常に嬉しい効果。


霊衣確保やストーリー進行に必要なポイント集めのためのフリクエは、現在チラホラと各交換用素材最高効率が出始めたという状態。

ちなみに、一番上のマハトマタオル最高効率?でヘルタースケルターが落とすのは、歯車ではなく火薬。他は見た目通り。

わたしが使っている周回編成は、今のところは基本こんな感じのボイジャー+エレナ+誰かという編成。

フレポ2倍キャンペーンが開催しているうちはサポートが安定しないため、暫くは上のダヴィンチちゃん枠を入れ替えつつ対応していこうかなーと思っています。

なお、上の編成ではエレナをセンターに配置していますが、

センター配置の際に3wave限定で付与されるボーナスバフは今の所毎ターンスター獲得&スター集中&クリティカル威力アップの3つのみなので、宝具のみの周回ならぶっちゃけエースの位置はどこでもいい。

ピックアップのあれこれ

今回のコラボ?イベ記念のピックアップガチャ。

まずこちらがピックアップ1で、星5の対象は、FGO Waltzでは語り部として声のみで出演のミス・クレーンと、配布えっちゃんの元で2017年バレンタインにて登場の謎のヒロインX[オルタ]の2騎が日替わりでピックアップ!

星4鯖としては高速神言持ち全体宝具持ち、即死宝具持ちとして非常に有用なニトクリスが常時ピックアップされます。

次にこちらが、水曜日から追加されたピックアップ2で、星5の対象は最近なんか凄い優遇されてる?感じな女王メイヴと、できればそろそろバスターバフを追加して欲しい恒常全体剣アルテラの2騎が日替わりでピックアップ!

星4鯖としてはまさかの3着目となる霊衣を掻っ攫っていった通常ネロが常時ピックアップされます!

また、ピックアップ対象の一部には、最近多い強化クエストの追加が。

静謐ちゃんは入手しやすいので特に語りませんが、アーツで殴り続けるだけで敵の毒ダメージがもりもり増えていくので持っている方はパパっと済ませておくとよいでしょう。

ちなみにニトちゃんや静謐のハサン等、開幕直前キャンペーンの関連鯖に挙げられたサーヴァントはAP消費半分でこなせますが、えっちゃんは残念ながら対象外なので定価持っていかれます。

わたしとしては、イベント限定礼装が多少欲しかったのと、限定星5鯖ピックアップということで軽くガチャガチャしたわけですが、

!?

別のオタク像がすり抜けた模様。

各々のサーヴァントについて、いつも以上に超軽くコメントを

まずミス・クレーンですが、センター鯖の補助に特化した、極めて特殊な戦列変更宝具を持つバッファー鯖

味方への無敵付与、任意味方へのスター集中&クリティカルバフと、これまでほんの一部のサーヴァントのみに許された要素を兼ね備える強力なサポーターながら、それらのスキルを使うと自分が弱るという、劇中での限界オタクっぷりを再現したかのような性能が印象的です。

また、最大の特徴であり発動にスター20個を要求する宝具は、特定の位置にいるサーヴァントに30~50のNPチャージ&最大40%の攻撃バフ&30%固定の宝具威力バフを付与し、自分は戦列のすぐ後ろに下がるというこれまでにない内容。

(たとえば A B C Dという並びでAの位置にクレーンがいると、Bのサーヴァントにバフを掛けて退避し、ターン終了後にDと入れ替わる)

第2スキルを最大レベルまで上げれば、星さえあれば即宝具を発動できるためセンター鯖の火力向上に大きく貢献してくれるでしょう!

ただ、このサーヴァントの特性は周回向けではなく、スキルを使えば耐久は減るし宝具を使えば戦列もごちゃごちゃと耐久向けでもなく、最大限に活躍できるフィールドは個人的にはダメージチャレンジ

普段使う分には優先度低めだと思いますが、特に3ターン撃破とか瞬間最大ダメージとかコアな楽しみ方をしている方には、むしろ必須級のサーヴァントかなというのが個人的な印象です。

善属性のセイバーをぶった斬るなら弓クラスを含めても最強のサーヴァントになりました本当にありがとうございます。

※追加された善特攻の倍率は50%

持っていれば横バフ&星出し持ちアタッカーとしてどこでも連れていける便利鯖ですが、欠点は言うまでもなく防御等一切できず宝具直撃=死であること。

遂に全てのスキルが別物になったスト限鯖のメイヴちゃんは、男性限定のATK40%バフ、強化済み男性特攻宝具、最大30%の防御デバフに加え、味方男性のNPを最大30%増加させる効果が追加

90+フリクエ向けのバッファーとしては最高峰のサポート能力を手に入れ、宝具レベル1でも持っていると色んな場面で活躍するかなと思います!

ちなみに、男性以外のNPチャージ対象である「妖精」特性持ちはなんと未実装らしいです。オベロンとかそのうち実装されるのだろうか。

星の紋章はもうちょっと強くてもいいと思います

ニトちゃんは即死率上昇の要であるエジプト魔術がグレードアップし、自身への10~20%のアーツバフと味方全体のHP回復効果が追加

即死を撃ち込めないと必要になる基本火力が向上した他、最大3000の全体回復をCT5で回せるという回復特化鯖もビックリの一芸を手に入れました!

ニトちゃんで耐久戦をやるなら玉藻と合わせてしぶといPTが組めるかなーと思ったり思わなかったり。

ネロちゃま3着目の霊衣おめでとうございます

ガチャ限定の概念礼装に関しては、性能面で重要なものは無さそうなイメージ。

むしろ絵柄全振りという趣なので、こちらは欲しい方は、という感じで良いかなと思います。

キャメロット・レッスンの後ろの方は未登場のガヘリス卿…?


長くなりましたがこんな感じです!

ところで、

RT数本当にギリギリでしたが石ありがとうございます!!

むしろ配布されるのがもはや当たり前になりつつあるので、万が一RT数未達成で未配布になると、それはそれでひと悶着起きそうだなぁと思いつつ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す