【FGO】バレンタイン2020も折り返し!フリクエに関するあれこれ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

金髪触手系美少女の粛清ビームが髭黒と一部のプレイヤーに襲いかかる!

どーも、売店のおばちゃんから貰った業務用チョコのおかげで三等市民降格を免れたうぃうぃです。

バレンタインイベントの方は現在7段目まで進行中、フリクエの方も最後のキラキラポイント最高効率と思われるものを除き全て開放されました!

ということで、イベントも折返しということもあり一度まとめておこうという趣旨の記事です。


現在開放されている交換用素材が集められるフリクエはこんな感じ。

春はあげぽよ級が風車、夏はよきよき級が手毬、秋はばえばえ級が扇、そして冬はつらたん級が各素材満遍なく落ちる、という構成。

今、この中で素材目的で回すとすれば、巨人の指輪や精霊根が貰えて且つ扇でQPもうまいと、確率はそこまでですが卵がドロップし、人によっては不足しているであろう勲章がドロップする、あとは足りない素材に応じて適宜ということになるのかな?と思います。

なので、紹介は秋と冬を中心に。


↓秋はばえばえ参考?PT

礼装未だ未凸でほんとすみません…orz

敵がNP獲得多めな術クラス3体3wave構成ということで、わたしはロリンチちゃんを使ったシステム系編成で回しています。

ロリンチちゃんは蘭陵王の補助込みで宝具を発動することで、オーバーキル補正込でNPが50%程リチャージします。

ここから黄金律の20%、第三スキルの10%、蘭陵王の第2スキルを合わせることでちょうどNPが100%になるため、3waveをスカディで補助することにより宝具の3連射が割と簡単にできます!

これでSAY-SHOW-NOW-GO-ONより味方にNPを配れるのだからぶっ壊れ周回鯖

ただ、ロリンチちゃんは宝具未強化で特攻もなく、お世辞にも火力が高いとは言えないため宝具レベル2でもダメージがギリギリの水準。

敵のHP自体は低めなので色々やりようはありますが、せっかくですし

最近強化とモーションリニューアルを貰ったマリーを使ってみるのも1つ。

彼女も敵が全部術クラスの時のみではありますが、スカディ2騎の補助で宝具3連射ができるサーヴァントの1騎

なおNP効率がギリギリすぎて、2waveは宝具レベル5のマリーをもってしてもスカディの防御デバフを2つ切り、オーバーキル補正をしっかり乗せてようやくNPが50%リチャージ、という水準ですが…。

マリーを使うのであれば、限定的な状況以外では宝具3連射は難しい、というのは覚えておきたいところです。

ただ、強化で待望の?バフを貰ったことや宝具強化済みであることもあって、宝具の威力自体は十二分。

モーションも大きく変わっていますし、一度出撃させてみても良いでしょう!

いやそれにしてもコレ前の面影が無いというか完全に別物というかそもそもギロチンブレイカーってなにというか


↓冬はつらたん級参考?PT

凸イベント礼装がまだ無いため現状はこんな感じの編成で。

敵がセイバー&バサカということで、ここはどう考えてもなぎこさん接待クエ。

特に、3waveの沖田さんは中立・人属性の剣鯖ということで、

このように、イベント特効も相まってそれはそれは酷いダメージが出ます。

もしも今回の目玉サーヴァントを運良く手に入れることができたのなら、是非使っていきたいところ。

ただし、なぎこさんは宝具によるNP効率が抑えめな設定なので、

2waveを任せた場合、火力こそ足りていますがNPリチャージ量は12%と、たとえ第三スキルがスキルマであろうと3waveで宝具を発動するには数字が足りません。

清少納言で宝具を2回使用するなら、1wave,3waveの使用に限定して第一スキルのNP獲得量を増やすか、上のPTの弓エレナのようなNP配布鯖を併用しないと厳しそう…というのが、使ってみての所感です。

ところでこの枕草子・春曙抄、どうやら似て非なるとかではない固有結界な模様。

レムレムとはまた異なるものなようですし、今回の一連の騒動にはもしかしたらこの宝具の力そのものが直接関与してるのかも?しれませんね。

なんにせよ、事の真相が語られるであろうラストエピソード、メインストーリー八段は本日18時に開放!

どうやら聖杯が貰えそうですし、甘い予感がするアドベンチャーパートもこなしつつ、ストーリーもぼちぼち進めていきたいところです!

ところでこの方のピックアップマダー


こんな感じです!

ところで、

やばい(やばい)

手持ち鯖、全241騎との戦いはまだ始まったばかりだ!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. * より:

    お疲れ様ですー。

    >チョコ
    鯖が増えて消化するだけで大事になってきましたねー。
    三回目ということで既読シナリオはある程度巻きながら消化してます。
    ちな今年の新規勢だと、プロテアのシナリオが貴さアイラーヴァタ・キングサイズでした。

    >清少納言
    特攻もあるんですが使いやすいですね。
    バフまけて全体NPチャージあってQ全体宝具でスカディとの相性もよし。
    汎用的に使えるサーヴァントだなーと。
    ロリンチと組ませるとNPがモリモリ増えて楽し~い(ウェイ!ウェ-イ!)

    今日で最後のフリクエも解放されるということで、
    ぼちぼちペースを上げていきたいところですね。

    1. うぃうぃ より:

      >*様

      コメントありがとうございます!
      >チョコ
      特に最近実装のサーヴァント達はアドベンチャーパートが凝ってるので、シナリオがとても嬉しい反面時間を取られるのは嬉しい悲鳴というやつですね…。
      プロテアのやつはまだ見れてません!楽しみにしておきます~。
      >なぎこさん
      単純にNP配布ができる&バフ持ち全体宝具と考えても、強いというか便利枠ですよね!ロリンチちゃんと違うタイプのNP配布鯖ではありますが、同時に使うとNPモリモリ!
      最後のフリクエは骨と塵と、わたしとしても嬉しい素材ですしポイントをひとまず終わらせてしまいたいところですね~。

コメントを残す