まさか2週間で3枚もレベル100礼装ができるとは(合計21枚)
どーもうぃうぃです。
平時とは比べ物にならないくらい簡単にレベル100礼装を作成できた、ぐだぐだ邪馬台国は11/17をもって終了!
その当日19時より公式生放送(超ライト版)を挟み、
消失したノッブのヘッド(生首)を捜索するという、意味がわからなすぎる展開から始まる新規イベント「ぐだぐだ龍馬危機一髪!~消えたノッブヘッドの謎」は、11/17の20時より、現在開催中!
霊衣2着目…だと…
イベントのあれこれ
2部5.5章クリアという、極めて高い参加条件が設けられた龍馬さん危機一髪は、ぐだぐだ系ではよくあるミッション形式のイベント。
日毎に開放されるストーリーを進めつつミッションをこなし、初の配布アヴェンジャーである謎の蘭丸Xを入手するのが、今回の目的になります!
昨年の邪馬台国では採集なんて独自の要素がありましたが、今回のぐだぐだイベでは独自要素「探偵ミッション」が存在。
ざっくり言えば、報酬に素材やマナプリ、QPやフレポが設定された、無限にこなせる簡易ミッションで、何かしらクエスト(イベントシナリオでも可)をクリアするごとに2個ランダムで追加され、20個までストックが可能、という仕様。
ミッション内容は、ブログ作成時点での最新だと、
・3騎士or4騎士orエクストラクラスのサーヴァントを連れてけ
・天、地、魔性、人型、超巨大等のエネミーを倒せ
・イベント交換用素材を特定数集めろ
の3つが基本で、探偵ランクによって必要数が増加&報酬が増える形式。なので、
こんな感じのクラス混成PTを編成してどこかしらフリクエを回し、ミッションが溜まってきたら別のところに移行、というのが効率的かなー?と思ったり思わなかったり。
なお、上の編成だとジーク君が付けているのが、今回のイベント限定礼装「花と舞う妓」ですが、
バランス型ステなのが非常に惜しいですが、凸ると魔性特攻30%+NP50%チャージと、火力アップ系礼装の中では優秀な部類。
今後ミッションで手に入る可能性は十分あるものの、現段階では1枚ドロップしないと凸にできないため、
早くも追加された90+フリクエ郡を回しつつ、早めに1枚は確保したいところです!
謎のヒロインX「ちょっと先輩に話し通してもらえませんか?」
仮加入ながら現時点で宝具レベル3まで上げられる、今回の配布鯖の謎の蘭丸Xは、FGO史上初の配布アヴェンジャー。
任意味方の弱体解除&クリティカル補助が可能で全体防御デバフを付与可能、宝具はアーツ多段な上星が出せて、NPチャージも持っていると、ほんとに貰ってええんか??と二度見するレベルで非常に多芸。
何より、脱法レベルの防御相性を持つルーラークラスへの貴重な対抗手段となる1騎。もし参加条件を満たしていてイベントを進められるなら、逃さず絶対確保推奨。
なお、術トリア1騎で補助した場合、蘭丸ちゃんの宝具によるリチャージは大体50%程度。配布鯖なのに色々破格にした故か、NP効率はかなり絶望的。
2連射は容易、3連射は術トリア2騎で補助してギリギリなんとか、という水準かなー?という印象。
イベントの配信スケジュールはこんな感じで、現在は最終回一歩手前の大一番!というところ。
「余談」とかいういかにも怪しいものがありますが、ひとまずはいつものシリアス展開な、維新の英雄に関する前半戦をしっかり見届けておきたいところです!
ところで、今回のイベントで龍馬さん(ぐだぐだ帝都聖杯奇譚配布鯖)に加えて、茶々(ぐだぐだ明治維新配布鯖)も滅茶苦茶活躍します。
せっかくですし、彼ら用のコインor鯖本体を、余談で配ってくれたりしないカナー?チラッチラッと思ったり思わなかったり。
ピックアップのあれこれ
こちらが今回のイベント記念ピックアップガチャ。
対象としては、イベントで主に中盤から活躍する限定星5キャスター出雲阿国と、2017年登場の水着ノッブ、加えてぐだぐだ帝都&ファイナル本能寺で追加された限定星3鯖の岡田以蔵、森長可がピックアップ!
※残念ながら、限定星3鯖の単独ピックアップ無し
!?
礼装&あわよくば以蔵さんと森君のコイン狙い、という心で少し回しましたが、なんとご縁があったようで。
おはガチャの様子を見つつ、もしかしたらコイン目当てでもう少し回す…かも?しれない。
斬ザブロー(CVマフィア梶田)
なんとピックアップ対象全員所持、ということでいつものちょっとした所感をば。
QQABBにQ宝具とかいう、術クラスにあるまじきコマンドカード構成を持つ阿国さんは、短期決戦向け単体クリティカルアタッカー。
術クラスではバベッジくらいしか例がない、即時星出し&スター集中スキルを両立しているサーヴァントで、最大100%+12%という特大倍率のクリティカル威力アップを武器に、ヒット数の多いQでガンガン殴っていく術版沖田さんみたいな性能をしています。
ただし、第1,第3スキルのCTが長めで息切れしやすく、防御面も回数回避のみと極めて貧弱。
TAのような瞬間最大火力が求められる環境に非常に強い、ピーキーなサーヴァントというのが個人的な所感。メルトリリスが個人的にはライバル。
とはいえ、そもそもQで殴れる単体術なぞ前例がないため、アサシンを阿国さんスカディスカディでボコボコにしてやんよ!という場合は、魔性特攻宝具も併せてむしろ替えがききません。
ド派手でクリティカルな立ち回りを是非に!という方は、引いて損は無いかと思います!
汎用対神決戦兵器
宝具レベル1でも相手が神性持ちであれば、そこいらの単体宝具鯖の追随を許さぬ大火力が出せます。未所持なら持っていて損は無い1騎。
なんと今回2着目の霊衣入手という、破格の扱いを受けている以蔵さんは、広く刺さる人型特攻持ちの単体アサシン。
サーヴァントなら基本「人型」特性を持っているため、対サーヴァント戦ならアサシンクラスのATK補正を感じさせない瞬間火力を実現可能な、扱いやすい1騎。
そもそもアーツで戦えクリティカルも得意、という特性の殺鯖は、他には殺書文先生くらいと極めて貴重な性質。
ここを逃すと復刻がいつになるか分かりませんし、もし彼が気に入ったという方は、頑張って狙ってみる価値はある1騎かと思います!
森君はこんな感じの、防御をドブに捨ててぶん殴る猪突猛進系(ただし割とインテリ)単体バーサーカー。
第1スキルを使うと3ターンの間、100%のクリティカル威力アップ&100%の弱体耐性という凄まじいバフを得られるものの、効果中は一切の強化を受け付けなくなるという厄介すぎるデメリットを持っています。
そもそも耐えるためのスキルはありませんし、ぶん殴るだけで防御が下がるため、オワタ式もびっくりなハイパー紙装甲と言わざるを得ません。
逆に言えば、タゲ集中などバフに頼らないやり方でうまく守ってやれば、その力を存分に奮ってもらえること間違いなし。
わたしでも扱いに困るくらいピーキーな性能をしていますが、未所持ならとりあえず持っておいても良い…かも?しれない。
総じて今回のピックアップは、限定鯖が非常に多いため、レア度という意味では回して損はない内容。
ただ、性能面で非常に扱いやすい、というのは以蔵さんくらいのもので、礼装含め重要度はそこまでかなーという印象。
ここまで書いておいて言うのもなんですが、年末に向けて今回はスルー!でも問題ないかなーと思ったり思わなかったり。
こんな感じです!
ところで、
ブログ更新は時間の関係で滞ってますが、スキル上げはぼちぼち進めていまして。
結果、
弊カルデアのスキルレベル9/9/9になってないサーヴァントは、残す所2騎/296という状態まで来ました!
素材内容も残り火薬30、神脈霊子20とかなので、今年中に全サーヴァントスキルレベル9/9/9、というのは何とか達成できそうな予感。
とりあえず霊子に関しては、イベントの探偵ミッションでいくらか集まらないかなー?と思ったり思わなかったり。
ではではノシシ