【FGO】海賊の財宝(素材)を集めまくれ!水着イベ2021「カルデア・サマーアドベンチャー」開幕!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

唐突に行われたえげつないサポート大改修

どーもうぃうぃです。

9/8のメンテ開け。上の画像みたくなってしまったサポートの仕様理解&配置について、様々な議論が巻き起こったのも束の間。

ライト版と言いつつ1時間半近く行われた生放送を挟み、

世間はどう見ても秋の気温!涼しい!しかし気持ちが夏ならそんなの関係ねぇーー!(意味不明)とばかりに投下された水着イベント。

「カルデア・サマーアドベンチャー!~夢追う少年と夢見る少女~」は、9/8より3週間のスケジュールで現在開催中です!

こ、こんなに素材貰っちゃっていいんですかぁー!?

イベント概要

夢追う少年ってまさかあの量産型

結局霊衣を貰えた男性鯖は全員ライダー

冬木クリアから参戦できる今回のイベントは、基本は従来どおりのアイテム収集型イベント

時限式で開放されていくストーリーを進め、カリブ海の島々に眠る秘宝を集め、最終的にロリンチちゃん(ルーラー)をゲットしよう!というのが主な趣旨。

……なのですが、いつも秋の祭典を催している時期だからか、今回の水着イベはボックスガチャの季節に相応しい?嬉しい新要素を含んでおり、

それがこの、シナリオやフリークエストでドロップし、集めれば集めるだけ上限無く開封できる「海賊の宝箱」

中身が一定のラインナップからランダム排出であるものの、フリークエスト1回につき宝箱のドロップ数分、何かしらの素材が手に入るというのが、今回のイベントの特筆すべき点。

気になる宝箱のドロップ数は、現在開放済のフリクエ(最高効率でない)ですら最大で6個

初日の最低効率(1フリクエ最大4個)からドロップ数が増えている事を鑑みると、最高効率ではAP40当たり最大8個もの素材が手に入る、なんて事になるかも?しれません。

宝箱の中身については上の画像のように、銅宝箱が骨/牙/火薬/毒針/髄液銀宝箱が蛇玉/貝殻/ランタン/腕輪/糸玉金宝箱が逆鱗/実/産毛/酒/ウニからランダムで1個。

ぶっちゃけ素材ばら撒きもいいとこなので、

宝箱特攻礼装「シンク・ディーバー」を装備して、アペンドスキル含む育成用の素材をガンガン集めていきたいところです!

被クリティカル耐性なんて珍しい効果がついているこの特攻礼装は宝箱のドロップ数を確率で倍にする効果を持ち、基礎確率0%から未凸1枚で20%、凸1枚で50%確率が上昇。

つまり凸が2枚あれば大ボスエネミーから確定で2個宝箱がドロップするようになるため、ポイント交換などで5枚集まり次第、温存せずに凸っちゃって良いと思います。

※凸4枚でドロップ率200%とかにしても宝箱が3つ落ちたりはしないらしい

また、今回のフリクエではいずれの場所でも低確率で、宝箱を確定ドロップするボーナスエネミーのサメが出現するのですが、

特攻礼装は上のゴッホ君ちゃん礼装以外に、珍しいアーツタイプのATK特化NP50%チャージ礼装「オーシャン・フライヤー」が存在するものの、持っているサーヴァントの火力が上がるだけでサメの出現率を上げる効果等は無し

数を回しつつ、2足歩行のサメが出てきたらラッキー、くらいに思っておきましょう。


今回の水着イベントはシナリオ解放が時限式であり、現時点(第4節解放)ではフリクエの内容含め、まだまだ序盤というところ。

君は石&リンゴを温存して14日(火)に開放されるであろう最高効率に備えてもいいし、今でも十分旨いとガンガンフリクエを回してもいいし、

シナリオの進行度に従って?徐々に開放され、クリアするとイベント素材や宝箱が入手できる隠し財宝クエストをこなしに行ってもいい。

今の所、わたしがやった財宝クエストは概ねQPがドロップするため、QP特攻礼装を持っていくと少し得した気分になれる…かもしれない。


サンバサンタ以来2騎目となるルーラークラスの配布鯖、ロリンチちゃんは任意味方に大量のバフ&最大20%のNP配布ができるバッファー

良いところまで育成がスキル石&モニュピースのみで進む上、アペンドスキルには有利を取りづらいアルターエゴクラスへの特攻もある等、特に初期カルデアでは非常に頼もしい単体アタッカー兼サポーターというのが個人的な所感。

……配布鯖のアペンドスキルといえば、絆レベル10まで上げてもコインが満足に貰えず解放そのものが絶望的だったわけですが、

今回は一応、イベント中の諸々で最大480枚を獲得可能。

これだけあればロリンチちゃんを絆レベル15にすることで、アベンドスキル3つを解放し、且つレベル120までバッチリ引き上げることができるハズ。

入手済みの配布鯖皆に一律480個配ってくれてもいいのよ

他には、久しぶりに配布される新規コマンドコード3種は、味方全体のクリティカル補助だったり呪い付与だったりとなかなか優秀。

ロリンチちゃんやコイン含め、今現在カルデアの夏を謳歌しているのであれば、是非根こそぎ回収してしまいたいところです!

ピックアップ等のあれこれ

ということで、記事化が遅れた影響により、既に星4単独に移行しているカルデア・サマーアドベンチャーピックアップ召喚1。

対象となるのは、とうとう?武器が自律稼働を始めた沖田ちゃん(星5剣)、劇中ではやたら押しが強いアナスタシア(星4弓)、そして星1から大出世となったシャルロット・コルデーの3騎!

 

 

沖田ちゃん?あの人はアルターエゴの方も含めて弊カルデアでは縁遠いサーヴァントの1騎でして…OTL

一応、フレンドの神の方の画像も交えて、各々について軽く所感を。

水着沖田ちゃんは何とビックリ初の星5Q全体剣であり、スカディ2騎の補助で宝具3連射が現実的にできる初めてのサーヴァント

自分の宝具&5ヒットするQで星を出し、それを集中してクリティカルで殴るという分かりやすい構成をしており、防御強化解除が先に入る宝具の特性もあって2年前ならぶっ壊れと騒がれたであろう、ぶっ飛んだ性能をしています

ただ、昨今は相方として必須のスカサハ・スカディが久しく復刻されていませんし、周回での宝具連射なら村正、アルトリアと使いやすいサーヴァントも増えてきています。

なので、初動の星をどこから確保するか、という懸念点もありますが、どっちかというと高難易度を水着BBちゃんと合わせてゴリ押しするのが、現在の主戦場になるのかなーという印象です。

今後Qが復権すると、水着武蔵ちゃんのように大躍進する可能性を秘めてますが、果たしてそんな時代は来るのだろうか…

矢尻+60

最短4ターンで回り、且つ3ターン持続するクリティカル系バフスキルが印象的なアナスタシアは、NP50%チャージが可能なアーツ単体弓。

似たようなNP50%チャージ持ちの単体弓にはクロエがいますが、こちらは即時最大20個の星出し持ち&アーツ限定のスター集中で効果的に星を運用できるのがウリ。

星出しと1ターン無敵&強化解除耐性と同居しているのが痛いものの、敵の強化解除宝具を防ぎつつ、スキルを封じて殴り続けられる、アタッカー気質な鯖かなというのが個人的な印象。

周回では他のサーヴァントでも十分…かもしれない。

火薬&髄液+180

今回のピックアップ鯖では個人的にイチオシの性能を持つ水着シャルロットは、ロビンみたく特定の状態異常に反応する特攻宝具が特徴のアーツ単体術

特攻のトリガーであるスキル封印状態は第2スキル(Lv10で付与率100%)及び、第一スキルの確率効果で付与することができ、スキルレベルをしっかり上げれば周回でも狙って発動させる事が可能。

加えて毎ターン最大10個の星出しスキルも持ち、宝具発動後もスターを獲得できるため、クリティカルという形でPT全体のNP効率補助や、他アタッカーの火力補助を行うこともできます。

他にも、第三スキルで任意味方に最大30%のNPを配布できたり、これを自分に使えば60%のNPチャージができたり、その上で貴重な全体宝具威力アップバフも持っていたり。

第2、第3スキルを10まで上げきれば、周回/高難易度共に色々できそうな、大器晩成のサーヴァントかなというのが個人的な印象です。


この2021年水着イベ記念ピックアップ1、現在はシャルロットの単独ピックアップが開催中。

一芸が光るサーヴァントが揃うものの、

イラストアドは兎も角として、特別絶対必要!というサーヴァントも礼装も無いかなー?と思わなくもないため、

ピックアップ2に登場するであろう3騎(イベントシナリオでは普通に登場している)の内容も踏まえつつ、欲しいところをしっかり狙い撃ちしていきたいところです!

一方、霊衣を貰った男性陣について、フレポ召喚でポイポイ出てくる&モーションリニューアルを貰った黒ひげを除く、アキレウス・マンドリカルドのピックアップが併せて開催中。

ただ、どちらも恒常入手ができるサーヴァントですし、アキレウス最推し!コインのために6騎欲しい!!!という方以外は、ぶっちゃけ回さなくてもいいんじゃないかなーと思ったり。


こんな感じです!

ところで、

イベント開始直前に日本語がむずすぎるなど物議を醸したサポート大改修の中身。

具体的には、これまで通常1、イベント1を合計3つのうちから選択だったところを、通常3、イベント3、計6種類のサポートを合計10個のうちから選択できるようになりました!

一応、今回の仕様変更を踏まえ、暫定で作成した弊カルデアの通常サポート3つはこんな感じ。

高い総合戦力を誇る聖杯鯖を入れつつ、周回でも需要が高そうな方々を追加で加えた形です。

空いているところは誰を置こうか、そもそも家出させておいたほうが良いのか現在思案中。礼装配置は術TT、EX雪花、殺肖像はひとまず固定でいこうと思っています。

ALL枠は完全に趣味になっていますが、どうかご愛嬌ということで一つ。

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す