【FGO】弊カルデアの育成状況に関するメモ的な何か

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
   

FGOのユーザーアンケートにて。

・fateのコンテンツの中でもっとも好きなものを選んでください
anke1

ん?

image (1)

未来人を対象にアンケートするんじゃなぁぁぁぁい

あ、アンケートは2月4日までなので、暇なうちにやっておきましょう。

どーもうぃうぃです。

今回の記事は、うちのカルデアのサーヴァント達に関する詳しい育成状況を載せるという誰得な記事というか個人的なメモです。

この記事を作るにあたり、YKK氏作成のFGO_Material_Simulatorを使わせていただいております。 
このシミュレーターは自分のカルデアのサーヴァントを育成するのにあとどれくらいの素材が必要か、という絶望的な数字が目に見えて分かるのでヒマな時に使ってみるといいかもしれない。

グラフィックス1

・セイバークラス

それなりに育成ができている?クラス。というかうちのカルデアは基本的に全てのサーヴァントをある程度使えるように育てるため、スキル8くらいまではしっかり上げています。育っていないのは福袋でやってきた武蔵ちゃんとか蘭陵王とか。蘭陵王のスキルはしっかり上げていきたいところ。鈴鹿御前とフランちゃんが育っていないあたり、どういう素材が不足しているかよーーく分かる。

グラフィックス2

・アーチャークラス

ナポレオンのスキルレベルがヤヴァァァァァィ

育っていないサーヴァントは最近加入のアルジュナ、ナポレオンと骨を食うビリーあたり。オリオンの第一・第三とロビンのスキルはイマイチ上げる必要性を感じなくて後回しになっている状態です。ノッブの神性特攻はそろそろ上げないとなーと思いつつ、必要な心臓どうしよっかなーという状態。

グラフィックス4

・ランサークラス

現段階で実装されているサーヴァントが全て揃っている唯一のクラス。別に狙ったわけではないんですけども。育っていないサーヴァントが多いクラスもココ。

育成不十分なのは主に星3以下の方々。羽根とか塵とか骨とか種とか食いすぎなんですよ君たち。あとは槍きよひーが全然育っていない。理由はまぁ、貝殻ですねぇ・・・。
それにしても、星5勢だけでアホみたいに心臓を食うのが見えてるんですけど、槍玉のスキルレベルは上げ切りたいところですねぇ。

グラフィックス5

・ライダークラス

持っていないサーヴァントがそこそこ多いクラス。星3のあの顔芸船長とか。育っていないのがこれまた最近加入の馬と、マリーとメドゥーサ、ブーディカあたり。
マリーのスキルはどれも耐久向けのスキルで、現環境ではちょっと使いづらいのと、羽根を消費するため優先度が落ちているサーヴァント。ブーディカの第一と第二は性能をどうにかしてくださいほんとマジでローマ特攻が活きる場面がないです。

グラフィックス6

・キャスタークラス

ハロウィンエリちゃんが手に入らない限り全鯖揃わないクラス。ガッデムホットな皇女はなかなかすり抜けてこないですねぇ。補助鯖が多く伝承結晶が沢山使われているのが特徴。
スキルレベルが育っていないのは貝殻待ちの術マリー及び不夜城のキャスター、星3の方々のおよそ半分くらい。術ジルの性能はどうにかならんものか・・・。術ニキのスキルレベルはスキル1くらいは10にしてあげたいところ。

グラフィックス7

※じいじは持ってないです

・アサシンクラス

持っているサーヴァントの数が少ないクラス。星5で持っていないのが、山の翁・刑部姫・セミラミス・ヒロインX・殺書文先生と全クラスで最多。セミ様とおっきーは欲しいなーと思う場面がそこそこあります。

骨を食べる鯖が多いのが特徴なのもこのクラス。なので、星3以下及びケリィとかは育ち切っていません。直近でスキルレベルを上げたい鯖を挙げるなら、この中だと静謐ちゃんかなーと思っていたりいなかったり。ぐっさんの強化解除耐性もできれば上げたいところ。宝具1で未強化全体宝具の鯖を使うかどうかと言われると微妙なところなんですが。

グラフィックス8

・バーサーカークラス

狂ヴラ叔父さんが加入したのは完全に想定外でした。育成がなーーーーんにも進んでいません。うちのカルデアで再臨すら終わっていない唯一の鯖。骨216本塵178個本当にどうしよう。最近爪が手に入ったのが唯一の救いというか。

育っていないというか育てる意思が感じられないのがダレイオス3世。火力アップスキルが無いし種火周回で使うくらいなので上げるとしても優先順位がとても低い。バサランテ姐さんはアルカディア越えのスキルレベルはさっさと上げ切りたいところ。

グラフィックス9

・エクストラクラス

真っ黒い人以外は概ね運用に支障のない数字。強いて言えばヒロインXXはNPチャージ&特攻の第三スキルが上がり切っていないのが気になるところ。ジャンヌの真名看破はたぶん強化が来ない限り一生スキルレベル8のままだと思われます。マンガで分かるでもネタにされてるしどうにかならないんだろうか。

こんな感じが現状わたしが所持しているサーヴァント全200騎の全貌。ちなみにどれくらい素材があればこれらのサーヴァント達のスキルレベルを上げ切れるかというと。

グラフィックス10

ここに載っていない素材は手持ちの在庫で足りています。
なんと、秘石、すなわちクッキーが全鯖分揃っている模様。毎回そこそこスキル石が入っているボックスガチャを回っていれば集まるという事ですね。秘石を求めて修練を回るのは本当にもうやりたくない。
素材で足りていないのはやはりというか銅素材が骨・塵、銀素材がランタン・羽根・歯車・貝殻、金素材が心臓。特に銀素材並みの不足具合の心臓は頭を抱えるレベルです。優先順位をつけて必要な部分に振っていきたいところ。羽根は今回のイベントのEXランクがそこそこ落ちるといいなぁ。

こんな感じです。ツイッターではバビロニアの舞台公演があったということで、それ関連で話が出ていましたが、FGOそのものはゲームが復刻且つ今はあまりおいしくない状態という事で、正月のどんちゃん騒ぎは何処へやらという停滞期に入っています。まぁ、フルボイスのバレンタインイベントがプリヤ復刻のすぐ後に控えているため、それが来るとまた盛り上がる?予感。

あとは、バレンタインイベントで美遊からチョコレートを貰いたいなら、今引くしかないぞ!

ではではノシシ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 電子の海より這い寄る三下マスター より:

    実はprototypeは
    カニファンの時に15分程度のアニメがあったり、、、

  2. うぃうぃ より:

    >>電子の海より這い寄る三下マスター様
    コメントありがとうございます!
    Prototype唯一のメディア展開であるあのPVの事を言っていたのか・・・!
    蒼銀はとても面白いのでいつか1クールでもいいからアニメが現実になって欲しいところです;

コメントを残す